アニヴェルセル,結婚式

2017.1.27

アニヴェルセルでの結婚式レポ|集合写真にフラワーシャワーと写真映え最高のアフターセレモニー♪

教会式
kayana_wedding
788 views

挙式後、ゲストの皆がパーティー会場に移動した後、チャペルの外階段で挙式の衣裳で、ふたりだけの撮影をしてもらいました。ウェディングドレスはパーティーが始まると撮影の間もなくあっという間に脱ぐことになってしまうので、心残りが無いよう撮影しておくことをオススメします!プリンセスっぽく新郎にエスコートされているように撮ってもらいました。

待ち時間を上手く使って撮影のタイミング

アニヴェルセル,結婚式

フラワーシャワーの準備中、チャペル内で記念撮影をしました。後ろ向きのショットはあまり見ないので、トレーンが綺麗に見えるようにリクエストしました。挙式後ということもあってなのか、ふたりとも随分と開放的な笑顔になっています。挙式中の緊張もようやく解きほぐれたようです。私も退場時にやっとゲスト一人ひとりの顔を見る余裕が出てきたことを考えると、緊張していないようでいてやはり気が張り詰めていたのかもしれません。

フラワーシャワーは大好きな色の生花で

アニヴェルセル,結婚式

フラワーシャワーの花びらです。私たちの挙式は花をテーマにしていたので、大好きな色の花が生花で用意されていてとてもうれしかったです。こうしてゲストが手に持って準備しているフラワーシャワーの花びらまでアップで収めていただいて、細かいところまで丁寧に撮影してくださったことに喜んでいます。一つひとつがいつまでも大切にとっておきたい思い出です。

フラワーシャワーを新郎新婦の目線から撮影

アニヴェルセル,結婚式

フラワーシャワーを後ろから撮ってもらっている構図の写真はあまり見たことがないので、2カメの方には後ろからの撮影をリクエストしました。私たちの目線からフラワーシャワーをしてくださっているゲストの様子がどう見えるのかがよく分かる一枚です。扉が開いて、皆が一斉に花を撒いてくれた瞬間、晴れ渡る空に気持ちのいい風が吹いてきて、5月の式にしてよかったなと思いました。

ブーケは腰の辺りでキープするよう意識

アニヴェルセル,結婚式

何度もつまずきながら階段を降りているシーンです。私たちは職場結婚であったことと、新郎の友達とも事前に親しくなっており、ほぼ全員の顔を知っていたこともあって、幸せ倍増でした。皆に気を取られてブーケを高く持ってしまいがちなので、腰の辺りでキープするよう心がけました。階段を降り切るまで、足元が不安定な私を新郎が優しく気遣いながらエスコートしてくれたことも幸せ度を高めてくれました。

圧巻のフラワーシャワー♪

アニヴェルセル,結婚式

ゲストが100人以上いたので、フラワーシャワーでは階段いっぱいに並んでいる姿が圧巻でした。「結婚式」と聞いてイメージできる定番のショットです。ちゃんとチャペルの先端まで写してもらうことがポイントだと思います。二重あごに映らないよう、ドレスの下からではなくゲストの足元から写してもらうのも大事です。一生の記念になる写真ですから、遠慮なくリクエストすることをオススメします。

集合写真の撮影前にこっそり撮影!?

アニヴェルセル,結婚式

集合写真の撮影前に撮ってもらった振り向きショットです。楽しそうな雰囲気の中、こっそり撮った感じが出ていてすごく気に入っています。とにかくゲストの人数が多かったので、かなり長い階段でしたが人で埋め尽くしてしまいました。人が多いと並んだり移動したりする間も会話が飛び交っていて何だか楽しそう。この後、私たちもゲストの列の中に加わります!

集合写真は2カメでチャペルを入れた全景も

アニヴェルセル,結婚式

集合写真です。噴水のある会場だったので、全景を収めてもらいました。もちろん、ゲストや私たちの顔が分かる距離での写真も撮影しており、別のカメラでの同時撮影をリクエストした構図です。私は友達の中でも結婚したのが遅いほうだったので、ブーケトスはせずに集合写真のみにしましたが、その分パーティーに時間を割くことができてよかったと思っています。