沖縄,エンゲージメントフォト

2017.4.25

沖縄でエンゲージメントフォト*個性をたくさん詰め込んだセルフフォトレポ

エンゲージメントフォト
lucy_wedding
438 views

私たちは高校生のころからの付き合いで交際10年になりますが、ふたりで撮った写真が数えるほどしかありませんでした。今さらながら披露宴に使う写真が全然ない!!と焦り、婚約期間中にエンゲージメントフォトを撮ることを決めました!撮影場所はふたりが大好きな沖縄♡もうふたりで何度も行っているほど沖縄LOVEな夫婦です。旅行をしながらセルフフォトをすることにしました♪

用意したものはコチラ!
・iPhone 6s
・デジカメ
・三脚
・白Tシャツ(GU)
・デニム、ハーフパンツ(UNIQLO)
・ワンピース(私物)
・スニーカー(BEAUTY&YOUTH)
・撮影用のDIYした小物たち
・旅のしおり(手作り)

沖縄には、意外と人に知られていない綺麗なビーチがいっぱいあるので、セルフフォトをするならおすすめです!
景色が助けてくれるので、グッズや衣裳を揃えればフォトジェニックな写真が撮れますよ♡

オリジナル旅のしおりを作って出発!

沖縄エンゲージメントフォト

まず、結婚式でみんなに披露するためのエンゲージメントフォトを撮るための旅行ということで、どこで撮影するかも考えながら、オリジナルの旅のしおりを作って行きました!しおり作りは、私の地味な趣味です(笑)
今回はことりっぷ風に作っています。クールな彼とは反対に、私はサプライズ大好きなので、このしおりも早く渡したくてしょうがなかったです☆

エンゲージメントフォト用にお揃いのスニーカー☆

沖縄エンゲージメントフォト

お揃いのスニーカーを購入。ニューバランスのネイビーにしました!撮影は足元まで撮ることも多々あると思うので、ここは足元から揃えておこう!ということで、お揃いを購入しておきました。このスニーカーはmen’sと私のものが同じ店にはなかったので、それぞれ探し回りました!お気に入りのスニーカーです。

沖縄の離島で写すオシャレなセルフショット

沖縄エンゲージメントフォト

まず向かったのは、古宇利島(こうりじま)のカフェ♪古宇利島は、沖縄県今帰仁村にある、橋で渡れる離島です。古宇利島にはオシャレなカフェがいっぱいありますよ♪
撮影させてもらったこのカフェは、オシャレな上に屋上が芝生になっていて、綺麗な海を見渡せるのでおすすめです。

セーブ ザ デート用の一枚は沖縄の海を一望

沖縄エンゲージメントフォト

このカフェの屋上で撮影するとこんな感じです。屋上で撮りまくったうちの1枚がこれです。綺麗な海が一望できるので素敵なcafe♡手作りしたボードをなんとかして活用しています(笑)
誰もいない屋上だったので、たくさん写真を撮らせてもらいました(´・_・`)お店の方すみません…。
とても撮りやすくて素敵な場所でした。手作りしたセーブ ザ デートのブラックボードは遠近法で置いてみました!
10年も付き合うと、見つめ合うのがかなり恥ずかしかったです(笑)

パワースポットであるフクギ並木にて

沖縄エンゲージメントフォト

次に向かったのは、フクギ並木です。美ら海水族館のすぐ近く、2万本ものフクギが立ち並ぶ、備瀬(びせ)のフクギ並木。ここは絶対撮りたかった場所のひとつ!
最近パワースポットとしても人気の高いフクギ並木には癒しを求めて多くの人が訪れています♪シンプルだけどナチュラルな雰囲気の写真が撮れました。暗くなる寸前に行ったのでまた明るいうちにもう一回行きたいな〜★

なすびの被り物で年賀状用の写真

沖縄エンゲージメントフォト

ここでお笑い系の写真を・・・年賀状の写真に使えるかな?と思い、一富士二鷹三茄子で有名な、縁起物のなすびを被ってみました(笑)
かなりシュールですが、誰もやりそうにないことをやりたかったので、私たちらしくて気に入ってます(笑)
ちなみに、なすびの被り物はお笑い芸人の天竺鼠の川原さんのグッズです♪
吉本のネットショップで買えますよ~

なすびの被り物シリーズは続く

沖縄エンゲージメントフォト

なすびの被り物をしたまま寝転びショットも。
夕日とマッチしていい感じになりました(笑)まあまあ観光客の方が通るので、人が通るたびになすびの被り物を外し…つけては外しで…。なすびを外しそびれて、人に見られて笑われ…。
誰もいなくなったらなすびを被り…を繰り返しあたふたしながら撮りました(笑)状況を思い出すと笑えます(笑)

彼に懐く、フクギ並木の住犬

エンゲージメントフォト

そしてフクギ並木に住んでいる?ワンちゃんに懐かれる彼(笑)セルフショット用に三脚を立てている時に、ワンちゃんが寄ってくる寄ってくる…。動物に愛される優しい彼です(笑)

仲良しワンちゃんとのスリーショット

沖縄エンゲージメントフォト

彼がワンちゃんと仲良くなりすぎてしまい、ついには撮影に参加してくるワンちゃん(笑)
ほとんどのショットに参加してきたのでこのポーズの写真、たくさん撮っているんですが、ボツになった写真のほとんどにこのワンちゃんが映っています(笑)
こんなハプニングも思い出のひとつです♪

いよいよ沖縄の海をバックに撮影開始!

沖縄エンゲージメントフォト

次の日は、THE沖縄!の海へ。青い空と透き通るような青い海…。まさに沖縄の海!!です。天気もよく、これでエンゲージメントフォトが綺麗に撮れたらいうことありません!!

シンプルポーズも爽やかに

沖縄エンゲージメントフォト

この日は衣裳を変えて、白シャツ×ハーフパンツとワンピースのコーディネートにしました。
衣裳は2パターンくらい持っていくと雰囲気が変わっておすすめです。これはシンプルな至って普通な感じのやつ(o^^o) ここでもお揃いで買ったネイビーのニューバランスが映えています♪

小さなオブジェを遠近法で大きく写す

沖縄エンゲージメントフォト

遠近法で、&オブジェを置きました。&オブジェがサンゴに囲まれてるあたりも沖縄らしくていい感じです!
これはめちゃくちゃ小さい&を前に置いて遠近法で撮ったものです。大きい&がないので手作りしようか迷い中です。沖縄での撮影には間に合わなかったので、この小さい&で大きく見せる技を使っています。
ポーズは棒立ちバージョンが変すぎて、謎のヤッホーポーズ(笑)昭和感…。

沖縄の海となら何でもポストカードのように

沖縄エンゲージメントフォト

沖縄の綺麗な海だからこそ、シンプルな演出だってまるでオシャレなポストカードのように、素敵なものに変身させてくれます。この小さなただのアルファベットオブジェを手のひらに置くだけでも沖縄の綺麗な海が入ることで、素敵なショットになりますよ♡
これは、私のお気に入りの1枚♡

お揃いのスニーカーで作るLOVEの文字

沖縄エンゲージメントフォト

せっかくのお揃いのスニーカー!
それを使って、LOVEを作ってみました♪OとEは写真ができてからの後付けです。後でこうなることを想定しつつ、ふたりで足をアルファベットのカタチにして撮影しています☆
ふたりとも裸足で開放感あふれる、沖縄らしい1枚になったと思います。
足元ショットは絶対に入れておきたいショット♪

森の中でアニマルマスクを被って撮影

沖縄エンゲージメントフォト

そして、この海の裏に森があったのでアニマルマスクを被って撮影!
自然な場所すぎて蚊がそこら中に飛びまくっていて、撮影しながら10箇所くらい刺されました。かゆくてかゆくて辛かったのですが、そんな顔はすべてお面で隠れています(笑)
彼はしろくまで、私はうさぎのマスクを付けています。場所は百名ビーチの近くにある森です\(^o^)/
彼と「かゆい、かゆい」を連呼しながら必死で撮ったという写真…。
なんなら今もこのショットを見るだけで、かゆくなってきます(笑)

ウェルカムボードに使えそうなポーズ

沖縄エンゲージメントフォト

これは奥武島の海で撮影。崖の上に座って、車道の反対側に三脚を置いて撮りました。
こんな感じで文字を入れたら、ウェルカムボードにも使えそうですね♪
関係ないですが、この奥武島の中本てんぷら店というお店のてんぷらがめっちゃ美味しいんです♪
彼と沖縄行った時には絶対行くのですが、沖縄に行かれる方はぜひ( ´ ▽ ` )ノ

どんなポーズでもシルエットならそれなりに

沖縄エンゲージメントフォト

最後は夕日と共に。どんなポーズを撮ってもシルエットならそれなりにカッコよくなりました!雲の隙間からこぼれる光が美しいこの風景の中のふたりは、エンゲージメントフォトのイメージにぴったりな、素敵な写真になったのではと思っています。

オリジナルドリップのパッケージに写真を

沖縄エンゲージメントフォト

ちなみに今回の沖縄で撮影したエンゲージメントフォトの中で、特にお気に入りのフォトは、オリジナルドリップコーヒーのパッケージにしてお世話になった方々に配りました。喜んでいただけたようで嬉しかったです。披露宴のプチギフトとして使ってもいいかもしれません☆

ナチュラルなふたりが残せたセルフフォト

披露宴に使う写真が全然ない!ということから始まった、エンゲージメントフォト撮影への旅。セルフフォトで、自分たちの好きな場所で好きなポーズでのエンゲージメントフォト撮影でしたが、とっても楽しい沖縄旅行になりました♪エンゲージメントフォトはふたりのことを知ってもらうための写真なので、普段のナチュラルなふたりをたくさん写すことができて良かったです♡