和装前撮り,スタジオアクア

2017.5.28

和装前撮りなら花や新緑がキレイな三渓園で!ロケでの構図や小物使いも◎

前撮り
saki_wedding
240 views

ロケーションでの和装前撮り、春から夏にかけてはお花もたくさん咲き、撮影スポットもたくさんなので、みなさまどこで撮られるか迷われる方も多いと思います。私たちは和装前撮りでしたので、お花が見頃な横浜にある三渓園にて撮影をしました!スタジオアクア横浜店でお願いして撮影していただきましたが、いろいろな小物を使ったり構図を変えてみたりと、素敵な写真に仕上がりましたのでご紹介します。

新緑の眩しさに負けない一枚に

和装前撮り,スタジオアクア

松をバックに寄り添って撮った一枚。背景が緑なので、明るい色の色打掛や白無垢もとても映えます♪お花がたくさん咲いた相良刺繍の色打掛はとてもデザインも凝っていて、たくさんの中からこだわりぬいた衣裳ですが、新緑に思っていた以上にピッタリでした!衣裳を選ぶ時は、普段あまり着ない色や思い切ったデザインなどを選ぶのも、違った自分が見えるのでおすすめですよ♪

後ろ姿で想像力をかきたてる一枚を

和装前撮り,スタジオアクア

三渓園の大池を眺めながらの後姿であえての足元のショット。このカットは顔が敢えて写っていないので、想像が膨らむ雰囲気のある仕上がりになりました!色打掛の後ろ姿もとても豪華な刺繍が入っていて、それもとても綺麗に撮っていただけました。ちょこんと足元が見えるのが、可愛らしく個人的にかなり気に入っています♡

優しく美しい写真なら前ぼかしを使おう!

和装前撮り,スタジオアクア

鯉に仲良くふたりで餌をあげている感じで。ストーリーが浮かぶようなショットも、カメラマンが前ぼかしで美しく撮影してくださり優しい雰囲気に。実際にも自然に楽しくおしゃべりしながら撮影しています!表情をあえて作らずに、おしゃべりしながら撮るのは写真撮影に慣れていない彼でも、自然と笑顔になれるのでおすすめの方法ですよ♪

あえてシンプルな小物で衣裳との対比を

和装前撮り,スタジオアクア

色鮮やかに咲いた藤棚の前で、手作りの扇子プロップスで顔を隠して撮った一枚。お花が見頃なのと、色打掛も色がたくさん使われているものだったので、扇子プロップスは敢えてシンプルにこだわって作成しました♪プロップスを取り入れる方も多いと思いますが、衣裳との色を対象的にするとよりインパクトがある写真に仕上がりますよ。

神々しい太陽光を味方に力強い写真を

和装前撮り,スタジオアクア

庭園の木々の中で手を繋いで。太陽の光も綺麗に降り注いでいて、新緑の美しさと生命力、神聖さも感じられる1枚になったかな。お天気が良い時にしか撮れない写真ですので、天候に恵まれた方はぜひ太陽を取り入れた写真にチャレンジしてみてください。
お天気の良さより一層さわやかに撮っていただけることができました!

思わずこぼれた笑顔もいい思い出に

和装前撮り,スタジオアクア

木々に囲まれた橋の上で、後ろからぎゅっとするショットに照れて、ふたりとも大笑いしてしまいました!笑 しっかりカメラ目線の笑顔の写真ももちろん良いですが、不意の笑顔の写真も普段のふたりの姿が残るので、とても貴重です!この笑顔が好きなんだな♡とケンカしてる時でも再確認できる写真になるので、これからの結婚生活に欠かせない物になるかも♡

身近な小物でふたりを表す一枚を

和装前撮り,スタジオアクア

彼は小さい頃から野球一筋!!ということで、グローブを小道具にキャッチボールしたり構えたりして写真を撮りました♪
ふたりとゆかりのあるものや、趣味の道具、出会いのきっかけを表すものなどを小道具にして撮影をすると、動きのある写真が撮れ、しかも自然と笑みが溢れるのでかなりおすすめですよ。

和装で定番の番傘での撮影は外せない!

和装前撮り,スタジオアクア

番傘をさして、向かい合うのは最初照れてしまい、なかなかおすましで撮るのが難しいショットですが、ここはじっと我慢です。笑
和装にお団子で、チュールとリボンをつけてこだわったヘアスタイルが綺麗に写っているのも、とても嬉しい1枚。ふたりだけの秘密の場所っぽい雰囲気でこちらもお気に入りの写真です♡和装で撮るのであれば、番傘は外せません!

竹林でのバックショットで大人の雰囲気を

和装前撮り,スタジオアクア

こちらも番傘を使ったシルエットショット。撮影をしているときはどんな感じになるんだろう?とわからず撮っていましたが、データを見せてもらうと、びっくり!光と影のコントラストが見事で、三渓園の竹林にもぴったりの大人の雰囲気が漂う写真に仕上がっていました。三渓園を利用されるのであれば、ぜひとも撮っていただきたい構図の写真です。

オフショットだってふたりの大切な宝物に

和装前撮り,スタジオアクア

三渓園内にあるお茶屋さんにて。あえてお団子ではなく2人とも大好きなソフトクリームでポップな感じに撮影!ふたりで食べた後に笑って油断しているところをカメラマンがすかさず撮ってくださいました☆何か食べる撮影は室内などの前撮りでは難しい場合が多いと思いますので、可能ならぜひやってみてください。とっても自然なふたりを表していて、かなりお気に入りの写真です!!

撮ってもらいたいイメージはドンドン言おう!

持参した小物がとても大活躍してくれて、素敵な写真を撮っていただけました。各スタジオやカメラマンさんが得意とする構図やポーズなどあると思いますが、撮ってもらいたい写真のイメージやこんな小物を使ってみたいなど、ドンドン提案してみましょう。きっとカメラマンさんもどんどんイメージを膨らませてくれて、よりよい写真を撮ってもらえるはずです♪