手作り,テーマ,ボタニカル

2017.3.16

ボタニカルをテーマに手作りアイテム♪フラワーウォールも手作りして高砂を可愛く演出☆

手作りDIY
rii25wedding
602 views

欲しいものが売っていなかったら作る!という姿勢で装飾アイテムを手作りした私たちの結婚式。ボタニカルアイテムやナチュラルな素材にこだわりました!身近にある素材で簡単に作れるので準備の時間も楽しかったです。会場をもっとイメージチェンジしようかとも思いましたが、無理をしなかったことでかえって良い結果を生んだりと、大成功となりました♪

簡単手作りで安価なボタニカルペン

手作り,テーマ,ボタニカル

ボタニカルペン。無印良品のペンに麻紐を巻きつけグルーガンで固定しました。花ペンはよくありますが、会場のイメージと違ったので100均の多肉植物を使ってナチュラルに仕上げました。多肉植物を固定する為にキリで穴を開けたりしていますが、作業は比較的簡単です。また正規品を買うより安く1本90円程で出来るのでオススメです!

芳名帳兼結婚証明書は手作りビスケットで?

手作り,テーマ,ボタニカル

芳名帳代わり兼結婚証明書。ビスケットは廃材などを使った紙粘土をクッキーの型で抜いて作りました。作っているときはまるでお菓子作りをしてるようでした。ビスケットの裏に芳名とふたりへのメッセージを書いてもらい、また披露宴でのゲームの中でもクジ引きとして使用しました!可愛い瓶に入れると完全にビスケットです!

コスト0円!?手作りウェディングフラッグ

手作り,テーマ,ボタニカル

ウェデイングフラッグです。家にあった布に塔の上のラプンツェルでも有名な言葉「Best Day Ever(人生最高の日)」を書きました。高砂のサイドに飾る木に掛ける為、グリーンは付けず麻紐だけを垂らしてシンプルに仕上げました。リアル度を増やしたかった為、枝も既製品の棒ではなく、実家の梅の木の小枝を拾って作りました。

プチギフトは定番のマルティネリで決まり

手作り,テーマ,ボタニカル

プチギフトのマルティネリ。結婚式を挙げると決まってからプチギフトはマルティネリと決めていました!フタのバーコードが好きではなかった為、麻布を被せて麻紐で巻きました。サンキュータグはリンゴの葉っぱの形にして、感謝の気持ちを伝えたかったので「thank you」とふたりの名前を入れるだけのシンプルなものにしました!余白のある白を残してナチュラルに仕上げました。

御車代は桜モチーフの封筒にあわじ結びで

手作り,テーマ,ボタニカル

御車代のご用意もしました。テーマであるうさぎと、もうすぐ春だということで桜モチーフの封筒を選びました。水引は結び切りではなく、あわじ結びを。左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれるという意味からもこの結び方を選びました。きちんとした感じを出したかったので両家の名前も印字しました。

高砂ソファーにDIYフラワーウォール

手作り,テーマ,ボタニカル

高砂のバックのフラワーウォールです。フラワーウォールを吊るすスタンドが黒だったので、白い布を巻いて、その前からチュール(10m)をふんわり掛けて、可愛らしくナチュラルなイメージにしてみました♡フラワーウォールに使った花は造花で、花にテグスを通して浮いて見えるように工夫しました。

高砂のイメージは昼と夜でガラリとチェンジ

手作り,テーマ,ボタニカル

高砂ソファーの後ろの窓にはカーテンではなくブラインドが掛かっていました。結婚式のイメージに合わせてブラインドを隠したかったので、白い布などを掛けたりしてみましたがチープに見えた為に、そのまま吊るすことに。昼はブラインドが開いていたので光が入り、夜になるとバックのベースがブラウンになるのでまた違った印象になり良かったです。

手作りウェルカムブロック

手作り,テーマ,ボタニカル

ウェルカムブロックを手作りしました。ダイソーの工作用ブロックをヤスリがけし、オフホワイトのカラーを塗って作りました。アルファベットオブジェはイニシャルオブジェとして使っているので違う形でウェルカムアイテムを作りたいと思い、ブロックにしてみました。WELCOMEの文字もダイソーのステンシルを使用。木はクリスマス用のもみの木です。ナチュラルと可愛らしさを出しました。