DIY,ナチュラル,アイテム

2017.3.1

大好きなDIYで大人ナチュラルなガーデンウェディング風アイテム集♪

手作りDIY
nazu0909
1990 views

ホテルウェディングで実現させたこだわりの大人ナチュラルなガーデンウェディング風アイテム!一生の記念になる結婚式を飾りたいと家事や育児の合間を縫って作り上げた、大人ナチュラルで大好きな手作りアイテムたちで、憧れのガーデンウェディングのような空間に。さらにiPhoneと100均を駆使して情報収集からデザインまで時短とプチプラを達成!ビーズひとつ、花一輪に至るまで花嫁の愛とこだわりが詰まった至福のDIYアイテム♪

DIYマカロンタワーとクレイケーキ

DIY,ナチュラル,アイテム

ウェルカムスペースの装飾のために準備した、クレイケーキとマカロンタワーです。ナチュラルな雰囲気を出したかったので装飾にはドライフラワーを使用しました!クレイケーキを乗せたケーキスタンドも、ダイソーのお皿とキャンドルスタンドをグルーガンで留めて自分で作りました。不器用ながら、当日来てくださる大切な方々をお出迎えしてくれるアイテムなのでひとつずつ丁寧につくりました。

モスと花でDIYアルファベットオブジェ

DIY,ナチュラル,アイテム

木製のアルファベットオブジェにグルーガンを使ってモスとドライフラワーを付けました。モスをふんだんに使用したのでコロコロとした印象になってしまいましたが、手作りしたことで愛着のあるオブジェになりました。こちらもクレイケーキやマカロンタワーと同様にウェルカムスペースに飾ろうと思っていますが、前撮りにも使用したいなと思っています。

受付のサインもドライフラワーでDIY装飾

DIY,ナチュラル,アイテム

受付サインも手作りしました。初めはフォトフレームの全部の辺をドライフラワーで囲もうと思っていましたが、主人の「下だけにドライフラワーがあるデザインの方が可愛いんじゃない?」という一言でこのデザインにしました。そのおかげで作業時間も4分の1に時短♪材料も4分の1に節約♪意見を聞いてみることって大切ですね!

ベールとグローブを育児の間にハンドメイド

DIY,ナチュラル,アイテム

前撮り用のベールやグローブもハンドメイドしました。1歳の娘がいるので、ベビーのお昼寝中に少しずつ作業を進めていきました。パールやレースやビジューにチャームと、心ときめくものを少しずつ選んでは縫い付けて自分らしい物を作り上げていきました。一針一針に幸せな気持ちが込められています。手にするだけで胸キュンで大切な手作り品です。

花を使ったいい香りのヘッドアクセサリー

DIY,ナチュラル,アイテム

もちろん、ヘッドアクセサリーも手作りです。プリザーブドフラワーとドライフラワーを使用しました。そのために作っているときも手や指先から花の香りがして、なんだか幸せな気持ちになりました。花はウェルカムスペースを装飾してくれるDIYアイテムたちとちょっとずつですがリンクしています♪自分とベビー、主人との3人だけでサプライズを隠しているようなワクワクした気持ちで手作りを楽しんでいます。

ウェディングドレス用の小枝のアクセサリー

DIY,ナチュラル,アイテム

挙式の際のウェディングドレスには小枝のアクセサリーを作りました。インスタグラムやユーチューブで情報収集しながら作成しました♪他の先輩花嫁やプレ花嫁の方たちの幸せも拝見させていただき、私まで幸せな気持ちになりました♡ネット上には結婚式に関して参考になる情報があふれています!私たちの結婚式にも活用させてもらおうと情報収集をしている時間も今の私には大切な時間です。

キャンドルスタンドも100均でDIY

DIY,ナチュラル,アイテム

ウェルカムスペースに置くキャンドルスタンドです。アンティークなキャンドルスタンドを購入するかどうかとても迷いましたが予算的にオーバーしてしまったのでDIYしました。材料はダイソーの素材とドライフラワーを使用してアンティークな感じに仕上げました。キャンドルは実はLEDキャンドルなのでウェルカムスペースで点灯させて使用しても安心です。

意外と時間がかかるDIYテーブルナンバー

DIY,ナチュラル,アイテム

各テーブルの上に置くテーブルナンバーはデザインを考えるのに時間がかかりましたが、母からも好評でした。PCでの作業が苦手なのでデザインは全てiPhoneを使用して作成しました。iPhoneだとPCよりも娘が寝ているちょっとした時間に作業がしやすいので、私のライフスタイルと合致!ペーパーアイテム作りはほぼiPhoneで行いました。

iPhoneでラクラク☆サンキュータグ

DIY,ナチュラル,アイテム

もちろん、サンキュータグも育児の合間を縫ってiPhoneで作りました。タグ周りのゴールドの縁は1枚ずつゴールドのマスキングテープを貼ってあります。アンティーク&ゴージャス感が出ました!ハトメパンチの金具はKOKUYOのものを使用していて、他のアイテム作りにも大活躍してくれています。サンキュータグはプチギフトのアップルジュースに付ける予定です。

巨大フォトプロップスを段ボールで作成

DIY,ナチュラル,アイテム

段ボールと画用紙で作った巨大フォトプロップスです。当初loveオブジェを作る予定でしたが、全く違う形を思い付いてしまいました。あまり見ない形なので自分的にはお気に入りです。使い方はゲスト任せ。頭上に持ち上げても胸元に持ち上げても、写真のように横向きに持ってもらってもOK!「どうやって使う?」というところから楽しんでもらいたいです♪

ホワイト&白木で上品なDIYリボンワンズ

DIY,ナチュラル,アイテム

リボンワンズの持ち手は木製のものにしようと決めていました。木にしか出せない優しい色味や感触に合わせてリボンの色味も柔らかいものを選びました。リボンを付ける作業は妹にも手伝ってもらって、出来上がったリボンワンズは家族みんなで壊れないかフリフリして確認しました!揺れるリボンに1歳の娘も楽しそうに笑っていて準備していてとても楽しかったです。

こだわりの筆記体マーキライトを手作り

DIY,ナチュラル,アイテム

高砂に置くマーキーライトです。どうしてもこの筆記体を使いたくて合板を使って作りました。筆記体は流線を切り抜く作業が大変でしたが、思った通りにできて大満足です!仕上げ作業中、木屑グリッター、ゴールドスプレーまみれになってしまった私を見て主人は笑っていましたが、どうにか一人で完成させました!!一番達成感があった手作りアイテムです。

DIY席札はレザーに刺繍で名前を表記

DIY,ナチュラル,アイテム

DIY,ナチュラル,アイテム

席札には皮革を使いました。レザー席札です。始めはゲストの名前を焼き印で入れようと思っていましたが、祖母は目が悪く、それではあまり見えないとのことだったので名前は刺繍で入れてあります。昔、主人にクリスマスプレゼントでいただいたミシンが大活躍してくれました♪一枚ずつ、来て下さるゲストの方の事を思いながら作り上げました。

引き出物はナチュラルなトートバッグに

DIY,ナチュラル,アイテム

引き出物を入れるトートバッグにサンキュータグを付けました。「トートバッグ工房」のサンプルを実際に肩に掛けてみて主人と検討した結果、Lサイズのバッグに決定。自分で刺繍を入れることにしたものの、100枚以上あるバッグに刺繍をすることに怖気づいていましたが、主人に「自分が納得するようにやった方がいい」と背中を押してもらって、頑張ることにしました。

本当はガーデンウェディングに憧れていたのですが、足の悪い祖父や赤ちゃん連れの友達、遠方から来て下さる主人の両親の事を思い、最終的にホテル婚に決めました。ホテルで自分らしい結婚式を挙げると決めたときに、元々大好きな物作りを頑張ろうと思ったんです。ママ、妻、プレ花とやる事がいっぱいですが、大好きな娘、大好きな主人がいてくれて憧れていた花嫁になれる!本当に主人には感謝の想いでいっぱいです。ありがとう!