結婚式,テーマ,月

2017.2.16

和モダンな会場で「月と星」をテーマに元ウェディングプランナーならではのこだわりの結婚式☆

人前式
yue_wedding
1235 views

結婚式のテーマは「月と星」。私たちふたりの名前が「月と星」にちなんでいて、月のことを中国語でユエと読み(私の名前のユエと同じ)、また新郎の名前から星を連想するのでテーマにしました。準備段階から、アイテム一つひとつをテーマに合わせて選んで用意し、フォトブースやウェディングサインのイメージをイラストにしてみたり、できるだけふたりのイメージを忠実に再現できるように工夫して臨んだ結婚式。元ウェディングプランナーならではのアイデアやこだわりをご紹介☆

挙式アイテムにはたくさんの星☆

結婚式,テーマ,月

私たちの結婚式スタイルには人前式を選びました。ゲスト署名のアイテムもスターです☆星型のおもちゃに、みんなの名前を書いてもらいました。これはtanabataという子ども用のドミノです。マーキーライトは前撮りでも使ったもので結婚式のテーマに合わせてイニシャルの真ん中が♡ではなく☆なのがポイント。これだけの星が集まるとさすがに圧巻!写真でも抜群の存在感があります☆

人前式で母から新婦へのベールダウン

結婚式,テーマ,月

バージンロードは父親と入場。チャペルに入ってすぐのところで母親からベールダウン。少しかがんで頭を下げると母親が私のベールをそっと下げてくれました。全身が母親から愛情を注いでもらったような感覚になりました。こうしてずっと私を大切に思ってくれてきたんだということが伝わってきました。チャペル内のキャンドルがそんな母親と私の気持ちをうまく演出してくれている一枚です。

新郎新婦の誓いの言葉は星型の台紙で☆

結婚式,テーマ,月

誓いの言葉は、それぞれの誓いをゴールドの星型の紙に書いて読み上げました。よく見ると主人が内ポケットに入れるはずのグローブを手に持ったまま読んでいます。私は緊張していなかったのですが、彼はガチガチだったそうです。チャペル内のキャンドルライトが星やふたりを照らし、温かい雰囲気を作り上げてくれています。

幸せ重なるエンゲージカバーセレモニー

結婚式,テーマ,月

指輪の交換では、エンゲージカバーセレモニーを行いました。結婚指輪の交換の後に、あらためて新郎から新婦へと婚約指輪を贈り、結婚指輪に重ねて付ける儀式で、ふたりの永遠の愛と絆に蓋をするという意味のある演出です。結婚式で登場する機会の少ない婚約指輪を使った比較的新しい演出で、早くも人気のある演出のひとつになっているそうです。

ゲストを前に誓いのキス…ほっぺにチュ

結婚式,テーマ,月

誓いのキスは、ほっぺに。耐え切れず、すっごく笑ってます♡披露宴でゲストに好評だったエンドロールは最後の部分をこのシーンで結んでありました。私たちもエンドロールはお気に入りでトータルで80回くらいは見ています。この日、3次会から帰ってきて、翌日出発のハネムーンの用意をしているとき、エンドロールをリピートで流しながら準備をしていたら見入ってしまい全く準備がはかどらなかったほどです。ラストシーンに使われたこのシーンは特に印象に残っています。

新郎新婦の署名も星型のドミノへ

結婚式,テーマ,月

新郎新婦ふたりの署名も、ゲスト署名と同じ木製の星型のおもちゃにサインしました。ゲストみんなの願いと私たちふたりの願いが星の数だけ集まりました!氏名の書き方をゲストにはあえて指定していなかったので、漢字で書いている人もいれば、ローマ字やあだ名で書いている人もいてみんなの個性が出ていて面白かったです☆