アーククラブ迎賓館,結婚式

2017.1.30

アーククラブ迎賓館での結婚式|厳かに行われたキリスト教式☆

教会式
aya_0910
505 views

私たちはアーククラブ迎賓館で結婚式を挙げました。挙式は厳かに行いたかったのでキリスト教式に。私たちの挙式への想いやこだわりを、これから結婚式を迎えるプレ花嫁たちにも参考になればと思います。挙式をワンシーンごとにご紹介します♪

牧師の言葉の一つ一つに重みを感じて

アーククラブ迎賓館,結婚式

最初にお祈りをみんなでしました。キリスト教について、全くといっていいほど知識はありませんでしたが、牧師からの言葉で結婚するんだな、という気持ちが込み上げてきました。とても神聖な挙式シーンに、彼も私も緊張した表情になっています。

ゲストも注目する、ドレスのバックスタイルは重要!

アーククラブ迎賓館,結婚式

挙式中の後ろから写した写真。挙式中はずっと後ろ姿をゲストへ見せることになるので、ドレスのバックスタイルは重要!!なので私はドレス選びの時に、長いトレーンとリボンが付いているものを条件としていました。リボンが腰に付いていることで、後ろから見られても可愛いドレスです。会場選びの時、最初は大聖堂みたいなステンドグラスがあって天井が高いチャペルに憧れていましたが、こじんまりとしていて、落ち着いた気持ちになれるこのチャペルはすごくお気に入りになりました。花びらを敷き詰めてもらったバージンロードと、サイドのキャンドルも幻想的な雰囲気を醸しだしています。

マリッジリングも大切な思い出として

アーククラブ迎賓館,結婚式

結婚指輪とリングピローの写真。結婚指輪はシンプルで、ストレートラインの細身なもので探しました。ダイヤを3粒だけ入れてもらっています。リングピローは手作りしました。シンプルに真四角のクッションにレースとリボンを付けたもの。子どもが生まれた時に最初の枕にしてあげると幸せになれるという話を聞いて、リボンは簡単に取れるようにしています。

ベールがキレイに写った大好きな一枚

アーククラブ迎賓館,結婚式

この写真はキラキラした糸で刺繍されているベールがキレイに写っているお気に入りの一枚です。指輪の交換にもちょっとした作法があって、手の添え方、回し方が決まっていました。ちゃんと出来るかドキドキ。

失敗したらどうしよう!!緊張しています

アーククラブ迎賓館,結婚式

彼から私へ指輪を渡したら、次は私から彼へ…。この時すっごく緊張し過ぎて、手が震えちゃっています…。落としたらどうしよう!ってドキドキしてました。みんなの視線がふたりの手に集中するから余計に緊張しちゃって…。表情が写真に出ています…。

下からのアングルがお気に入り★

アーククラブ迎賓館,結婚式

指輪の交換の後はベールアップです。下からのアングルでバージンロードがキレイに入っていて素敵な写真です。彼は背があまり高くないので、姿勢を低く…。足はアキレス腱伸ばしみたいになっています(笑)ロングベールとトレーンが花びらバージンロードと重なってキレイ。素敵な角度で撮ってくださったカメラマンに感謝です。

結構長めに感じた誓いのキスショット

アーククラブ迎賓館,結婚式

誓いのキスです。いい写真を残すためもあり、長めに、とお願いされたので、彼は頑張ってました。…結構長く感じました(笑)挙式では、ベールは後ろめに付けてもらいました。その方がティアラも目立ってキレイに見えるそうです★

結婚証明書へのサイン。BIGサイズの羽ペン!!

アーククラブ迎賓館,結婚式

誓いのキスの後、署名をします。式場に用意されている大きな羽ペンで☆
私はペンの持ち方が下手なので恥ずかしい…。大人になって何度も直そうと努力しましたが無理でした(泣)
子どもが出来たらえんぴつの持ち方はちゃんと見てあげたいです!

みんなの顔が見えてホッとした瞬間

アーククラブ迎賓館,結婚式

全て終わって退場の時の一枚。みんなの方を向いて祝福してもらいました。
この時初めてゲストの顔が見えました。友だちの顔が見えた時、初めてホッとしました。
顔カチコチ過ぎて、最初すごいひきつり笑いだったと思う…。
優しい明るさ、みんなとの近さ、花びらバージンロード!!大好きなチャペルになりました。

祝福の声に包まれ、やっと笑顔になれました

アーククラブ迎賓館,結婚式

退場のシーン。たくさんの人に祝福してもらえる嬉しさから、やっと笑顔に! このチャペルはバージンロードが広すぎず、ゲストとの距離が近いのも良かったな、と思えるポイントです☆みんなの声もちゃんと聞こえて、それに答えることも出来てました★

ドレスの下から透ける花びらもとってもキレイでした

アーククラブ迎賓館,結婚式

彼と退場。外の光が優しくて、シャンデリアのキラキラ感も優しく映ってます☆ピンクの花びらも綺麗で、本当にバージンロードを花びらにしてよかったです。ドレスの裾からも下の花びらが透けてとってもキレイでした。

温かい雰囲気のまま、ドアクローズに

アーククラブ迎賓館,結婚式

最後はシンプルに一礼してドアクローズです。クロージングキスなんて演出があることとか知らなかったので、普通に、型通りで終わりました…。知ってたら何かしたかったなー…。みんなからの拍手をもらいながら退場し、一礼しながらドアクローズ★始めから終わりまで温かい雰囲気の挙式となり、この式場にして本当に良かったです★