2021.4.25

結婚式の花嫁に大人気!まつ毛エクステの選び方と失敗しないポイント

花嫁美容
結婚お役立ち情報
1122 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式でまつ毛エクステに挑戦!何を選べばよい?

まつ毛エクステには、多種多様な種類やデザインがあります。まつ毛がどのぐらいカールしているかによって、カール度が緩めのJカールを始め、人気が高いCカール、インパクトのあるDカールなどがラインナップされています。

結婚式では、ドレスの華やかさに負けないメイクをするために、あえてDカールを選ぶ新婦は多いです。ただし、ドレスの種類や自身の顔の雰囲気などによって似合うエクステは異なります。そのため、プロに相談しながら決めると良いでしょう。

一重瞼の人や奥二重の人は、カーブが強いエクステだと瞼にエクステが引っかかってしまうことがあります。そのため、根元に近い部分のカールは、あまり強すぎないものを選ぶと良いでしょう。まつ毛エクステにおいては、目頭から目尻まで、異なるカールのものを組み合わせることもできます。仕上がりがどんな風になるかをイメージしながら決めてください。

まつ毛エクステでは、人工まつ毛を1本ずつ地毛に糊付けしていきます。この人工まつ毛には太さがあり、細いものなら0.1mm、太いものだと1本0.25mmまであります。どんなアイメイクにするのか、ウェディングドレスのデザインや雰囲気によって、どのぐらいの太さのまつ毛エクステを選ぶのが良いかが異なります。
エクステを施術する際には、できればウェディングドレスを試着した時の写真などを持参して、似合うエクステを相談するのがおすすめです。

また、エクステは長さも異なります。ナチュラルな6mmから華やかな15mmまで多種多様ですが、ウェディングドレスに負けない華やかさがあり、それでいて自然な仕上がりを目指すなら、長さは11mmぐらいがおすすめです。

まつ毛エクステは、何本つけるかによって仕上がりの雰囲気が大きく変わります。ナチュラルさに重点をおきたい人なら、両目で60本、つまり片目に30本ずつが良いですが、目元の雰囲気によっては華やかさに欠けてしまうかもしれません。

結婚式というイベントで、ウェディングドレスに負けない華やかな目元を演出するなら、両目で100本~120本ぐらいを目安にするのがおすすめです。華やかさは欲しいけれど違和感があるのは嫌という人なら、細めのエクステを両目で160本使うなど、工夫次第で仕上がりを調整できます。

希望する印象を伝えでプロにお任せ

まつ毛エクステでは、経験値が高い人なら、エクステの長さや本数を指定してオーダーすることができるでしょう。しかし初めての人や挙式に備えてエクステに挑戦する人は、なかなかそれはハードルが高いことかもしれません。

そんな時には、自分のなりたい雰囲気を伝え、後はプロにお任せという方法も悪くありません。ナチュラル志向なのか、それともゴージャス系やグラマラス系を目指したいのか、またキュートでかわいらしい雰囲気に仕上げたいのかを伝えれば、経験豊かでハイスキルなプロが、ピッタリのエクステに仕上げてくれます。

まつ毛エクステはいつするべき?

結婚式直前には、新郎新婦は挙式の準備などで大忙しになります。早めに準備できることは早めに準備することで、忙しすぎてパニックになることを予防できます。

まつ毛エクステは自身のまつ毛に糊付けするため、自身のまつ毛が毛周期によって生え変わると、それに伴ってエクステも取れてしまいます。そのため、挙式よりもずっと前に施術してしまうと、せっかくの挙式の日には華やかな印象が薄れてしまう事態が起こりかねません。

しかし、かと言って挙式の前日には、最終的な打ち合わせなどがあり、のんびりまつ毛エクステをしている時間的な余裕はないかもしれません。そのため、できるだけギリギリのタイミングまで待ちながらも、直前のタイミングを避け、挙式の3日ぐらい前にエクステをするのが良いでしょう。

ただし、これまでまつ毛エクステの経験がない人は、練習なしのいきなり本番では、不安かもしれません。そうした不安を解消するためには、挙式が決まったら練習を兼ねて、一度まつ毛エクステに挑戦することをおすすめします。
エクステをした後のお手入れとか、気を付けなければいけない点などは、一度エクステを試してみればわかります。それに、エクステと相性が良いアイメイククレンジングなども分かります。

それに、もしかしたら練習のために行ったまつ毛エクステが気に入って、これからは日常的に使いたくなるかもしれません。エクステをすると目元の雰囲気が大きく変わるので、新郎にも好評かもしれませんし、自分自身で新しい境地が開けるかもしれません。

▽ブライダルのヘアメイクについてはこちら

ブライダルでは失敗したくない!これだけはおさえておこう、ヘアメイクのポイント

結婚式のまつ毛エクステはどこでできる?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む