アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

2017.3.5

アニヴェルセル 東京ベイ・ウェディングフォト|当日撮影にすべての憧れを♥

前撮り
mimoeri_64
590 views

結婚式って、正直お金がとてもかかるイベントだと思います。
もともと前撮りにこだわりもなかった為、節約も兼ねて前撮り予定はなし。ですが、インスタを見ていると憧れが…。結局はやりませんでしたが、当日撮りたいショットを指示書にまとめ、予め伝えて撮ってもらいました!そのおかげで大満足!節約しても、満足する結婚式は出来ると思います♪

憧れのお支度写真。ティアラをつける瞬間、ベールをつける瞬間…沢山の瞬間を撮ってくれました!最初は、笑うなんて難しいと思うかもしれませんが、まずは口角を意識するだけで笑顔は作れます!

真っ白な空間の中での花嫁お支度ショット

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

イヤリングをつけるアップめのショットは定番ですが、憧れの一枚でもあります。引きで撮ってるこの雰囲気がお気に入りです。周りが全て白くて、その中で真っ白なウェディングドレスを着ている私。肌と髪の毛以外全て白いこの空間は、なんだかとっても神聖なものに見えちゃいます!

今しか出来ない!貴重な見つめ合いショット

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

新郎とふたりで撮った窓際でのショット。後ろから入る光が柔らかく優しい雰囲気にしてくれています。改めて、お互いを見つめることなんてないので…ものすごく恥ずかしかったですが、こんな時しか出来ないのでおすすめのポーズです!おでこをくっつけるパターンも撮ってもらい、そちらもお気に入りです!

とにかく姿勢を気にして撮った振り返りショット

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

同じアニヴェルセルでも、東京ベイは大理石のバージンロードです!私はこのチャペルとガーデンに憧れて東京ベイを選びました。なのでその大理石の雰囲気が伝わるチャペルの写真を…。振り返りショットは、ラインがキレイに写るようにと、とくに姿勢を気にしました。ドレスでの振り返り、結構大変です!

憧れのプロポーズ風ショットも外せない!

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

私のお気に入りのブーケを彼に持ってもらっての、プロポーズ風ショット。彼にピントが当たっているので、ブーケが主役って感じで大好きな一枚です。
ちなみに節約のため、ブーケは一つにしました。カラードレスの時も同じブーケですが、ウェディングドレスでもカラードレスでも、どちらにも合うように作ってもらいました!

祭壇前での談笑シーン。爆笑中のふたり

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

祭壇でのお座りショット!同じ式場の卒花嫁さんがされていて、式の最中には出来ないと思って、式が始まる前にお願いしました。ドレスのフワフワ感やトレーンの流れる感じが伝わります。ここに座った写真を残せたこと、とっても貴重な経験になりました!このとき、彼も私もすごく笑っていますが、何を話してたかは忘れちゃいました(笑)。でもとっても楽しかったです♪

主役ですが、ゲスト席に座っております…

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

こちらも式の最中には出来ないと思って、チャペル内のゲスト席にドレス姿で座らせてもらいました!
こんな風にちょっとふざけたショットを撮ってもらえるのも、前撮りの醍醐味なんだなぁと思いました。実際は前撮りではなく式当日ですが…。挙式が始まるまでの時間は実際、ゲストを気にすることなく撮れるので、私にとっては前撮り気分でした。

神聖なチャペルでバージンロードをスキップ!!

 アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

これはカメラマンからの指示で、バージンロードをスキップしています!まさかこれから神聖な挙式が始まるこの場所をスキップするとは…でも、すごく楽しくて貴重な体験でした。
撮影の時、なかなか自分からスキップしたいとは言いにくいかもしれませんが…爆笑しすぎて、これでさらにリラックスしたことは間違いないです♪ぜひおすすめします!

宮殿に向かうプリンスとプリンセスのような一枚

 アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

チャペルの外では、新郎に手を引かれるショットを。チャペルがお城のようにも見え、なんだか物語のプリンセスになった気分でした♪撮影してもらっているときは、キレイに見えるかどうか、姿勢が気になっていたのとカメラマンのほうを振り向くことで一生懸命で…。振り向きショットに限らずですが、二の腕は体から離さないと本当に太く見えます。写真が出来上がって唯一後悔したことと言えば、この二の腕です(笑)

花畑にいるような高砂席でのソロショット

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

高砂席で撮影したい…とだけ伝えたら、高砂席に飾っているメイン装花を手前に、まるで花畑の中にいるみたいに撮ってもらえていました。ちなみに高砂席の装飾は、瓶などを沢山使ってもらいました♡ 装花は淡いピンクにイエロー、かすみ草の白♡ グリーンはそんなに目立たせたくなくて黄緑の優しい色合いの葉っぱを使ってくれました!
この装飾はみんなに可愛いーって褒められました♪

高砂席からゲスト席を見渡す写真。あの日が蘇ります☆

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

高砂席からの、お決まりの定番ツーショットですが、自分たち目線から会場全体が写っている写真ってほぼないので、先にお願いしていて本当に良かったです!会場全体の雰囲気やゲストの自然な感じなどがわかるので、当日の記憶がまるで昨日のように、鮮明に蘇ってきます。ふたりの笑顔も好きです♥

ヨーロッパのガーデンのような雰囲気で

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

お気に入りの披露宴会場の外観を写したガーデンでの撮影。披露宴会場が写るようにガーデンで撮って欲しかったので、お気に入りの一枚です!ガーデンに咲いた色とりどりのお花が可愛くて、ヨーロッパのお庭にいるみたい…。
フォーマルな写真撮影時に、あごを引いてと常に言われていた私…。あごを適度に引くことも忘れずに写真撮影に挑むといいと思います。

家族での仲良しショットは必ず撮りたい一枚!

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

当日、両親や家族との写真がなかった…という卒花嫁さんのお話を聞いて、絶対にそれは嫌だったので忘れずにお願いしました!
家族って意外と高砂に来ないし、なんだか当日はバタバタして忘れがち。最悪、新婦は挙式で両親との写真は必ずあるけれど、とくに新郎のご両親は一緒に撮る機会がないと実感しました。なので、新郎のご両親は大喜び!
披露宴の流れでも、お互いの家族がメインになる場面を作りましたが、予め家族写真はお願いした方が後悔しないと思います!

絶対したかったカクテルドレスでのお座りショット

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

カクテルドレスでのお座りは絶対に外せず!
本当は卒花嫁さんの写真を見て、ガーデンで撮ってもらいたかったのですが、ドレスが汚れるので…と室内に。なので、どうしてもガーデンなど外で撮りたい場合、予め衣裳担当のスタッフやプランナーに相談して、ガーデンでも撮っていいドレスを選んでおくといいかもしれません。
場所はどうあれ、お座りショットが撮れたので、私は大満足でした!

憧れの映画のワンシーンのようなポーズ

アニヴェルセル東京ベイ,結婚式

こちらもお気に入りのポーズです♪
当日は、どうしても新婦が主役のショットが多くなりがちなので…、新郎と一緒に映った写真を沢山お願いしておいて良かったです!そして彼のこのポーズ。後ろに花束を隠しています!映画のワンシーンのような、ステキなシーンになりました♥

最後に…カメラマンへの撮影指示書は一枚の用紙にまとめました。10ショットほどだったと思います。あくまでも、前撮りや後撮りではなく当日の短い時間での撮影なので、あまり希望が多いと、カメラマンおすすめのショットが撮れなかったり、他の自然な写真が少なくなってしまうと思います。
あと私がお願いしたのは、お世話になった各スタッフの方全員と撮ってもらうこと。感謝の気持ちも伝えられ、一緒に撮ることが出来て良かったです!