手作りアイテム

2017.4.20

節約DIYアイテムは工夫と知恵がたっぷり詰まった苦労の結晶☆

手作りDIY
ku_wedding_0503
546 views

9月に結婚が決まり、急ピッチで式場、日取りが決定しました。正直貯蓄もほとんどない状態での結婚式。
少しでも節約になればと、5月の式に向けて作ってきたDIYアイテムをご紹介します☆
お気に入りの部分や苦労した部分など伝えられたら…と思います!!

今回準備をするにあたり、たくさんの壁がありました。
特に別納郵便マークはたくさんのプレ花嫁、卒花嫁がされていたので「私もすぐにOKもらえる」と思っていました。しかし、現実は郵便局に二度出向き、電話でのやり取りもしながらに。
このことを少しでも多くの方に知ってほしいと思いました。
少しでもプレ花嫁のお役に立てますように…☆

300円ほどで叶うカウントダウンボード

手作りアイテム

一番最初に作ったカウントダウンボード。
100円ショップのブラックボードと造花でできています。
材料費はトータル300円+グルーガンなど。結婚式の200日前から、何かあるごとに忘れずにこのブラックボードの写真を撮り、オープニングムービーでカウントダウンに使います♪

地道に作り続けた蝶々結びのリボンシャワー

手作りアイテム

地道に作り続けたリボンシャワー。
フラワーシャワーを頼むと数万円。フラワーシャワーは憧れなのでしたいけれど、とても高くて悩んでいました。
いろいろ調べる内に、リボンシャワーの意味が素敵で憧れるように♡蝶々結びのリボンには、「新郎新婦のふたりを結ぶ」「両家を結ぶ」「人と人の縁を結ぶ」「愛や絆を結ぶ」という意味があり、縁起が良いと言われているそうなんです。それを知ってからは、絶対リボンシャワーがしたい(節約にもなるし)と思い作ることに!
また、鈴で邪気を祓ってもらう意味も込めて鈴付きに。リボン幅は9~12mmにしました。
100均や楽天ショップを使って、リボン約700個+鈴付きリボン120個で6,000円くらいでした。

100円ショップ材料を使ったDIYのリングピロー

手作りアイテム

インスタで見かけた、引っ掛けるタイプのリングピローに憧れて、ショップを覗いてみたら…4,000円~8,000円でした。。。
それなら作ってしまおう!なんか作れそう!と100円ショップ・セリアのフレーム、モス、針金、造花を購入して作りました♡余ってる材料もあるので、材料費300円くらいでできました。
ちなみに、かかってる指輪は婚約指輪代わりのシルバーリング。これはショップの1日体験にて手作りしました♪

フォトプロップスはネット無料ダウンロード

手作りアイテム

フォトプロップスはネットの無料ダウンロードや写真素材を使って作ったものです!
印刷は100円ショップのつやなし用紙30枚入りを購入して使用。スティックノリで厚紙に貼りました。カラフルなストローを持ち手に付けるところがポイントです。カラフルでいろんな種類のものをたくさん印刷して、華やかで賑やかな結婚式を想像しながら作りました♪

無料素材と自分手配で半額以上の節約に

手作りアイテム

プレ花嫁御用達、ピアリーの招待状。私たちはチアーズデイを選びました。
選んだ理由は…あまり見たことないクラフト紙タイプ。カレンダーにてsave the dateができることでオリジナリティが出せるからです♪
それに何より、式場で頼むより半額以上の節約になったこと!!ゲストカードはネットの無料素材を使って、セリアのクラフト紙厚口に印刷しました。

ふたりだけのオリジナル別納郵便マーク

手作りアイテム

郵便局とのやりとりが一番苦労した、別納郵便マーク!!
こだわりは筆文字のところとワンポイントカラー。
別納郵便マークは基本的には企業向けのマークであり、個人で使えるようには作られていません。
私たちが個人的に出す手紙に簡単に使えるようなものではないそうです。
しかしながら、現在は技術の進歩により、誰でもマークが作れるようになり、出回っているのは確かです。
また、著作権の問題や、サイズに関すること、差出人がわかるデザインにしなくてはいけない、など細かい規約があります。
私の場合、特例…とまではいきませんが、しぶしぶOKをくれたような感じがするので、郵便局とは早め&密に連絡を取り、進めた方がいいです。

こだわりには早めの準備と下調べ

節約を念頭に生み出したDIYの数々…。いかがでしたか?叶えたいことを諦めるのではなく、どうしたらそれができるのかを考えた結果、理想に近いものを生み出すことが出来ました。郵便局とのやりとりは大変だったけれど、こだわった結果、とても素敵な別納郵便マークを作ることができ、オリジナルでこれをやりきったことに、達成感も生まれることが出来ました!絶対にこだわりたい部分は早めに準備をして、素敵な結婚式を叶えてくださいね♪