長野,前撮り,和装ロケ

2017.3.3

長野で桜咲く和装ロケーションフォト|祖父母に晴れ姿お披露目♪

前撮り
h.m_wd1023
322 views

和装でのロケーションフォトを長野県にある松本城でしました。衣裳については、結婚式当日は和装を着る予定はなかったため、前撮りで写真に残しておきたいというのが、私たちの希望でした。また、結婚式は埼玉の式場で挙げる予定だったため、遠方であり参加できない祖父母に晴れ姿を見せたいという思いもあり、私が生まれ育った思い出の地での撮影に至りました。私の地元でもある松本市に出掛けて行って前撮り撮影をすることは、忙しい彼にとっても簡単なことではなかったはずなのですが、快く了承してくれたことに感謝しています。

国宝松本城に結婚報告ガーランドを

長野,前撮り,和装ロケ

長野県松本市にある松本城は、天守が国宝、城跡は国の史跡に指定されています。現存する五重六階の天守の中で日本最古。黒と白のコントラストが美しいお城です。お城はもちろんですがその周りのお堀や赤い橋、庭園などとても絵になる美しい景観がたくさんあり、和装での撮影がより引き立つものになりました。私が生まれ育った土地の誇れる場所のひとつです。

色打掛に合わせてボールブーケを手作り

長野,前撮り,和装ロケ

当日は撮影用に手作りした小物もいくつか持って行きました。白ベースに赤がポイントの色打掛には、懐剣などの小物はグリーンのものを合わせました。それに合わせて、同じカラーの造花を使用してボールブーケを作りました。頑張って作ったのでお気に入りです!ブーケ作りでは、思ったよりもたくさんの材料の花が必要でした。中央に発泡スチロールの球を入れて成形していきました。下に垂らしたタッセルも手作りです♡

松本での撮影を了承してくれた新郎に感謝!

長野,前撮り,和装ロケ

当日は雲ひとつない晴天で、汗ばむくらいの天気でした!家族、兄弟、祖父母に見守られながら、少し恥ずかしかったですが、大好きな地で最高のロケーションの中で撮影できたことは本当に嬉しかったです。何より、高齢のために結婚式に来ることができない祖父母に晴れ姿を見てもらえて、また、家族写真も撮ることができて大満足です。

赤い番傘での相合傘姿に観光客も注目

長野,前撮り,和装ロケ

番傘での相合傘ショットです。お堀の水面と木々のグリーンに番傘の赤が映えて、遠目から歩いてくる自然な感じも素敵な一枚になりました♪神前式へと向かっている新郎新婦が参進しているようでもあります♡桜の時期だったこともあり、日本人、外国人問わず観光客も多く、晴れ着姿の私たちはカメラのシャッターを向けられっぱなしでした。

満開の桜と一緒に憧れの和装ショット

長野,前撮り,和装ロケ

そして、和装前撮りでもうひとつ叶えたかったことがありました。桜と一緒のショットを撮りたいと、ずっと憧れがあったのです!松本城にも桜は咲いていたのですが、より綺麗に咲いているところで、とカメラマンやスタッフがご配慮くださり、桜の名所である小高い山の上にある公園に場所を移動して撮影していただきました。手前のカラフルなチューリップと、奥一面に咲いているピンクの桜のぼかしショットも素敵な一枚になりました♪

桜と一緒に色打掛姿のソロショット

長野,前撮り,和装ロケ

私のソロショットです!ちょうど満開の桜と一緒に、春らしく素敵に撮っていただけました。和装×桜は相性抜群です。満開のソメイヨシノは本当にキレイでした。白に近い淡いピンクが上品でどのような色打掛と一緒に撮影しても合わせてくれる優秀な背景です♪桜のシーズンにしか撮れない春ならではのロケーションフォト。桜前線と相談しながら撮影日を予定してみてください。おすすめです!

家族の絆と愛を再確認したガーランド作り

長野,前撮り,和装ロケ

桜の木もいくつか種類があり、先ほどよりもピンクがかった色の桜の下で振り向きショットを。
和のガーランドも、先輩花嫁様たちのインスタを参考にさせていただきながら、文字の印刷は父に頼み、蛇腹の台紙は母と一緒に折り、家族みんなで楽しみながら作ったものです!ガーランドの両端には吉兆結びの飾りをつけて縁起良く。これは主人が結んでくれました。小物ひとつにも思い入れや家族とのエピソードがあり、写真を見るたびに思い出します。

特別な日だからこそネイルをして婚約指輪を

長野,前撮り,和装ロケ

仕事上、普段ネイルはできないのですが、この日は特別に。色打掛が引き立つように、シンプルなデザインのネイルにしました。肌なじみのいいベージュを基調に、薬指にだけビジューやストーンでキラキラにしてもらいました。この撮影のとき、マリッジリングは間に合わなかったのですが、主人からいただいた大切なエンゲージリングをばっちり写真に残してもらえたので嬉しかったです。

北アルプスの山々を望む松本城にぜひ!

長野,前撮り,和装ロケ

撮影が終わり、マイクロバスに戻る途中で撮影した一枚。遠くに見える北アルプスと松の木の前で、緊張も解けた中ではしゃぎながらジャンプショットを撮りました。私はちょうど着地してしまったところで、まったく飛べていませんがとても楽しかったです!松本城は、北アルプスの山々を望み、白黒の城のコントラストも美しい場所なんですよ。まだ見たことがないという方には、ぜひ一度はお越しいただきたい場所です♪

リクエストをすべて叶えてくれた前撮り

長野,前撮り,和装ロケ

前撮りで撮影した写真は、結婚式当日のウェルカムスペースや、プロフィールムービーにもたくさん使いました。私の出身地である大好きな場所で前撮りをしたい、結婚式に参加できない祖父母に晴れ姿を見せたい、満開の桜と一緒に撮影したい、という私の希望を全部詰め込んだ和装前撮りは、とても楽しくいい思い出になり、素敵な写真もたくさんで満足できるものになりました!これを叶えてくれた、主人や家族、撮影スタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

前撮りの撮影やお支度は系列店で協力

長野,前撮り,和装ロケ

長野まで出掛けて行った前撮り撮影は挙式・披露宴をお願いしていた埼玉の式場にお願いしました。系列店が私の地元である松本にもあったため、衣裳合わせは「さいたま店」で、当日のお支度は松本店でという形で連携していただきご協力いただきました。私の地元にも系列店があったことには縁を感じずにはいられませんでした。

前撮りのヘアメイクについてですが、さいたま店で前撮りの打ち合わせをしていたヘアメイク兼プランナーの方が松本店まで来てくださったので、当日は安心して、リラックスした雰囲気の中準備ができたのでよかったです。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。