パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

2017.1.28

パレスホテル東京での結婚式レポ|最高の眺望と憧れのバレリーナを着てのチャペル挙式

教会式
mi_miwedding
993 views

挙式前に憧れのチャペルで写真を撮っていただきました。太陽光が注ぐ開放的なチャペルに一目惚れしていたので、このチャペルで写真が撮れて嬉しかったです。一面大きなガラス張りで、目の前に広がる壮麗な眺望、緑のパノラマが印象的な会場です。それだけにお天気によって雰囲気が左右されてしまうので気になっていましたが心配は必要なかったようです。

一面がガラス張りのチャペルでふたり写し

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

挙式前のチャペルでのふたりでの撮影です。ふたりの表情が見えるくらいに近寄った写真です。差し込む自然光に包まれて優しい写真に仕上がっています。新郎が新婦へブーケをプレゼントしているようなポーズです。挙式が始まるとポーズを取りながらのふたりだけの撮影はなかなか難しいので、当日の雰囲気の中で、こうして憧れのチャペルでの撮影が叶って良かったです。

母が優しく語りかけてくれたベールダウン

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

ベールダウンは、チャペル内で母にしてもらいました。母が優しく語りかけてくれていて、涙が出そうなのをこらえていました。今日の挙式に至るまで、どんなときにも私を気にかけ支えてくれていた母。そんな母を知っているから、今日という特別な日だからこそ、いつもの通り優しく語りかけてくれている母の深い愛情が心に染み渡ります。嬉しい、寂しい、相反する気持ちが入り混じる複雑な心境です。

チャペルに合わせて選んだバレリーナ

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

ウェディングドレスは、VERA WANGのバレリーナを選びました。アイボリーの優しい色合いとふわふわのチュールが、太陽光のたくさん入るこのチャペルにはぴったりだなと思い、バレリーナにしました。花嫁の憧れ人気ナンバー1と言っても過言じゃないVERA WANGのドレス「バレリーナ」。ふわふわしたチュールのスカートがまるでバレリーナのようで、その名前を裏切らない美しいドレス。こうして結婚式で着ることができて本当に嬉しいです。

キリスト教式で手を重ねて夫婦の誓い

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

牧師様のおっしゃる通りに新郎の手の上に新婦が手を乗せるようにして手を重ねて、神前に結婚と永遠の愛を誓いました。ふたりが手を重ね、お互いの目を見て「はい、誓います」という瞬間はとても心に残りました。ふたりとも牧師様の方を向いて誓いを立てるイメージもあったのですが、手を繋ぎ、見つめ合って誓いを立てるスタイルはゲストから見ても感動的だったという声を聞きました。

まさにシャッターチャンスの誓いのキス

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

誓いのキスです。チャペルの後方のゲストも身を乗り出すようにして私たちを撮影してくださっていたことに、驚きと恥ずかしさが込み上げてきました。結婚式の誓いのキスの由来には諸説あって、神前での夫婦の誓いに封印をするという意味もあるそうです。こうしてたくさんの方々に祝福されて神前で夫婦と認められた実感が写真を見ながらじわりじわりと湧いてきています。

記念の写真をモノクロでオシャレに

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

先ほどと同じ誓いのキスシーンのモノクロバージョンです。時が止まったかのようなショットです。色を変えるだけでこんなにも印象が変わるものなんだと驚きました。比較すると、カラーの場合はチャペルや一面のガラス窓から広がる眺望、柔らかな自然光が幸せ感いっぱいの写真へと仕上がってるように感じます。モノクロの場合は、挙式のこの瞬間が切り取られ記憶にしっかりと焼き付いた1枚のように感じられました。

結婚証明書へ新郎新婦が笑顔で署名

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

結婚証明書へ署名をしています。まずは新郎が署名して、その後に新婦が署名します。大きな羽の付いたペンで丁寧に名前を記しました。挙式が始まってから、ゲストが見守るチャペルへ入場して、誓いを立てて、キスをして……休憩なくセレモニーが続いていきます。やはり緊張をしていたのだと思います。署名となり、少しだけほっとした笑顔になっています。

パレスホテル東京の家族結びの儀式

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

母から差し出されたブックを受け取るシーンです。パレスホテル東京で行われる挙式ではオリジナルのセレモニーとして家族結びの儀があります。私たちふたりもそのセレモニーを行いました。挙式の進行の最後に、両親が前に出てきてくれます。もうそれだけで胸がいっぱいになってしまいました。感謝の気持ちを伝える大切なセレモニーです。

両家両親と新郎新婦が握手をする儀式

パレスホテル東京,結婚式,チャペル挙式

パレスホテル東京での「家族結びの儀」では、新郎新婦それぞれの両親と握手をする儀式があります。この儀式では涙をガマン出来ず、涙が溢れ出てきてしまいました。挙式の始まりのベールダウンではこらえることのできた涙。父や母の手からふたりの愛情をこんなにも強く感じたことがあったでしょうか。私からの感謝の気持ちは伝わったでしょうか。家族の絆を強く感じさせてくれたセレモニーでした。