たなべ写真館,和装前撮り

2017.3.10

\たなべ写真館で和装前撮り/アイテム盛りだくさんの大満足な前撮り*

前撮り
ymwd1106
495 views

前撮り撮影のロケ場所は福井市の養浩館庭園。撮影は、たなべ写真館にお願いしました。紅葉しかけの、黄緑と黄色に色づいた木々がとてもきれいな中での撮影となりました。
一目惚れした色打掛ですが、当日の衣裳と色がかぶってしまうため着れないと諦めかけていましたが、前撮りで着ることに!思った以上に可愛くて大満足。大好きな衣裳での撮影はテンションも上がります!ステキなロケーション場所で、ステキな写真をたくさん撮ることが出来ました。

どうしても着たかったお気に入りの色打掛

たなべ写真館,和装前撮り

この衣裳は、式場見学した時に展示してあって一目惚れしたもの。
白を基調にいろんな柄で構成してある、清楚で可愛い雰囲気が大好きです。
宝尽くしという名前の色打掛らしく、まさに宝尽くしのいう名にふさわしい衣裳です!でも白無垢も着るから、この白基調の色打掛だとあまり代わり映えしなくなっちゃう…。
白無垢→色打掛→ウェディングドレス
全部白いな~って思って…。ということで、前撮り用に着用することになりました♪

手作り和風ガーランドはすべて100円ショップで材料入手

たなべ写真館,和装前撮り

手作りした「結婚しました」の和風ガーランドを手に持って撮影していただきました。材料はすべて100円ショップのアイテムで作りました。和装に合うように折り紙も和風のものを使っています。左右と上下の色が違うところがこだわりのポイントです。言葉を入れている写真で、年賀状にも使える一枚になりました!

ピンポンマムオンリーを使った手作りボールブーケを持って

たなべ写真館,和装前撮り

大好きなピンポンマムだけを使用しボールブーケを作りました。100円ショップの造花を使っています。持ち手のひもは市販のものを2本組み合わせて、タッセルはコードを買って自分で作りました!!
作業してて思ったけど、ごみがぼろぼろ出てきて気づいたら洋服とかにいっぱいついちゃってました(笑)手作りするときには、コロコロは絶対近くに置いておくべきです(笑)

紅葉狩りの観光客から祝福の言葉をかけてもらいました

たなべ写真館,和装前撮り

ロケーション場所の福井県福井市の養浩館庭園は、紅葉の名所としても有名。撮影の日が紅葉しかけたころということもあり、紅葉を見に来た観光客も多くて、ちょっと恥ずかしい気もしたけれど、その方達から「可愛い、きれい、おめでとう」と声をかけてもらえたのがすごく嬉しかったです。

衣裳に合わせてこだわったヘアスタイルやヘアアイテム

たなべ写真館,和装前撮り

ヘアスタイルはインスタグラムで見つけたヘアのいいとこ取りのような感じにしています。提携の美容室の髪飾りと自分で作った髪飾りのミックスです。
色打掛が可愛いイメージだったので、髪飾りも可愛いイメージで垂れる飾りをつけてもらいました。ボリュームもあり、色を統一したことで派手な感じではなくステキに仕上がりました。

紙風船を飛ばしながら無邪気で楽しい写真に

たなべ写真館,和装前撮り

和装ならではの、紙風船で遊ぶシーンのショットです。紙風船で遊ぶことなんて、子どものとき以来ないので…というか、子どものときもあったかなと思うほどなので、紙風船の感触が楽しくて凄くはしゃいでしまっている写真です(笑)。でも、紙風船がきれいに飛んだときといい表情のときと、うまくタイミングが合わず難しかったです…。

ロケ先での屋内撮影は「お茶屋」での全身写真

たなべ写真館,和装前撮り

養浩館にある「御茶屋」にて、池をバックに撮影。
お気に入りの色打掛が全身写っていて嬉しい一枚です。私は指示書を作らなかったですが、撮ってほしいポーズが決まっている人は、ぜひ指示書を作ることをおすすめします。
カメラマンの方にこういうショットを撮ってほしいと言えば撮ってくれるのですが、カメラマンなりの撮影の流れやタイミングもあるし、なにより自分が忘れてしまうこともあるので(笑)最初にしっかり打合せておくと良いかもです。

赤い糸LOVEオブジェを使ってオフショット

たなべ写真館,和装前撮り

手作りしたLOVEの赤い糸を持って。LOVEがなかなかうまくできて嬉しいです!
7㎜幅の紐で作ったのですが、ちょっと太かったので、これから作る方、5㎜幅をおすすめします!ちなみにこれはオフショットです。全然笑顔が出ない彼に笑ってと言っているところ。オフショットの方が、表情も添えてる手も自然です。オフショットも撮ってもらうといつもの感じが出ていてお気に入りの一枚です。

編み物が好きな私の編み物ポーズでほっこり

たなべ写真館,和装前撮り

これは絶対にやりたかった編み物ショット!撮影用に用意したものなので、100円ショップの毛糸と編み棒を使っています。お手頃でしょ?
前日の夜にここまで編んで、当日は二段ほど編みその間に撮影してもらいました。毛糸玉で彼に遊んでいてもらいました。写真が苦手な彼もこの時は自然に笑ってくれました(笑)

絶対したかった前撮りでの折り鶴シャワー

たなべ写真館,和装前撮り

挙式でもする予定だった折り鶴シャワー。色打掛姿の前撮りでも残したくて、このシーンの撮影をしてもらいました。ふたりは折り鶴を持ち、前撮りを見ていた家族、美容師やメイクの方たちが一斉に折り鶴を巻いてくれました。キレイに鶴が舞い上がった瞬間をパシャリ★実際の挙式とはまた違う雰囲気の写真が残せ、大満足です!

足元の折り鶴も風情ある一枚に

たなべ写真館,和装前撮り

折り鶴シャワー後の足元ショット。カラフルな色打掛にカラフルな折り鶴…。足元に散らばっていても、なんだか風情のある写真になっています…。折り鶴シャワーを考えている人は、いろんな色の折り紙を使うことをおすすめします!色があればあるほど華やかで可愛い印象になりますよ。ただ、量が多ければ多いほどきれいだけれど、折り鶴を折るのは大変…。

市民の憩いの場所や、観光の名所として親しまれている福井県の名勝養浩館庭園での前撮りは、どこで撮っても絵になるステキな風景の場所ばかりで、何気ない仕草でも最高の婚礼写真として残すことが出来ました。たなべ写真館のカメラマン、ブライダルセツコのヘアメイク、幸三郎ウェディング他、携わってくださったスタッフの方たち、ありがとうございました。大満足な前撮りでした♪