大阪セントバース教会

2017.3.24

大阪セントバース教会で前撮り☆ステンドグラスの美しいチャペルでバリエーション豊かなショット

前撮り
govlin_wedding
499 views

前撮りは式場でもある大阪セントバース教会でウェディングドレスのみで行いました。ロケーションフォトなども考えたのですが、式場のステンドグラスが大好きだったので教会で写真を撮りたいと思い、撮影をお願いしました。18世紀製のステンドグラスが本当に素敵で、アンティークな雰囲気があるクラシカルなチャペルです。前撮りだからこそ挙式当日とは違って1ポーズ1ポーズを丁寧に撮影していただきました。

最初のショットは王道のポーズでの笑顔♡

大阪セントバース教会

大阪セントバース教会で大好きなステンドグラスをバックにしての1枚。王道のポーズでもありますが、撮影が始まったばかりだということもあり、このときはまだふたりとも緊張して顔が引きつっていました。その中でもこちらの写真は、ふたりとも笑顔になっているのでお気に入りです。教会のゲスト席を照らすランプのアンティーク感がいい雰囲気です♪

指した先にふたりが見ているものとは…

大阪セントバース教会

先ほどのショットとは変わって、少し明るい雰囲気のチャペルです。こちらはカメラマンの指示でふたりの視線を上に♪この写真を撮影しているときの裏話なのですが、カメラマンに「非常口のマークを指して、そこを見てください!」と言われ、ふたりして「なんで非常口なん?」と必死で笑いを堪えていたという1枚です。素敵な1枚に撮っていただきました。

ロングベールを選んだ理由☆理想の1枚

大阪セントバース教会

新婦のソロショットです。赤いバージンロードと階段に映えるロングベール。ステンドグラスにパイプオルガン。理想の1枚です。この式場に決めたときから絶対にロングベールを付けるって決めていました。前撮りだからこそ撮影できたショットです。もちろん、挙式当日はゲストもいるし、当日にしか撮れない写真をたくさん撮影していただきたいと思っています♪

ステンドグラス前でふたりのブーケショット

大阪セントバース教会

ステンドグラス前でのふたりショット。照れながらもブーケをふたりで一緒に持ち、見つめ合いました。実際に見ても写真で見てもセントバース教会は清らかで美しく厳かな雰囲気が本当に素敵です。ステンドグラスにはイエス・キリストの誕生から昇天までのストーリーが描かれています。クリスマスにはクリスマスミサが行われ、挙式後もチャペルへと足を運ぶことができるのだそうです。

ウェルカムスペースに飾ったふたりショット

大阪セントバース教会

ウェルカムスペースにも飾った写真です。前撮りでのお気に入りすぎる1枚!ふたりでほっぺをくっつけて、彼は恥ずかしそうでしたが、それがまたいい笑顔♡写真を見るたびに幸せな気持ちになります。チャペルのステンドグラス側から撮影してもらったショットなので、ふたりの背景にはバージンロードの入場口が見えます。あたたかい雰囲気の写真になりました♡

持ち込み撮影小物☆まずはガーランド

大阪セントバース教会

「JUST♡MARRIED」のガーランドを持って♡ふたりで思いっきり手を伸ばしてガーランドを広げました!大きめの文字だったので写真写りもばっちりでした!実はパソコンを持っていないので、このガーランドは購入しました。文字の上に花が付いているタイプのガーランドで、可愛くてお気に入りです。結婚式当日はウェルカムスペースにも飾りました。

リングの中に花嫁を入れちゃうショット♡

大阪セントバース教会

ring in bride。前撮りポーズをWEBで検索しているときに見つけたring inの写真。遠近法を使ってリングの中に花嫁を入れたり、夕陽を入れたりした海辺での写真が多かったのですが、どうしても私も前撮りでしたくて、チャペルで挑戦してみました!指輪を持っているのは彼です。チャペルでもこんなに素敵にring inの写真を撮ってくださいました!

おでこコツンのシルエットショット

大阪セントバース教会

おでこをコツンとしているふたりのシルエットショットです。ふたりのバックに大好きなステンドグラスも写っているし、セントバース教会の白い壁や赤いバージンロードの華やかさのおかげで私たちのシルエットが際立っている素敵な1枚です。改めて、式場で前撮りをすることにして良かったなと思いました。前撮りと挙式当日、ふたりの大切な思い出がこの場所に詰まっています。

教会のホワイエでの新婦ソロショット

大阪セントバース教会

教会のホワイエ(受付ロビー)にて花嫁のソロショット♪窓からの光とベールとウェディングドレスとが幻想的な1枚。自分じゃないみたいでお気に入りです。上品で柔らかな色調の建物のデザイン、サイズ感がまるでソロショット撮影用に作られた背景のようで、セントバース教会で撮影するならこの場所はおすすめのソロショット撮影ポイントです!

ふたりで座って戯れているショット♡

大阪セントバース教会

リボンシャワーと戯れている1枚。すっかりくつろいでいます♪挙式当日に予定しているリボンシャワー用のリボンを前撮りアイテムとして持っていきました。そのリボンを散らしたりしてふたりでリボン遊びをしています!立って撮影するより座って撮影するほうが、ひとりで撮影するよりふたりで撮影するほうが、緊張感がほぐれていたように思います。自然な表情を撮っていただきました。

ウェディングドレスにリボンシャワー!

大阪セントバース教会

前撮りで1番大好きな写真です。これはカメラマンが撮影した写真ではなく、ヘアメイクのスタッフが携帯で撮ってくださった1枚。写真のテーマは「リボンシャワーに埋もれる花嫁!?」。ウェディングドレスに大好きなピンクのリボンシャワー♡可愛すぎて可愛すぎてリボンいっぱいのドレスを見ているだけで幸せな笑顔になっていました!リボンシャワーは前撮りアイテムとしてもおすすめです!

新郎新婦ふたりでセルフリボンシャワー

大阪セントバース教会

ふたりきりでセルフサービスのリボンシャワーショット!?連写で撮ってくださいました。動かした手が顔にかぶったり、リボンが上手く舞わなかったりして、2回ほどやり直しました。リボンシャワーの撮影って意外とタイミングも難しいんですね。当日はゲストが降らせてくれるリボンシャワー。色もピンクを中心にして写真写りも良かったし、当日が楽しみです!

エントランスでハートサングラスショット

大阪セントバース教会

定番ですが、ふたりでハートのサングラスショット。セントバース教会のエントランスで撮影したので通りすがりの外国人の方が写真を撮ってくださっていました。サングラスを掛けただけなのに、これまでとは表情も違っています。まるで海外挙式でチャペルから出てきた解放感あふれる弾けたふたり!になっています。他の写真とは全くテイストが異なるいい感じの写真になりました。

絶対撮りたかったふたりのベールインフォト

大阪セントバース教会

絶対撮りたかった1枚です。ベールインフォト。とてつもなく恥ずかしかったのですが、絶対に撮りたいと思っていたので、大好きな1枚です。私のロングベールの中に前から彼に入ってもらって、目を閉じておでこをコツン♡ふたりの間には何もないけれどふたりだけベールに包まれているという安心感と特別感♡ふたりの幸せをまるごとベールの中に閉じ込めちゃったような写真です。

イニシャルオブジェ越しのぼかしフォト

大阪セントバース教会

イニシャルオブジェ越しの1枚です。オブジェをメインにピントを合わせてもらって私たちはぼかして写していただいたお気に入りのショットです。新郎新婦にわざとぼかしを入れたぼかしフォトも人気ですよね!ぼかしが入っていることで逆にドラマチックに感じられるし、ドラマや映画のエンディングシーンのようで素敵です!結婚式のアイテムにも使いやすいショットです♡

ウェディングドレスの裾を広げお座りフォト

大阪セントバース教会

定番のお座りショットです。アップではなく、遠目で♪ウェディングドレスの裾を円を描くように広げて真ん中にお座りするショットはふわふわドレスを着たらぜひやってみたい記念のショットですよね!先ほどのリボンシャワーのリボンを散らしたショットもこの場所で撮影しました。セントバース教会の可愛いホワイエの雰囲気も写っていてお気に入りです。

新郎の鏡越しのお支度風ソロショット

大阪セントバース教会

新郎のソロショットです。鏡越しにネクタイを直しているというイメージのショット。カメラマンの指示でしていますが、なかなか様になっています♪鏡越しのショットは新婦の花嫁支度で定番の撮影方法ですが、新郎バージョンでもおしゃれなショットになります。新郎のお支度ショット、予想外に!?いい感じです!ぜひ前撮りで撮影してもらってくださいね!

後ろからギュッ♡憧れの抱きしめショット

大阪セントバース教会

後ろからギュッ♡これもして欲しかった1枚です。憧れのショットです。彼は恥ずかしがりやだから、前撮りでもお姫様抱っことか絶対にしてくれません。残念!でも後ろからギュッと抱きしめるショットはしてくれました。だからとても貴重な1枚です!前撮りだからこそ、普段は恥ずかしくてできない胸キュンの憧れシチュエーションにも挑戦して記念に残してほしいという女心をもっと理解してほしいな。

こだわりウェディングネイルのアップ

大阪セントバース教会

最後はネイルのアップです。ネイリストな私は絶対に外せないウェディングネイルのショット。こちらは前撮り用に白のシンプルフレンチに、ポイントとしてビジューのゆらゆらパーツで仕上げました。当日はもう少し派手にしようと思っています♪ネイルが見えるようにグローブは手の甲に当たるレースが美しいフィンガーレスタイプをセレクトしました。