結婚式,テーブルコーディネート,節約

2017.1.25

結婚式のテーブルコーディネートって節約はできるの?節約ポイント4つ!

披露宴・基礎知識
farny
658 views

結婚式のテーブルコーディネートはゲストの数やゲストのテーブルの数にプラスして新郎新婦のテーブルやケーキ、その他演出のためのテーブルも必要となってきます。あらためてその現実を見つめてみると少しは節約できるところはないかな、という気持ちが湧いてきそうですね。実際には、どんなところをどのようにしたらテーブルコーディネートから節約できるのでしょうか。

節約ポイント①フラワーアレンジメントを選ぶ!

結婚式,テーブルコーディネート,節約

節約目線から言うと、生花でも花の種類や数、アレンジメントの大きさや数の選び方によって、節約しながらもそう思わせないテーブルコーディネートをすることが可能です。結婚式のテーブルコーディネートは、食事や席の都合上、広いテーブルの中央にスペースが空いてしまいがちです。しかし、そのスペースを華やかに飾っているフラワーアレンジメントは、必ずしも大きくなくて良いのです。花以外にもふたりの写真を配置したり、プチキャンドルで結婚式を演出したり、見せ方はいろいろ。もちろん、節約できる花を選んで大きく中央に配置してもOK。カスミソウなどを大きくふわりと入れた大きな花器を中央に1つ配置するなど、存在感を演出すれば、花を添えながらも節約効果も大♡

節約ポイント②ペーパーアイテムは手作り!

結婚式,テーブルコーディネート,節約

ゲストの席に用意する席札などペーパーアイテムは、プロに頼まず自分たちで手作りすれば節約に。テーブルコーディネートを自分たちらしくできるという楽しみもあります。手書きでメッセージを添えれば節約のため!だなんて誰も思わないはず♡ネットや文具店、100円ショップだって結婚式で使えるアイテムが豊富にそろっているので、ゼロから始めなくても大丈夫です。テンプレートやシール、スタンプなど、好きなアイテムを選んで楽しみながら手作り&節約しちゃおう♪

節約ポイント③テーブルクロスやナプキンも選ぶ!

結婚式,テーブルコーディネート,節約

テーブルクロスやナプキンは結婚式の会場で用意されたものの中から選ぶのが主流。その中でもベーシックなコースを選ぶだけでコーディ―ネートとしては十分です。節約できたぶん、こだわりたいところにお金をかけましょう!ナプキンは、さまざまな折りたたみ方があるので、節約しながらもちょっとした工夫でオシャレ上級者のように見せることもできそうです♡ナプキンの色にもよりますが、ベーシックな白のナプキンなら立体的に見せるのがオススメ♡♡いろんな折り方があるので、会場のスタッフとよく相談してみて♪

節約ポイント④キャンドルはどうする?

結婚式,テーブルコーディネート,節約

結婚式の演出で定番のキャンドルサービスで使うキャンドルもテーブルコーディ―ネートのアイテムのひとつと言えます。キャンドルサービスを行う場合、どのようなキャンドルを使うのかを考慮しながら、フローティングキャンドルを大きな器の中に花やガラス玉と一緒に入れて、フラワーアレンジメントと兼用にしたり、キャンドルを自分たちで用意して、テーブルごとに必要な数だけ配置したり。プロ任せにしなくても、自分たちで選んで買い物に行って、配置を考えることができれば、その分はしっかりテーブルコーディネートから節約することができますよ♪

テーブルコーディネートの節約は可能!

結婚式,テーブルコーディネート,節約

限りある予算の中で、その使い方にメリハリをつけたい!となると、テーブルコーディネートで手作りしたり、見せ方を工夫したりと考える余地は大いにありそう!とは言っても、テーブルコーディネートも結婚式のおもてなしのひとつなので、ゲストが喜んでくれることをイメージして、節約しても、自分たちの知恵を労力と愛で大きく喜ばれる演出になることを期待します♡