らかんスタジオ,和装前撮り

2017.7.1

黒引き振袖に角隠し!和装前撮りにポイントは相合傘!特別な日は『雨』のふたり☆

前撮り
shi_sa0408
143 views

『らかんスタジオ』で、日本髪に角隠し、母の希望で黒引き振袖を着用し、純和風をテーマに和装前撮りをしてきました♪和装定番のショットから、スタジオでありながら自然光を取り入れた素敵なショットまで、とても丁寧に撮影してくださいました。親孝行になればと思い、和装での撮影を行いましたが大満足でした☆和装に悩まれている方におすすめしたいです!

前撮り記念に番傘でカウントダウン!

らかんスタジオ,和装前撮り

母の希望で黒引き袖で和装前撮りを新たにすることになり、今回は夫婦ふたりで『らかんスタジオ』で撮っていただきました。前撮り中も刻々と近づくBig Day!!可愛らしい小さな番傘でカウントダウンボードを作り、前撮り撮影と併せて記念に撮っていただきました。何かふたりで準備が進むたびに、カウントダウンの日付を変えて、自分たちで撮影するのもいいですね。

緊張をほぐすように自然なショットから

らかんスタジオ,和装前撮り

今回は黒引き振袖にて前撮りです。菊や梅などをあしらった引き振袖で、シックだけどとても華やかな着物でした。かつらも簪もよく分かる角隠しを選びました。まずは自然なショットから撮影開始です!最初は多少緊張していましたが、和やかな雰囲気でリラックスさせてくださいました。

祖母や母への感謝の気持ちをこめて

らかんスタジオ,和装前撮り

シンプルに全身の写真をお願いしました。祖母も母も、引き振袖を着たと聞いており、その想いから、私の黒引き振袖を見たかったようです。少しでも親孝行に繋がるなら、折角の機会なので撮影をすることに決めました。今回も撮影を見に来てくれて、とても嬉しそうでした。

バックショットは必須!着物は後ろ姿も重要☆

らかんスタジオ,和装前撮り

着物も帯も、角隠しの全ての雰囲気が分かる1枚。ドレスとはまた違って、いろいろな小物や帯の締め方ひとつでも大きく印象が変わってしまうそうなので、バックショットは必須です。ふたりの写真だけでなく、せっかくいろいろこだわって選んだので、ソロショットもお願いして撮っていただきました。

定番の俯きショットは末広と一緒に

らかんスタジオ,和装前撮り

和装の小物の末広と、そこに視線を落とした1枚。縁起の良い小物も一緒に定番の俯きショットを撮っていただきました。あまり末広は広げるものではないそうなのですが、より印象的な写真となるようにちょっと広げて撮影しています。「末広」という名前の通り「末広がる幸せ」をふたりで築いていきたいです。

ふたりにとって特別な意味をもつ番傘

らかんスタジオ,和装前撮り

夫婦で相合傘でのショット。カメラマンの方に言われるがまま、どんどん撮影は続きます。私たち夫婦は肝心な時はいつも雨でした。交際、入籍、妊娠、出産、結婚式場への初めての打ち合わせ……そんな時は全部雨。ですので傘は必需品なふたり。和装の前撮りで必須アイテムな番傘も、ふたりにとっては特別です。

和装であえての洋風の背景がオシャレ

らかんスタジオ,和装前撮り

和装をあえての洋風な背景でオシャレに撮っていただきました。バックからの光で柔らかい雰囲気での1枚となりました。明るい自然光が入る『らかんスタジオ』がとても好きです。1枚1枚丁寧に、ふたりの着物の裾まで綺麗に揃えてから撮ってくださる写真はとても素敵で、どれも大満足の仕上がりでした☆

ふたりらしい自然な雰囲気を切り取った1枚

らかんスタジオ,和装前撮り

何を話していたのか忘れてしまいましたが、カメラマンの方がいつの間にか自然なショットも撮ってくださいました。後からデータで見たのですが、とてもふたりらしい、夫婦の自然な雰囲気が伝わってくる写真で、とても気に入ってます。オフショットは構図など作られたものではないので、とても大切な1枚になりますよ。

雨夫婦にもおすすめなスタジオ撮影

撮影が終わり、私が黒引き振袖を母や祖母と同じように着ているのを見て、母が「私やおばあちゃんとやっぱり似てる」とポツリ。見れてよかったと言われた時はとても嬉しかったです。結婚して早6年目ですが、お互い、婚礼の姿を両親に見せることができてよかったと話しています。
挙式当日はウェディングドレスなので、和装の前撮りはしておいて本当によかったと思います。

ロケーション撮影も多いと思いますが、どの季節でもスタジオなら快適に撮影できますし、素敵な背景や小物も沢山あり、私たちのような雨夫婦も無事に撮影することができますよ。

 

farny_brides