前撮り,アイテム ,作り方,100均

2017.3.23

前撮りアイテム 「&」の作り方!材料も100均で揃う簡単DIY

手作りDIY
minwedding_0708
2134 views

前撮りやウェルカムスペース、高砂などに使える「&」アイテムを簡単DIYしちゃいます★今や定番ともなっているアルファベットオブジェのひとつ「&」。材料は家にあるものを使ったり、なくても100均で揃えることができるので節約して作ることができるんです!手作りなら大きさも色もお好みで自由自在。ご紹介するのは赤い毛糸を巻き巻きするだけでできちゃう超☆簡単な「&」アイテムの作り方です。

「&」のベースは段ボールと毛糸!

前撮り,アイテム ,作り方,100均

用意するものは、毛糸・段ボール・木工用ボンド・カッター。カッターとボンドは写真には写っていませんが要ります!段ボールは、毛糸を巻いていくため柄が見えなくなります。だからどんな段ボールでもOK!私の場合は彼が毎日のようにビールを飲むので段ボールには困りません♪でも、段ボールはある程度しっかりたものの方が「&」もしっかりしてきますよ。

「&」の文字デザインはパソコンで

前撮り,アイテム ,作り方,100均

文字のベースを作るために私はパソコンを使いました。Wordのクリップアートなどで、太めの「&」を作ります。文字の大きさや太さなどはお好みで♪後ほどの作業となりますが、印刷の設定で拡大印刷することができます。撮影用に文字色を赤にしていますが、後で毛糸を巻いて見えなくなるので、何色でもOKです。手描きする場合は、用紙に下書きをして貼り付けたり、直接段ボールに書いても◎。

プリントアウトはA3サイズを分割設定で

前撮り,アイテム ,作り方,100均

私は大きい「&」を作りたかったので、A3サイズに印刷することにしました。でも、我が家のプリンターはA4までしか印刷できないので印刷の設定を変更します。印刷プロパティを開いて「用紙サイズ」でA3を選択、「印刷サイズ」をA4、「割付/ポスター」を選択し、2分割に設定しました。この設定だと、A3 サイズの「&」がA4サイズの用紙に半分ずつ割り付け印刷されて出てきます。

プリントアウトした「&」をカットします

前撮り,アイテム ,作り方,100均

先ほどのような割付設定をすることで、「&」がこんな感じで印刷されて出てきます。2枚の重なる部分を調整しながら不要な部分をカットして、ちょうど「&」になるように2枚を合わせてのり付けします。ここも、最終的には見えなくなるので、多少切り方が雑でもOKです★これで家庭用のA4 サイズまでしか印刷できないプリンターからでもA3サイズの印刷ができました♪

印刷した「&」を段ボールに貼り付けます

前撮り,アイテム ,作り方,100均

印刷して1枚に貼り合わせた「&」をカットします。文字より少し大きめに、ある程度の幅を残してカット。この後は段ボールごとカッターでカットしていくので、今のところは雑なカットでOK!用紙は段ボールに直接貼り付けて乾かし、ずれないようにしておきます。切りくずなどもでるしカッターを扱うので、大きめのカッターマットなどがあれば作業がスムーズに進みますよ!

段ボールでの「&」のベースが完成!

前撮り,アイテム ,作り方,100均

印刷した「&」のとおりにカッターで切り抜きます。ここは、なるべく文字の通りにカットしておいた方が、毛糸を巻き巻きしやすいです★もし曲線部分などがガタガタになって気になる場合は、ハサミで軽く角を取ってしまうと綺麗になります。ここで段ボールが横に折れてしまうと、毛糸を巻いても「&」が折れてしまいがちになるので、もし折れてしまったら、ここで補強しておくことをおすすめします♪

毛糸は段ボールの断面から貼り付け

前撮り,アイテム ,作り方,100均

まずは、段ボールの断面にボンドで毛糸を貼り付けていきます。こうすることで、巻き巻きできないところも、横から見ても毛糸でくるまれているように見えます★段ボールの厚さに合わせて巻いてくださいね。私の場合はちょうど毛糸1本分!ぐるっと一周させました。強く引っ張りすぎると外れやすくなってしまうし、緩すぎても次の作業中にずれてくることがあるので、引っ張り具合は適度に♪

いよいよ毛糸の巻き付け作業の開始です

前撮り,アイテム ,作り方,100均

前撮り,アイテム ,作り方,100均

いよいよ段ボールに毛糸を巻き巻きしていきます。緩めにある程度巻いていき、後でまとめて寄せて台紙が見えないようにする方が綺麗になると途中で気付きました。真ん中の空洞のところに毛糸を通すときは、ある程度の長さで毛糸を切ってしまい、小さくまとめてから穴に通していくとやりやすいです。 毛糸が残り少なくなったら、裏面で巻いている部分の下側に通して、ボンドで留めます。毛糸はほつれてきませんが、次の巻き巻きを始めるときに、既に巻いている部分に少し重ねて巻き始めると安心です★

まずは「&」の上部が巻き終えた状態です

前撮り,アイテム ,作り方,100均

「&」の上半分が完成しました★下の部分も同様に巻き巻きしていってください。最後に交差している部分を巻くと、台紙は全く見えなくなります★「&」の穴の部分に毛糸を通すときは前の説明と同様に、ある程度の長さで毛糸をカットして穴をくぐらせて作業を進めます。好きな順番に巻き巻きして構わないので最終的に段ボールが見えなくなるまでひたすら巻き巻きできたら完成です!

赤い糸で巻いた手作り「&」の完成

前撮り,アイテム ,作り方,100均

前撮り,アイテム ,作り方,100均

前撮り,アイテム ,作り方,100均

人気の赤い糸アイテムを意識して赤い毛糸で巻き上げた「&」の完成です★その他にもたくさんの前撮り用グッズを手作りしました。すべて100均で材料を揃えることができました!毛糸の色や種類を変えたり、グラデーションにしたりするともっとおしゃれになると思うので、ぜひやってみてくださいね♪前撮りの撮影用アイテムとしてはもちろん、披露宴の高砂席やウェルカムスペースの装飾としても活躍してくれます♡