手作りアイテム

2017.4.11

手作りアイテムのテーマカラーを大切にして式場全体に統一感を!

手作りDIY
3a3i_1008wd
494 views

私たちの結婚式のテーマカラーは、ゴールド、ネイビー、ピンクです。
手作りアイテムにもそれぞれテーマカラーをしっかり取り入れることで、式場全体に統一感が出るのではと考えながら作りました。ポイントになるアイテムも、コットンパールやリボンなど、使う材料も揃えることで、さらに統一感を出しました。特に今回たくさん使ったのはペパナプフラワーのアイテム。受付装飾~イニシャルオブジェにもテーマカラーのペパナプフラワーをたくさん使いました。扱いも意外と簡単で、軽いので手作りするのにとっても重宝しますよ!

受付には手作りの「ペパナプトピアリー」

手作りアイテム

受付には可愛く手作りした「ペパナプトピアリー」♡
ペーパーナプキンで作ったペパナプフラワーを使って作ったトピアリー。結婚式のテーマカラーを取り入れたトピアリーをゲストをお迎えするアイテムとして用意しました。ウェディング用のフレークシールをガーランドにして、3つのトピアリーを繋げたところもポイントです。コットンパールやリボン、チュールを使って可愛らしく仕上げました。

手作りシフォンロゼットがポイントのサイン

手作りアイテム

受付サインは受付に一緒に飾るガーランドとお揃いのシフォンロゼット をつけて統一感を出しています。ゴールドにネイビーとピンクのジョーゼット生地で作った、シフォンロゼットをつけたところがポイントです。コットンパールをプラスして華やかに仕上げました。もともとウッドフレームだった写真立ては100円ショップで購入。テーマカラーであるゴールドをスプレーで色付けし、リボンをつけたものです。日本語を入れているところも分かりやすくて良いのかなと思います!

前撮り小物でもある手作りガーランド

手作りアイテム

受付サインと同じシフォンロゼットで、ロゼットガーランドを作りました。
リボンをゴールドにして、ここでもしっかり結婚式のテーマカラーを取り入れています。
リバーシブルにして、前撮りで『THANK YOU』を使って、式当日は『WELCOME』を受付に飾る予定です♡
ジョーゼット生地を波縫いして、くしゅくしゅーっと寄せてヒダを作るだけなので簡単にできました♪

粘土製のウェルカムマカロンタワー

手作りアイテム

こちらも結婚式のテーマカラーを意識して作ったアイテムです。台座の配色と大きさ違いを2つ作りました。コットンパール、リボンで他のアイテムとの統一感を出しながらバランスをとっていましたが、大きい方はマカロンの配置が上手くできなくて、中途半端な間が空いてしまったので、造花で埋めました。思っていたより華やかに仕上がって良かったです♪
台座に使ったのは、大きさも色合いもぴったりだった、クラブハリエのバームクーヘンが入っていた箱です。
4色のフェイクマカロンを作りましたが、マカロン作りは久しぶりに紙粘土をコネコネして楽しかったです!

フォトブース、前撮り小物「ラブオブジェ♡」

手作りアイテム

「L・V・E」は縦横約25cmくらいで、1文字にペパナプフラワーを40~50個使いました。トピアリーと同じペパナプフラワーを使い、コットンパールもお揃いです。
「O」をリースにしたのには大きなこだわりがあります。私たちの挙式日の10月8日は『永遠の日』です。永遠の意味を持ち、幸せがいつまでも続くようにという願いを込めて飾られるリースは、永遠の日婚にぴったりのアイテムなんです。

ペパナプフラワーの「高砂サイン」とリース

手作りアイテム

手作りアイテム

ペパナプフラワーを使ったアイテムをたくさん作りましたが、これは高砂に置く高砂サインで、ふたりが座る高砂席のメインテーブルに飾る予定です。
それぞれにテーマカラーのゴールド、ネイビー、ピンクを使って、コットンパールとリースを取り入れて統一感を出しました。無料ダウンロードしたフォントが結婚式のイメージにもぴったりで、可愛くてお気に入りです♡

ペパナプフラワー作りでもたくさんの幸せを実感

ペパナプフラワーをたくさん使ったアイテム作りは、気が向いたときにチマチマ作っていたので、意外と時間がかかってしまいました。
私が作っていると彼も必ず手伝ってくれて、「ありがとう」とお礼を言うと「ありがとうじゃないよ。一緒にやるのが当たり前だよ」と毎回言ってくれて「もう!ラブー♡」ってなってました。こうやって、準備中も彼の優しい一面がたくさん見れ、幸せを実感することができました!