オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

2017.3.10

リアルな撮影セットで屋外のような写真も残せたオレンジスタジオでの和装前撮り

前撮り
yuu_11_wedding
676 views

私は披露宴で、ウェディングドレス、カクテルドレス、和装を着用したかったのですが、時間の関係上3着着用は厳しいということになり、それなら和装は前撮りで残そうと思い、和装の前撮りをすることに。前撮りは名古屋にあるオレンジスタジオにお願いしました。
和装は白無垢、色打掛の二着にしました。スタジオ撮影でしたが、撮影セットがリアルでまるで屋外での撮影の雰囲気も出せ、素敵な写真がたくさん残せました!

定番!金屏風前での和装お座りショット!

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

洋髪にするか悩みましたが、せっかくの花嫁衣裳だからと母も言っていたため、文金高島田の鬘や綿帽子を被ることにしました。綿帽子は赤いラインが入っているもの、衿芯は刺繍入りのものを選びました。この日のためにDIYした「夫」「妻」の扇子プロップスを持っての一枚です。
こちらは和室の撮影。金屏風の背景で和装前撮りにはピッタリです!色違いの番傘も写真のいいアクセントになってくれています。

お気に入りの黒のベロアの色打掛が全身で写っていて◎

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

金屏風の部屋の入口でのショット。衣裳が全身写っているところもポイントです。衣裳は黒をベースにした高級感あふれる色打掛。ピンクを基調にしたものと悩んだけれど、決め手は可愛らしい小花柄でした。後ろに写っているJust Marriedの英文字が書かれた傘ですが、これはこの前撮りのために購入したウェディングパラソル(番傘)を持ち込んだものです。白に文字というシンプルなところが気に入っています。

和紙の柄にこだわって作った名前入りガーランドがポイント

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

DIYした名前入りガーランド。和紙を選び、色の組み合わせや紐まで和装に合うようこだわりました。文字も和風のものをチョイス。雰囲気にピッタリ合っていて、素敵に仕上がっていて大成功です。持ち手の色もこだわっています。スタジオでは、後ろの笹が鮮やかな緑で、白無垢を引き立ててくれています!

洋風のスタジオも番傘で和風スタイルに演出!!

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

向かい合いショットや寄り添いショットも自然な表情や雰囲気を引き出してくれて、素敵なイメージで写真を残すことが出来ました。周りに番傘をたくさん置いてもらったことで、洋風のスタジオセットが和のスタジオに早変わり!白無垢と羽織袴に、カラフルな番傘たちが華やかに彩ってくれています。

DIYガーランドを持って、手つなぎショット♥

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

色打掛のときにもDIYしたガーランドを使いました。これは「結婚しました」と「ありがとう」バージョンのガーランドです。
ピンクが大好きで、色打掛もピンクと悩みました。披露宴で着るカクテルもピンクだったのですが、この黒のベロア素材の色打掛に一目惚れ。おめでたい絵柄なのですが、the鶴!!っていうのが苦手なので、この可愛らしい清楚な柄の刺繍がとても魅力的でした。内側がショッキングピンクで、最初胸のところのはこせこも白だったのをピンクにしていただいたのもポイントです。

和風ボールブーケは義姉からのお譲り…。衣裳にピッタリです!

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

和装前撮りに使いたくて購入したウェディングパラソルをバックに飾って撮った足元ショットです。
ボールブーケは義姉が自分の前撮りのときに作ったものを貸してもらったのですが、この色打掛とバッチリ色が合っていてとても気に入ってます。
色打掛の柄の色味、ボールブーケ、ヘッドドレスすべてが相性ピッタリですごく大満足でした。
この足元ショットは前撮りアルバムの表紙に使うほど気に入ってます。
床に散らばった銀杏も季節感が出て(挙式が秋だったため)お気に入りポイントです!

絶対撮りたかったキスのシルエットショット!

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

これは撮りたかったシルエットショットで、指示書に入れていました。このウェディング用の番傘はこのために買ったと言っても過言ではありません!!
ただ、意外と顔の距離や角度が難しくて、何度もやり直しました…。カメラマンに照明なども巧みに操ってもらったおかげで素敵なシルエットが撮れました!大満足の一枚です!

ちょっと気が早いけど…。年賀状用に一枚

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

結婚式を挙げたら和装でもドレスでも両方年賀状を出したかったので、手作りした謹賀新年のガーランドやコマ等のお正月っぽい小物を持ち込みし、年賀状用にも使える写真も合わせて撮っていただきました。2016年9月に前撮りしたので、とても気の早い撮影でしたが(笑)撮っておいてよかったです。これから前撮りをする人は、年賀状のことを考えて、一枚は年賀状用を撮っておくといいですよ!

おちゃらけ写真も風景が素敵だとオールOK!?

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

オレンジスタジオ,和装前撮り,スタジオ撮影

小物などもオシャレなスタジオのおかげで、多少おちゃらけても素敵な写真がたくさん撮れました。スタジオにある銀杏の木も、写真に写るともまるで本物みたい…。外でのロケーション撮影のような雰囲気が出ています。建物の中に光が入っているので、奥行きのある、室内じゃないみたいな写真になっているところもお気に入りです。…にしても彼、高く飛んでいます…(笑)まるで宙に浮いているよう…。

白無垢姿ではかつらや綿帽子、色打掛では洋髪にと、ヘアアレンジを3パターンも変えることが出来ました。せっかくなのでいろいろ挑戦したかったので、やりたいことをすべて叶えることができて大満足しています。撮影も、スタジオでの撮影だったので、天気を気にすることなく安心して前撮りの日を迎えることが出来ました!