2017.4.17

和装の前撮りなら自然豊かなロケーションの井原市へ

前撮り基礎知識
井原市地域創生課観光係
249 views

広島県との県境にある岡山県井原市。高梁川の支流である小田川や天文台のある美星町など自然豊かなロケーションに恵まれているので、和装でのロケ撮影を考えている人は要チェック!一日かけていろんなスポットをツアーでめぐりながら撮影してみては?

四季折々、木々の彩が楽しめる「田中苑」

井原市,前撮り

井原市名誉市民である近代木彫界の巨匠・平櫛田中(ひらくしでんちゅう)先生の偉業を讃える田中美術館。その向かいにあるのが「田中苑」です。苑内は黒松や桜、もみじやサツキなど四季の移ろいを楽しめるさまざまな樹木や草花で彩られています。和装のロケーション撮影も季節を選ばず美しいショットが残せるのは魅力的!

紅葉のシーズンには楷の木がライトアップされて昼間とは全く違う幻想的な雰囲気に。他のスポットで撮影して、点灯される時間を狙って田中苑に来るのもいいかもしれません。

小嵐峡ともいわれる紅葉の景勝地「天神峡」

井原市,前撮り

岡山県指定名勝の天神峡は、春は若葉・山つつじ、夏は川遊び、秋は紅葉、情感あふれる冬景色と四季折々の自然を楽しむことができる小田川沿いの景勝地です。緑が美しい季節には、橋の赤い欄干がアクセントになってモダンな雰囲気の写真が撮れそう。

中でも一番のオススメは秋の紅葉シーズン!小田川渓谷約1キロに渡ってカエデなどの巨樹が色づく姿は圧巻です。紅葉は京都嵐山に例えられ、小嵐峡とも呼ばれるほどの美しさを誇るこの場所では、紅葉の色とのコントラストを意識した和装をしてみては?

「中世夢が原」でタイムスリップした気分を

井原市,前撮り

市場や職人の家、武士の館など、中世の「むら」の様子を豊かな緑の中に再現した本格的な歴史パーク。コンサートやフェスなどのイベントが随時開催されるほか、映画のロケ地としても利用されている注目スポットです!中世の時代にタイムスリップした気分になって、映画のようなストーリーのある撮影をしてみても☆

隣接する美星天文台は日本三選星名所に選ばれた美星地区の美しい星空を鑑賞することができるので、撮影の後にふたりで星を眺めに行ってみては?

和装と相性抜群の藤棚がある「経ケ丸グリーンパーク」

井原市,前撮り

オートキャンプ場や遊具、パターゴルフ場など自然の中でふれあいを楽しむことができ、地域の人たちに愛される複合公園です。

桜が終わったころに咲き始める藤の花。淡い紫色の藤棚に和装が映える絶好スポットでは、桜とは違った風情の写真が残せます。対照的に、藤棚の隣に広がる芝生広場では開放感のある一枚を。

奥に設置されているアスレチックは木造なので、和装との相性も◎。遊び心のあるポージングがオススメです。