ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

2017.8.13

ウェルカムスペースのマカロンタワーや前撮りアイテムの花冠など楽しみながらのDIY

手作りDIY
shi_sa0408
275 views

前撮りアイテムや結婚式で使用するアイテムなどたくさんのDIYアイテムを紹介します。100円ショップなどでたくさんの材料をそろえて完成をイメージしながら一つひとつ丁寧に作ったアイテムたち…。どれも想い入れがあるものばかりで今から結婚式で使うのが楽しみです。簡単時短アイテムもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

卒花嫁さんを参考にたくさんDIYしました

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

卒花嫁さんのインスタなどを見て、DIYしている人が多いのを知り、私もぜひDIYアイテムを使いたい!と思いました。私の結婚式では、卒花嫁さんに影響され、前撮りアイテムやウェルカムスペースのウェディングアイテムなどたくさんDIYしました。卒花嫁さんからのお譲りも活用してます。よかったらプレ花嫁さんの参考になりますように……☆

ペパナプフラワーLOVEオブジェ

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

まずはLOVEオブジェです!
A4のコピー用紙に一文字づつ印刷した大きさです。それをダンボールに貼り、真っ赤なペパナプフラワーを両面テープで付けていきました。この大きさでもフラワーは60個程使用してます。100円ショップに、既に折られているものが販売されているので、それを今回は活用しました。時短にもなり便利ですよ!一束を4等分にした大きさで作成しました。

あっという間に完成したガーランド

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

定番のガーランドです。
パソコンのワードアートで作成し、ダンボールに貼り付けリボンを付けてあっという間に完成です。
文字も自由に。私たちはファミリー婚なので「We want to meet again “私たちはまた会いたい”」生まれ変わっても、またこの家族になりたい…という思いを込めて♪このガーランドはこれにしました。大きなペパナフラワーは100円ショップで購入したものです。物凄いボリュームと色合いが素敵なのでポップな感じの雰囲気にはピッタリです。

DIYの花冠は2種類制作

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

DIYの花冠です。前撮りの雰囲気に合わせて2種類制作しました。
一つ目の花びらの花冠は、1番簡単な作り方はフローラルワイヤーや、細めのワイヤーに、花びらや花の真ん中にワイヤーをどんどん通していきます。大きな花を外側に向ける時は、根元をくるっとワイヤーで巻いてしまうと綺麗に外へ向きます。1本1本ワイヤリングする手間も省け、時短にもなり簡単なので挑戦してみてはいかがでしょうか。丁度いい大きさになったところで結び、リボンも花の色に合わせて2種類をあとからリボンにして付けています。柔らかいワイヤーで作ってあるので頭にもよくフィットし、外れにくくなります。
二つ目はボタニカルをイメージした前撮りに使う冠です。こちらは枝が2本くらいの枝のリースを1度付け根を外し、頭の大きさに合わせてワイヤーで繋ぎ直した所へ、つる状のグリーンをクルクル巻いています。その上から花や木の実はフローラルワイヤーでくるくる巻いて完成です。
枝なので少々頭馴染みはないのですが、ヘアピンなどで簡単に取り付けられるのでこちらも簡単に作れてオススメです。

ジョーマローン風マカロンタワー

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

こだわりのマカロンタワーです。
ウェルカムスペースはジョーマローン風にしたかったので、マカロンはこのカラーに。マカロンは軽量粘土で作り、円すいの土台はAmazonで購入しました。
30cmの土台にマカロンは50個。パールの他にボタニカルなイメージでグリーンも付けて完成です。土台は白のスチロールですが、装飾をするので特に下地はそのままにしてます。マカロンタワーの足元に、マカロンを何個か置いて自然な雰囲気にしました。

幸せへの願いが叶うオマージュツリー

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

ウェルカムスペースによく登場するマンザニータです。マンザニータとは、幸せへの願いが叶うオマージュツリーです。私はツリーに何を飾ろうか悩みましたが、模擬挙式で体験したパールシャワーが素敵だったことを思い出し、パールシャワーをまとわせて、家族3人をイメージした灯りを灯した電球オブジェを3つつけました。

オリジナルマンザニータの作り方

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

私のオリジナルマンザニータの作り方です。
ワイヤーがついたパールに、チュールを巻き付けました。ワイヤーが付いているのでそのまま枝に簡単に付けることができました。

マンザニータの炎部分の付け方

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

購入した電球オブジェに灯りの電気をいれると入らないことがあるので、炎の部分を外し、外のカバーを外して再びスイッチ部分と炎の部分を付けると中に入れることが出来ました。足元はチュールで隠してます。

ウェルカムサインは息子のお気に入り

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

そして今回は卒花嫁さんからのお譲りも利用して、ジョーマローンの箱や香水の瓶、ウェルカムサインをお譲りして頂けました。
作るのが大変でも、幸せのバトンとしてお譲りしてもらうのもとても素敵なことだと思います☆
ウェルカムサインは息子のお気に入りで、これを使ったウェルカムスペースや、前撮りも楽しみです♪

コンビニのポスター印刷機能で羽アイテム

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

コンビニのポスター印刷機能を使って、羽アイテムを作ってみました。
こちらは床で息子と試し撮りです。フォトブースに置いて、この前に立つだけてまるで羽が生えているかのような写真が撮れると思うので大きなアイテムもこのようにして作れば簡単に出来てしまいます。参考にしてくださいね!

花嫁の期間でしか作れないアイテムたち

ヒルトン東京お台場,DIYアイテム

出来たもの、お譲りしてもらったもので、まずは自宅で飾ってみました!
挙式後はまたお譲りや、家の中でインテリアになってくれる作品たち。

たった1日、数時間の使用かもしれないウェディングアイテムですが、花嫁の期間でしか作れないアイテムがたくさんですよね。ぜひ当日までのこの貴重な期間も楽しみたいです!

満足できるDIYアイテムができました!

卒花嫁さんのインスタなどを参考にしながら、手作りできるものやお譲りしていただいたものなどを上手に組み合わせてなんとか自己満足ですが、素敵なDIYアイテムができました!せっかく一生に一度の結婚式なので、どのアイテムも想い入れのあるこだわりのものを使いたかったので、一つひとつ作ることが出来て本当に良かったです♪