2017.7.29

沖縄に合わせたウェルカムボードやこだわりのブーケなど手作りいっぱいのアイテム

手作りDIY
k.i.wedding.2017.11
2610 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式で使うアイテムを紹介します!フォトプロップスやリボンワンズなど、演出用の小物はできるだけ手作りしました。貝殻を使ったウェルカムボードも沖縄っぽい仕上がりでお気に入りです!アイテム作りは集中して取り掛かったので、時間が経つのがあっと言う間でした。どれも100円ショップなどでプチプライスで手に入る材料だし、意外と簡単に作れるので、これから手作りアイテムを考えている花嫁さんはぜひ参考にしてみてくださいね♪

シンプルにこだわったウェルカムボード

手作りアイテム

こちらのウェルカムボードは、全て100円ショップのセリアとダイソーで揃えて作りました!
①薄い木製の板を買い、絵の具で色を濃いめに塗り、貝殻をグルーガンで接着。
②文字を印刷した紙をカッターでくり抜き、白いマジックで文字を転写しました。
③最後に造花をつけて完成です!材料費は800円ほど、所用時間は1時間半くらいでした。
シンプルなウェルカムボードを手作りすることにこだわりました。

演出用のリボンワンズも手作りで!

次に、海外花嫁に定番のリボンワンズも手作りしました。こちらもプレ花嫁さんのインスタを参考にしながら、作り方を調べて作りました。テーマカラーは特に決まっていないのですが、パステルカラーなどの淡い色が好きで、沖縄でのリゾート婚の雰囲気に合いそうでしたので、こちらの色味を選択しました!こちらの材料費は500円ほどです。
ひとりで黙々と作りながら、プレ花嫁の期間を楽しんでいます。彼からすごいと褒められることを密かに期待しているのかも!?

たくさん作ったフォトプロップス

手作りアイテム

続きまして、こちらも定番のフォトプロップスです。インターネットで無料でDLできるフォーマットのフォトプロップスを印刷して、裏に厚紙を貼り、きれいにハサミで切り取ります。そのあと、好きな紙ストローにグルーガンでくっつけたら完成!こちらもすぐできます。材料費も200円ほどです。

パーティー会場のテーブル装花の横において、写真を撮るときにみんなに持ってもらったり、使わなくても華やかさが増すのであると便利なアイテムです。5テーブルなので、人数に足りるようにもっと作っていきたいと思います。

乃木神社の「よりそひ守り」

手作りアイテム

こちらはインスタに載せたものです。
去年婚約が決まった時、1番仲のいい中学&高校の友人が乃木神社の「よりそひ守り」をプレゼントしてくれました。その友人がウェルカムボードにするとかでも流行ってるみたいだよと教えてくれたので、小さい写真立てを買ってきてグルーガンで固定しました。和風に仕立てるために桜の花びらをモチーフにしたシールを貼りました!
シンプルながらも可愛らしいものができたので、結婚式当日はウェルカムアイテムとして飾ろうと考えています。

手作りしたブートニア

手作りアイテム

こちらもインスタに載せたものです。彼用のブートニアを作りました。私が持つブーケの雰囲気に合わせました。
こちらはフリマアプリのメルカリでお譲りいただいた造花を使っています。ワイヤーとリボンとグルーガン、ハサミがあればすぐできるものです。白い花をベースにカスミソウと緑の葉を少し入れてアレンジしました。

オーダーしたアーティフィシャルフラワーブーケ

手作りアイテム

オーダーしたアーティフィシャルフラワーのブーケです。ステムの部分はクラッチ風にしてもらいました!
式場にブーケをお願いしようか悩んでいたところ、自分のイメージを写真で送ってオーダーで作れるところを発見しました。生花にするか悩みましたが、アーティフィシャルフラワーだと挙式後もインテリアとして可愛く飾れるし、思い出に残せていいかなと思い、アーティフィシャルフラワーとしてオーダーをお願いしました。
1週間ほどでイメージの画像が送られてきたのですが、すごく素敵な仕上がりで手元に届くのがとっても楽しみ!!

友人の母手作りの素敵なブーケ☆

手作りアイテム

友人のお母様から届いた手作りのブーケ!アンティーク風な材料を使ったとっても可愛いラウンド型ブーケです。薄いピンクとスモーキーなグリーンが入ったブーケはどんな色のドレスにも合いそう!挙式用のブーケは注文してしまったので、カラードレスのときに持とうかなぁと考えています。インテリアとして新居にも飾れそうです☆

アイテム作りの時間は本当に楽しくて幸せ

アイテムを作っている時間は本当に楽しくて幸せでした。材料を買う時も、どんなものを作ろうかと想像しながら買うのが本当に楽しかったし、完成したアイテムを眺めている時間もとっても幸せでした♪そして、仕事から帰ると届いていたオーダーメイドのアーティフィシャルフラワーブーケ。画像では見ていたけれど、実物をみて感動!!素敵にオーダーできて予算内に収まり節約できたことにも大満足しています☆

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読