スタジオTVB

2017.6.12

ドレスだけじゃもったいない!和装の後撮りで叶えた和装ならではのショット!

後撮り
govlin_wedding
432 views

私たちは和装にそこまで強い希望はありませんでした。しかし、主人の祖父母や両家両親が見たいなという感じだったので後撮りをすることにしました。後撮りは日本庭園のセットがスタジオ内にあるスタジオTVBに依頼。

ふたりとも和装にあまりこだわりがなかったのですが、実際に着てみたらふたりで「和装ええな~」ってテンションが上がっていました。和装で撮りたいショットがたくさん出てきて、それを叶えて頂けました☆和装で後撮りをして良かったなと思います。

 彼が選んだ赤い色打掛

スタジオTVB

まずは定番ショット!色打掛は真っ赤の鶴の柄の入ったものを主人が選んでくれました♡定番の赤が一番似合っていたそうです(笑)主人の衣裳はプラン内ですが、私の衣裳はプラスになってしまいました(笑)

自分でお気に入りの一着を選んで着るのも嬉しくなりますが、彼が選んだものを着て「似合ってる」って言われると、もっと嬉しくなりますよね♡衣裳選びに悩む花嫁さんは彼の意見も聞いてみてはいかがでしょうか♡

 和装といえば番傘!

スタジオTVB

やっぱり、和装には番傘!シンプルなアイボリーの番傘を持って☆主人が持つと様になりました(笑)障子に畳に、青もみじ。純和風空間で撮るからこそ、カッコよく写りますね♪

 エレガントな花嫁スタイルに

スタジオTVB

先ほどとは違う可愛い番傘を持った新婦のソロショット。番傘は意外に重かったです(笑)慣れない和装でちょっと恥ずかしくて照れ笑いしてしまいました。和装を着ると、自然に動作がおしとやかになります。和装は清楚で上品な花嫁を演出するのにぴったりですね♪

 感謝のフォトプロップスを持って

スタジオTVB

感謝のフォトプロップスを持って見つめ合っています♡和装では前撮りの経験を活かして撮影グッズをたくさん持って行き、撮りたいポーズもしっかり指示書を作りました。フォトプロップスやガーランドはインスタグラムで仲良くして頂いているフォロワーさんにお願いして作ってもらったものです。

 夫&妻の扇子プロップスを活用!

スタジオTVB

スタジオTVB

こちらも定番の夫&妻扇子プロップス。上からのアングルで素敵に撮って頂きました。1枚目は普通に持つバージョンと、2枚目は少し顔を隠して笑顔バージョンと。2枚目を撮るとき、主人はいまいち扇子の扱いになれてなく、鼻が隠れてなくてカメラマンに「旦那さん、鼻でてる~笑」ってつっこまれてました(笑)

普通に持つのと少し顔を隠すのとでは写真の雰囲気が変わりますね!同じアイテムでも使い方を変えればいろんなショットが撮れますよ☆

 幸せなふたりの空気感が伝わる1枚♡

スタジオTVB

ドレスの前撮りでも使用したイニシャルオブジェを活用してます。縁側に座り、おでこをこつん☆鼻キスもしちゃってます♡ふたりとも幸せそうに笑っていて、ラブラブ感が伝わってきますね♪色打掛の背中の柄もしっかりと写っていてお気に入りの1枚です。

 彼もヘアメイクをしてばっちりキメてます!

スタジオTVB

主人のソロショット。タキシードより和装のほうが彼のテンション上がってました。契約するときに「新郎もヘアメイクあるますけどどうされますか?」と聞かれたのでヘアセットはお願いするつもりでしたが、まさかの「メイク(眉毛や軽く肌整えメイク)もやりたい!」と。主人もヘアメイクをお願いしました(笑)

 手作りボールブーケはお気に入り♡

スタジオTVB

ボールブーケに隠れてキスしてる風ショット。ボールブーケは頑張って作りました。着物は当日に選んだので白無垢でも色打掛でもどちらにも合うようにしています♪色打掛と相性バツグンでいい感じ♡すごくお気に入りのボールブーケです!

 関西弁フォトプロップスでラブラブ感を♪

スタジオTVB

関西弁プロップスを使ってのショット☆主人も私も生粋の大阪人(笑)こちらの関西弁プロップスをインスタグラムで見つけたとき、即オーダーしました!カメラマンが素敵に撮ってくださり、めちゃくちゃお気に入り♡方言がある方はオススメです!!

 ほっぺにCHU♡フォトインフォト

スタジオTVB

フォトインフォト。携帯の画面にもほっぺにキスしているのが写っていて可愛いですよね♡絶対撮りたかったショットです!カメラマンがシャッター押したときには携帯の画面が真っ黒になってしまったりと失敗もありました。ですが、なんとか撮れてよかったです。

 番傘を使ってシルエットショット

スタジオTVB

これも絶対やりたかった番傘を使ったシルエットショット。主人は身長が高く、私が身長が低いため普通に立ったら主人が番傘からはみでてました(笑)なので、主人が少しかがんでくれました☆おかげで、番傘に写るふたりのシルエットがとっても素敵な1枚になって満足です!

 和柄の折り紙で作った折り鶴

スタジオTVB

折り鶴を持っての手元ショット。こちらも希望どおりに撮って頂きました。手に乗っている折り鶴がとっても可愛いです!折り鶴は一生懸命折りました(笑)和柄の折り紙を使ったのがポイントです☆

 折り鶴シャワーのショットは3回目で成功!

スタジオTVB

折り鶴をぱぁっ!と投げてるところの1枚。投げるのが早かったり、上に投げすぎて顔に被ったりと3回目でようやく成功。タイミングや投げ方が難しかったです。私は舞っている折り鶴を見ていて、彼はカメラ目線。折り鶴を投げた後の反応がお互い違っていて面白いですね☆

 ハートのサングラスでおちゃめに☆

スタジオTVB

和装でもハートのサングラスをかけて☆ドレスにサングラスは定番ですが、あえて和装でもドレスのときに使用したハートのサングラスを使ってみました。おちゃめ感のある1枚です。和装姿でユニークな写真を撮ってみたいと考えている花嫁さんはサングラスを使ってみてはどうでしょうか♡

 華やかで可愛いガーランド

スタジオTVB

定番のガーランドを持ってお座りショット。仲良しのフォロワーさんに作って頂いた2連のガーランドがお気に入りです!ひもの長さがちょうどよく、カラフルでとってもキュートですよね☆空いている手でピースしているのも可愛く写ってます♪

 年賀状用に謹賀新年のガーランドを持って

スタジオTVB

次は謹賀新年のガーランドを持って。この1枚は今年の年賀状に使いたくてお願いしました☆お正月感がする1枚になっています♪ウェディングフォトを撮る際に年賀状用の写真を撮っておくのもオススメです!

 和装だから気が引き締まります

スタジオTVB

スタジオTVB

定番の座礼ショット。このショットは和装でしか撮れない凛とした感じがとってもお気に入り。日本人の和の心が伝わってきますね。2枚目はお互い少し顔を寄せてにっこり。ほっこりと和むショットになりました!和装ならではのショットです。

 普段はやらない膝枕でのショット

スタジオTVB

これも絶対やりたかった膝枕ショット。和装だからこそ絵になる1枚です。普段は膝枕なんか絶対しません(笑)なので、今回は特別です♡主人に置いてる手と反対側の手のやり場に困ってカメラマンさんに聞いたら「旦那さんの髪の毛をこちょこちょしといてください」とのことでこちょこちょしてました(笑)

 丸い窓枠からふたりの姿をキャッチ!

スタジオTVB

こちらはスタジオTVBのセットでしか撮れないショット。セットの丸い窓枠の中からの手を繋いでいる後ろ姿です。ほほ笑ましさを感じますね☆和装全体の柄が写っていてお気に入りです♪

 ハートの赤い糸でふたりの小指をつないで♡

スタジオTVB

定番アイテムの赤い糸。ふすまの前でハートの赤い糸をお互いの小指に結んで♡光の具合が素敵で温かみが感じられます…♡もみじのぼかしがおしゃれに写ってますよね。

 LOVEの赤い糸を結んだ手元ショット

スタジオTVB

「LOVE」の文字を作った赤い糸。その赤い糸を結んだ手元バージョン。和装との相性がいい感じです!運命の人と結ばれる赤い糸を可愛く表現できていますよね♡

 青白い光が神秘的です☆

スタジオTVB

ふすまの向こうからライトを照らして頂きました。青い光の中で私たちを照らす真っ白な光が幻想的です。まるでふたりだけの世界にいるようなロマンチックな1枚。そんなふたりの様子を青もみじが見守っている感じがしてきゅん♡としますね。

 和装との相性がGOODなおしゃれネイル

スタジオTVB

ネイリストな私は和装でもかかさずネイルをしていました。ネイルも白無垢でも色打掛でも合うように赤で和柄を取り入れています。薬指の白い花が可愛いです♪薬指は赤は使わず、ピンクで!おしゃれにネイルで指先を彩りました。

 おしとやかなヘアスタイルに

スタジオTVB

スタジオTVB

ヘアスタイルのアップのショット。和装では低めで少しサイドに寄せてまとめてもらいました。派手すぎず、和装に合うおしとやかな感じに。お花とかは全てスタジオでお借りしました。

和装の後撮りは主人のお義母さん、私の両親にも来てもらい、一緒に家族写真も撮りました。お義母さんは久しぶりの息子とのツーショットにすごく嬉しそうでしたし、私の両親も和装を見れて嬉しそうでした!前撮りの経験をいかして和装後撮りでは撮影グッズや撮りたいポーズなどたくさん下調べして撮影できたので大満足でした。

ロケーション撮影は値段が高くてできない!けどスタジオだと物足りない!という方、スタジオなので天気も気にしなくていいスタジオTVBの日本庭園セットがオススメです!