DIYアイテム

2017.5.19

花嫁DIYの第一歩!なにから始めていいのかわからない花嫁さん必見☆

手作りDIY
naaaaa_wedding
712 views

自分の思うとおりの結婚式をつくりたい!節約したい!プレ花嫁は色々な気持ちでDIYをされると思います。ただ、何から始めればいいのか、そもそもどんなものをつくればいいのか分からない花嫁もたくさんいると思います。 私も和装のアイテムは色々思い付きましたが、洋装では全く思い浮かばず、、、という状態でした。
まずは自分がどんな色や雰囲気が好きなのか探してみる!ここから全ては始まると思います。

オリジナルもこもこイニシャルオブジェ

DIYアイテム

もこもこで可愛いイニシャルオブジェにしたくて毛糸を使って作りました。皆さまから「N」に見えるとお墨付きをもらったので完成させてみたら、見せた時より、もさもさ感2割増しくらいに…。かろうじて「N」と判別できると信じたいイニシャルオブジェです。
そして「&」は巻き巻きするのが難しかったところがぐちゃぐちゃになっていますが、見なかったことにしてください…。背景の柄の問題かな??

適当に作ったわりに統一感ある仕上がりに!

DIYアイテム

ネットや本でたくさんの情報は得られますが、それらは人が作ったもので、完全に自分に当てはまることってなかなかないですよね。実際に素材を見てみて、触ってみて、自分の好みをさがしてみましょう!
これは前撮り用のリースブーケです。全部バラバラに適当につくったわりに統一感があってよかったー♪

順序を決めると必要なアイテムがわかる

DIYアイテム

まずは何から見ればいいの?という質問が出てきそうですが…自由です。笑笑
ぼやっとでも、お花を使いたい!キラキラした雰囲気が好き!などのイメージはありませんか?その思い付いたものに成りうる材料を見に行ってみましょう!
私は、まずヘッドパーツが思い浮かびました。式当日はレースやビジューで落ち着いた感じに。前撮りではお花やグリーンでナチュラルにしたいなと思いました。
写真のヘッドアクセはこれだけでかなりの存在感!前撮りにも式当日にもつけたいくらいお気に入りです。

だんだん自分の好みがわかってくる

DIYアイテム

前撮りをするので、それに合わせて最初に造花を探すことに。博多にある丸幸という造花の問屋に行きました。たくさんのお花の中から気になったものを集めてみると、適当に集めたわりに雰囲気がまとまっています。私は大ぶりの花よりグリーンの中に小花があるほうが好きみたいです。
このお花は前撮り用に購入したヘッドピース。花冠風につけた時と、ぎゅっとまとめてつけた時の感じがかなり違うので、ヘアアレンジをしてくれる友達と相談して決めます♪

ネットやお店で理想のものを購入

DIYアイテム

そして、次にレースやビジューを見に手芸屋に行きました。しかし、いまいちピンとくるレースがなく、ネットを彷徨っているうちにcreemaというサイトで理想のレースと出会えました。

材料探しをする中でイメージが膨らんでいく

DIYアイテム

DIYアイテム

こうして色々お店巡りやネットを見ていくうちに、自分の中で前撮りのイメージ、式のイメージが段々とまとまってくると思います。まとまってきたら、思い付くままに作ってみましょう!笑笑
イメージが完全に出来上がってしまう前に作るのがポイントです!

ウェディングフラッグはシンプルなカタチに

DIYアイテム

そういう風にしていると、こういう色味や雰囲気が好きなんだなと、自分の好みがわかってきて、これまでに購入したものとは別に作るものも、色や素材選びもしやすくなりますよね!
こちらはウェディングフラッグです。シンプルなカタチが逆に新鮮なアイテムに! サンカクヤでいい感じの棒が77円だったのがよかった!笑笑

並べてみてイメージを膨らませよう

DIYアイテム

私の大好き!を集めた私らしいウェディングアイテムです!DIYすることで愛着も倍増!!前撮りや結婚式がもっともっと楽しみになります!アイテムや材料をこうして並べてみることで、どんどんやりたいことが頭の中に浮かんできますよ!

とりあえず作ってみることが大切!!

DIYアイテムは、イメージが出来上がってしまうと、今度は、こうしなきゃ!と頭が固くなってしまいがちです。DIYには失敗がつきものなので、対応できるように少し余裕をもったイメージですすめていったほうが気持ちが楽です。笑笑
こうして探り探りやっていくと、全部出来たときに自分の求めているものが前に出てきてくれるようになるので、とりあえず作ってみるという方法もありだと思いますよー!