京都,前撮り,京都好日

2017.3.9

京都・前撮り|京都好日で和装が映える新緑の季節で鮮やかなロケーションフォト☆

前撮り
wed.a.y.0115
1081 views

「京都好日」にお願いした前撮り。ロケ場所は「今宮神社」と「祇園白川」です。
結婚式当日には和装を着る予定がなかったので、写真として和装姿を残しておきたいと思い、京都での和装前撮りを決めました。赤の色打掛が着たくて、赤が映える新緑の時期にしました。当日は雨予報でしたが快晴となり、緑が鮮やかで綺麗な写真をたくさん撮っていただけました。

最初に、神社でご祈祷をしていただいてから撮影が始まりました。

荘厳な神社の前で一枚。綿帽子も被ってまさに和婚スタイル

京都,前撮り,京都好日

神社を背景に、いかにも和婚!といったショットです。
まだ撮影し始めたところで緊張していたせいか、ふたりとも表情がかたいです(笑)。撮影場所に選んだ今宮神社は別名「玉の輿神社」という名前でも呼ばれています。お守りも「良縁・開運」のものが売れており、おめでたい結婚式の前撮りにもぴったりな場所だと思います!
この日は撮影が朝早かったこともあり、他の人が入らずに、綺麗な写真がたくさん撮れました。

番傘は万能な撮影アイテム。ステキに写真を演出してくれます

京都,前撮り,京都好日

番傘もさすだけではなく、彩りとしてもたくさん使っていただきました。まるで寄り添っているような傘の配置がステキに写真を演出してくれています。私たちもさりげなく手を繋いでいます♪ ちなみにここは今宮神社の中にある「織姫社」の前です。七夕伝説の織姫に機織を教えた神様が祀られているのだとか…。なんだかロマンティックです。

和装姿で振り返りショット!色んな角度から撮影

京都,前撮り,京都好日

撮影したのは6月でしたが、初夏ということもあってか、綿帽子を被るととっても暑くて、早々に外させていただきました(笑)カメラマンから「振り返って!」と言われて撮ってもらった振り返りショット。ふたりとも満面の笑みで、お気に入りの一枚です。せっかくの白無垢姿なので、色んな角度から撮っていただきたい!と思うので、全身の後ろ姿が写っている点も、撮ってもらってよかったなと思います。

鳥居の前で。日本的な色合いでお気に入りショット

京都,前撮り,京都好日

鳥居の前でポーズ!!除々に撮影されることにも慣れてきて、ふたりとも自然と笑えるようになってきました。彼は腕組みしちゃっています★ これは、白無垢と羽織袴で白黒の私たちの衣裳の中、鳥居の赤や鮮やかな新緑の色合いが明るく、日本的な色も和装にぴったりでお気に入りの写真です。

自然なオフショットは思いがけない嬉しい一枚

京都,前撮り,京都好日

自然に歩いてるところもステキに撮ってくれていて嬉しかったです。彼が手を取ってくれているこの写真ですが、ポーズというわけではなく、和装で歩きづらそうにしていた私の手を彼が自然と引いてくれている写真です…。それをカメラマンがしっかり写真に収めてくれていました!!ポーズをとっている写真もいいですが、こういう自然な写真もいいなと思いました。

邪を払うと言われている朱の橋の上で

京都,前撮り,京都好日

朱赤の橋の上で!朱色は邪を払うという謂れがあるそうです…。結婚式に備え、前撮りでしっかりを身を清めることが出来ました♪
遠くてなかなか表情が見えないくらいの距離ですが、後ろに茂る緑もとっても綺麗で、ステキに撮ってくれています。手前のピンクのツヅジの花を入れて写したのがカメラマンのこだわりみたい!

あぶり餅を食べて「美味しい〜」の顔もしっかり押さえて!

京都,前撮り,京都好日

今宮神社といえばやっぱり「あぶり餅」です!門前にお店がありカメラマンが予約してくれていて、いただくことができました。撮影する前からずーっといい香りがして、お腹すいてたのもあってとっても美味しくてこの顔(笑)です!!ちなみにあぶり餅とは、きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺し、炭火で炙った後に、白味噌のタレを塗ったもの。とっても美味しいですよ!!

色打掛に着替えて場所移動。情緒あふれる白川にて

京都,前撮り,京都好日

色打掛に着替えて祇園白川へ移動しました!町家が連なり、白川が流れ、石畳の道が続く祇園白川。テレビドラマでもよく舞台として使われています。この季節は柳も青々としていて、ほんとにいい時期に前撮りができたなーと感じます。5~6月のこの季節、特に和装前撮りにオススメしたいです。和装がパッと映えて鮮やかで華やかな写真が残せますよ。

イニシャルと赤い糸で足元ショットをさらにおしゃれに

京都,前撮り,京都好日

イニシェルオブジェを持ち込んでいたので、おしゃれに撮ってくださいとお願いした一枚です。橋の上に何気なく置いて、私たちの足元と一緒にパシャ★ たしかにおしゃれです(笑)!赤い糸のハートがアクセントになっています。和装姿というのも分かるし、赤い糸で繋がれて可愛らしい写真になりました。

シャボン玉を使った撮影!童心に戻って楽しかった!!

京都,前撮り,京都好日

ここでは小物をお借りしてシャボン玉を!私は不器用なのか、全然吹くことができなかったのですが、彼は童心に返ってシャボン玉を飛ばしまくっていました。レインボーに輝くシャボン玉が写真に写ると、なんだかファンタジーな雰囲気になります。シャボン玉を吹きながら、ふたりともとっても楽しんでいました★

映画のワンシーンみたい!光を上手に使った、雰囲気ある一枚

京都,前撮り,京都好日

紙風船で遊ぶ姿。ちょっと日陰に入っての写真は、映画のワンシーンのような、雰囲気のある写真になっています。紙風船だけが明るく浮いているところがポイント♪可愛らしい一枚です。
時間的に、ここら辺から観光客が増えて、私たちを見かけた海外の方にもお祝いを言っていただけて、嬉し恥ずかしい気分になりました。

ザ・京都!五重の塔がしっかり写ったお気に入りの一枚

京都,前撮り,京都好日

「結婚しました」が書かれてある和風ガーランドを持っての撮影。和風ガーランドは和装ショットに欠かせないアイテムになっています。色打掛の色に何気に合っているところもよかったです♪ 後ろの五重塔がちょうどよく写真に写って、京都らしさを出してくれている、お気に入りの一枚です。

爽やかな青空と五重塔…。ウェルカムボードにも使った一枚

京都,前撮り,京都好日

爽やかな青空が写った写真!この写真はふたりのお気に入りで、結婚式のウェルカムボードとして使用しました♪
当初は雨予報でしたが、こんなにいい天気に恵まれ、とっても楽しい時間になった前撮りでした。ロケーション場所に京都を選んだのも、和の雰囲気がたくさん出てよかったと思います。和装の前撮りを考えているプレ花嫁さんはぜひ撮影場所にもとことんこだわってくださいね。

京都の今宮神社と祇園白川の二カ所でのロケーション撮影でした。白無垢は荘厳な印象の神社での撮影、色打掛は動きのある楽しそうな雰囲気を白川で撮ってもらいました。最初は緊張していた私たちですが、終盤になるにつれ、自然な笑顔で笑うことが出来たので、表情的にも神社→白川で正解だったと思います♪