ラヴィール岡山,和装,前撮り

2017.6.8

美観地区&ラヴィール岡山で前撮り☆和装と洋装でロケーション・式場を大満喫♪

前撮り
weddingbell.0918
173 views

江戸の風情が溢れ昔のままの町並みが残された、岡山県倉敷市にある美観地区で和装前撮りを行いました。また、結婚式を挙げるラヴィール岡山では洋装で前撮りをしています!お気に入りのドレスや色打掛も綺麗に撮っていただけました。そんな美観地区での風情を活かした和装前撮りと、DIYアイテムを使ったおしゃれな洋装前撮りの様子をご紹介します♪

江戸の風情溢れるレトロな美観地区

ラヴィール岡山,和装,前撮り

岡山県倉敷市にある美観地区は、江戸時代に造形された町並みの雰囲気をそのまま活かし残された町並保存地区です。岡山県の倉敷市は江戸時代には物資の集積地として多くの人や船が集まっていた場所。当時からとても活気があり、日を追うごとに町はどんどんと成長していきます!

現在の美観地区にも、当時建てられていた主流の建築様式である白壁土蔵の建物が軒を連ね、和の風情溢れるレトロなスポットとして人気を集めているのです。そんな美観地区はまさに和装前撮りには絶好の場所☆和装姿が本当によく合います。

撮影は5月下旬☆鶴の絵柄が素敵な色打掛

前撮り,美観地区,ラヴィール岡山

前撮りを行ったのは5月の下旬。紫陽花が色づく少し前の季節に行いました。このときは緑がとても綺麗で、美しい景色の中撮影しています♪濃淡のある緑に囲まれての撮影は、色打掛がより艶やかに見えます。私が身につけている色打掛は鶴の柄がとても印象的です。

着物に使われている絵柄にはそれぞれ意味があり、鶴は「長寿」を意味します!また、一度夫婦になると一生を共にするといわれている鶴は、婚礼の衣裳にもふさわしいもの。とても演技の良い絵柄なのです☆

船で撮影!観光客からの祝福も♡

ラヴィール岡山,和装,前撮り

美観地区といえば倉敷川。美観地区ならではの船に乗り撮影しました。他の観光客にもお祝いの声をかけてもらえて嬉しかったです♢船頭の方や木造船が写っている感じがとてもレトロで、雰囲気のある素敵な写真を撮っていただけました。江戸時代にも、この倉敷川が干潮のときには多くの船が集まっていたそう。そんな昔から船が行き交う倉敷川での撮影は、当時にタイムスリップしたかのような写真が撮れるのでおすすめです!美観地区での前撮りには欠かせないショット♪

白壁土蔵の町並みを歩く自然体なショット♪

ラヴィール岡山,和装,前撮り

美観地区には写真スポットがたくさんあるので、和装前撮りにはおすすめの場所です。見渡す景色からは日本ならではの歴史を感じられるので、とても新鮮な気持ちで撮影できます。和装に身を包んだ美観地区での撮影は、身も心も「和」を感じられるため、素敵な写真が撮れるのではないでしょうか♪特に美観地区といえば白壁の建物が印象的です。その町並みを歩いている、自然体なショットを撮影していただきました。

バックがお気に入りの1枚☆

前撮り,美観地区,ラヴィール岡山

和風レトロな雰囲気が漂うバックの茶色い木がお気に入りです。スペースを広く使った写真なので加工もしやすく、ウェルカムスペースやムービーなど、結婚式用にもアレンジできそうな写真に仕上がっています。

美観地区は町並みだけでなく、素敵な背景になりそうなスポットがたくさんあり、どこで撮影しても和装が映える素敵な場所です。特に本町といわれる地区は、静かで落ち着いた時間が流れています。美観地区ならではの歴史を感じながら、穏やかに撮影できるおすすめの場所です!

美観地区では室内撮影も可能!

前撮り,美観地区,ラヴィール岡山

美観地区では室内での前撮りもできます。無料で入れる和室がすごくよかったです。和装の後姿を撮影していただいたおしゃれなショット☆紙風船やボールブーケを置いてかわいらしい1枚を撮っていただきました!緑が綺麗な庭も写っていてとても素敵です。こうした和室の他にも、美観地区には雰囲気のある茶屋や、レトロな町屋をリフォームしたカフェなど、絵になるお店がたくさんあり、撮影場所にも困ってしまう程どこも素敵です。

ラヴィール岡山で洋装前撮り☆

ラヴィール岡山,和装,前撮り

ここからは、ラヴィール岡山での式場前撮りをご紹介します♪
使用している糸電話はDIYしました。写真が華やかになり、自然とポージングもできるので作ってよかったです!どのシーンでも映えるように、糸の部分は赤いハートのガーランドにしました。「LOVE」の文字をデザインしてかわいらしい糸電話に仕上げています♡

ラヴィール岡山は岡山駅前にある専門式場なのですが、駅前とは思えないようなプライベートな空間が広がっている式場です。空を臨めるお城のようなチャペルが印象的☆

ブルーライトで幻想的に…♡

ラヴィール岡山,和装,前撮り

ブルーのライトで雰囲気がガラッと変わりました。ラヴィール岡山敷地内の最上階に佇むチャペルは、通常、神聖さが一際引き立つ白を基調とした内装になっています。その印象をガラっと変えたのがこのブルーライト☆とても幻想的なショットになり、チャペルの象徴であるクリスタルのバージンロードが、違った美しさを放つ写真に仕上がりました!

トレーンが美しいシルエットショット♡

ラヴィール岡山,和装,前撮り

トレーンのレースがお気に入りの写真です☆チャペルの扉を開け、逆光を利用して撮っていただきました。寄り添うふたりの間から陽の光が差し込み、まるで太陽に祝福されているかのような、ロマンチックな1枚に。外に繋がる入り口にデザインされたステンドグラスが、写真の中でアクセントになっています♪ドレスのシルエットも美しく見せることができたので、よかったです。

3wayドレス♡印象を変えて撮影!

ラヴィール岡山,和装,前撮り

洋装前撮りで着用していたのは3wayのドレスです。この写真はトレーンを取って、ドレスのヒラヒラが映えるようにしてもらいました!前撮りの際にはもちろん、結婚式当日では、挙式から披露宴に移る際にもドレスの印象を変えることができるので、複数の異なる印象を楽しめるウェディングドレスはとても気に入っています。王子様ポーズでプロポーズを受けているポージングで撮影しました!

洋装2着目はカクテルドレス☆

ラヴィール岡山,和装,前撮り

こちらはカクテルドレスです。前撮りと当日で髪型を変えています!前撮りでは、ドレスの印象に合わせて高い位置にボリュームを持たせたアップヘアに☆華やかで明るい印象を演出しています。ヘッドドレスにはひまわりを付けて♪ふたりで仲良く「THANK♡YOU」ガーランドを手に持ち撮影しました。ガーランドは当日にも使えるデザインです。

バックシルエットがお気に入り♡

前撮り,美観地区,ラヴィール岡山

こちらのカクテルドレスはバックリボンとトレーンがお気に入りです。大階段で撮影したことで、バックリボンとトレーンの美しさが際立ちました!後姿をさらに美しく見せてくれる、リボンの流れるようなデザインが素敵です。立っているときはもちろん、歩いている姿もエレガントに見せてくれます。

トレーンにアクセントを利かせたウェディングドレスを着用予定の花嫁の方は、このように段差のある場所で撮影すると素敵に撮れますよ!

蜷川実花さんデザインのドレス♪

ラヴィール岡山,和装,前撮り

着用したカクテルドレスは、フォトグラファーである蜷川実花さんのデザインです♡華やかでお気に入りのカクテルドレスは、初夏をイメージさせるような、弾けるような柄や色使いがとても素敵…♪髪飾りのひまわりとも相性抜群です。一目見たら忘れられない程、存在感と魅力を感じるカクテルドレスに出会うことができました。このショットではメガネ仕様のフォトプロップスを使用しています!

大好きなピアノを弾きながら♪

ラヴィール岡山,和装,前撮り

洋装前撮りではピアノを使っての撮影もしました☆私たちが身に着けているひまわりをピアノにも飾っています。大好きなピアノを前に自然体な表情で撮影できました。ふたりともとても楽しそうにしているところがお気に入りです。せっかくの機会なのでばっちりポージングを決めたショットもたくさん撮りたいところですが、こうしたナチュラルなショットも素敵ですよ!

お気に入りのドレスや和装、そして最高のロケーションと式場で前撮りを存分に楽しみました☆