テーブルネーム,作り方

2017.4.5

テーブルネームを手作りしてゲストに乾杯ドリンクのサプライズ!

手作りDIY
幸せのたね。
2810 views

ゲストが自分のテーブルをカンタンに見つけられるように、上から見るとハート型の「テーブルネーム」で各テーブルに目印を付けちゃいましょう!ゲスト全員が着席しテーブルネームを取ると…乾杯用のシャンパンが!オープニングからサプライズ演出ができちゃうテーブルネームの作り方をご紹介します。

用意するもの(材料と道具)

テーブルネーム,作り方

予算目安:約200円~/各

材料

  • 紙(B4サイズ・2枚)

道具

  • ものさし
  • ステンシル用ナイフ
  • 両面テープ

STEP1:アルファベットをカットして折り上げます

テーブルネーム,作り方

下記の【テンプレート】のようにお好きなフォントを左よりの中央に配置し、ダウンロード&印刷(2部ワンセット)します。 印刷された点線に沿って、ステンシル用ナイフでカットしていきましょう。このとき左側の一部はカットせず残しておいてください。カットした部分は折り上げます。折り目に筋を付けて折り上げると、一層きちんとした印象になります。

STEP2:セットになる2枚を貼り合わせます

テーブルネーム,作り方

ワンセットになっている1組がカットできたら、一方の右端(表面)と、もう一方の左端(表面)に両面テープを付けます。組み合わせたときにハート型になるよう、両面テープを貼る場所を確認しましょう。

STEP3:ハート型の筒状になるように貼り合わせます

テーブルネーム,作り方

2部とも表合わせにした状態で右側を両面テープで貼り付けます。 片方を開いてハート型の筒状になるよう、両面テープで貼り付けると出来上がりです!

【Point!】 テーブルネームの筒の中に乾杯用のシャンパン等を隠しておいて、乾杯前の演出に♪

色の組み合わせも楽しいテーブルネーム

テーブルネーム,作り方

用紙にアルファベット型の切り込みを入れてハート型に貼り付けるだけのカンタンDIYテーブルネーム。アルファベットは片面だけに入れてもOK!色の組み合わせもゲストに合わせて楽しんで!乾杯用のサプライズに使う場合は、シャンパン等の瓶の高さや直径といったサイズとテーブルネームに使う用紙のサイズをあらかじめ確認しておきましょう。

【テンプレート】

テーブルネーム,作り方