札幌,結婚式

2017.3.13

札幌大通り公園で結婚式|グルームズマンやブライズメイドも祝福

人前式
d.s2.m_wedding
292 views

私たちが付き合っていた当時はプチ遠距離で会うときは札幌だったので、挙式会場は札幌での思い出の場所、大通公園で行いました。会場はコーディネーターの方が考えてセットしてくださいました。キラキラ輝く夕陽を背景に、グルームズマンやブライズメイドを引き受けてくれた友人、家族、遠路わざわざお越しくださったゲストの方たちとさらに通りすがりの方々にも祝福していただき、幸せと嬉しさとが倍になりました。この場所で挙式できたことを誇りに思います。

リングピローはディズニーシーの白い馬車

札幌,結婚式

リングピローは大好きなディズニーシーで購入したものです。見た瞬間に決定!すっごくお気に入りです。シンデレラのカボチャの馬車の真ん中にウェディングミッキー&ミニーがいて、ふたりの足元にリングを入れるようになっています。リングピローの後ろにあるのは結婚証明書です。私たちの結婚式をプロデュースしていただいたグローブの方が用意してくれました。

夕陽をふたりのハートで切り抜く♡

札幌,結婚式

挙式リハーサルでの一コマ。母からのアドバイスで、ふたりで作るハートの中に夕日が見えるというショットを撮ってもらいました。挙式をする大通公園で、リハーサルやこうした撮影をしていたので、たくさんの人の注目を集めてしまいましたが、これらから挙式なんだという心地よい緊張感と思い出深い場所が挙式会場になったという高揚感で、あっという間に時間が過ぎていきました。

ドレスにケープ!リハーサルだけのショット

札幌,結婚式

リハーサルならではのスタイル。10月で肌寒かったのでリハーサルの間はケープを羽織らせていただきました。ドレスとケープでの組み合わせを写真に残せて記念になりました。これは挙式のリハーサルでプランナーの方のお話を聞いているとき。リハーサルだからふたりとも表情がまだリラックスしています♪ブーケと後ろのアーチの装花がお揃いみたいで嬉しいです♡

挙式のテーマはトゥインクルトゥインクル☆

札幌,結婚式

ベールアップのリハーサル。旦那が私の前髪もベールと一緒に持ち上げてしまって思わず笑ってしまっているところです。挙式の衣裳は、旦那のタキシードも白、私のウェディングドレスも白でふたりともオールホワイトです♡挙式のテーマは「トゥインクルトゥインクル」にしました☆ベールは少し値段が張りましたが、テーマに合わせてキラキラが付いているものにしました☆

グルームズマン&ブライズメイドと…

札幌,結婚式

グルームズマン、ブライズメイドも写っているお気に入りの写真。大好きなプランナーの方も写っています!リハだからか表情がみんな穏やかです。何を話していたのかは忘れたけれど、とにかくリハも楽しかったな。グルームズマンにはかすみ草のブートニア、ブライズメイドにはかすみ草のブーケを持ってもらいました。私のブーケがかすみ草メインだからみんなお揃い♪

すべてに感謝!札幌大通公園での挙式

札幌,結婚式

挙式開始時間にはちょうど夕暮れで綺麗な夕焼けが見れました。私たちはお付き合いをしている間はプチ遠距離恋愛でした。毎週末のようにデートをしていた場所と言えば札幌。そして札幌の象徴と言えば大通公園!

私たちが愛を育んだ札幌の代表的な場所で愛を誓いたいと思い、挙式会場を大通公園にしました。この夢が実現したのもプランナーの方が札幌市に掛け合って交渉してくれたからです。今となってはこのような場所で挙式ができたことをすごく誇りに思います。すべてに感謝です。

札幌大通公園7丁目での挙式☆新郎入場

札幌,結婚式

緊張の面持ちの新郎入場。新郎はひとりで入場するのでとっても緊張した顔をしているように見えます。でも本人は緊張していなかったと言っていました。後ろに車が見えるのも公園で挙式した醍醐味かな。私は父母と一緒だから緊張せず楽しく歩けました。大通公園での挙式だったので通りすがりの人も見てくれていました。嬉しさが倍になりました!

父と母とともに歩くバージンロード

札幌,結婚式

20歳の時に亡くなった父とバージンロードを歩く夢は、母が父の写真を抱えてくれて一緒に歩くことで叶いました。母と手をつないで、父のことを思いながら3人で一緒に歩きました。リハーサルでは笑顔だったのだけれど、挙式本番は心持ちが少し違いました。唯一の私としての後悔は、芝生を歩いていて歩きづらかったのでスカート部分を持ち上げすぎていたこと、くらいかな。

バージンロードの入場地点でベールダウン

札幌,結婚式

とても感慨深いベールダウン。母と父との色々な思い出が思い返されました。今日という日まで一生懸命に私を育ててくれた母。母にだってつらいと思うときはあったはずなのに、私の前では父の分までいつも明るく笑って優しくて強そうにしている母でした。だからこのベールダウンは母と父が私にしてくれる最後のお支度。仕事納め!…頼ることもあると思うけれど、これからはもっと自分のために時間や愛情を注いであげてね、お母さん。

母から新郎へ娘を託すセレモニー

札幌,結婚式

母から新郎と握手を交わし娘の受け渡しをする瞬間。母が娘を新郎へ託すセレモニーです。ここは本当にいろんな思いが込み上げてきて涙が出そうになりました。両親との25年間の思い出が思い返されました。母は新郎へ「よろしくね」と一言。その言葉に重みがありました。たった一言に託された言葉にならないほどの想い。すごくステキな時間だったなぁ。

ボディジュエリーがキラリ☆指輪の交換

指輪の交換はお互い少し緊張していました。なかなか入らなかったりすることもあり…。ふたりの腕の間にミッキー&ミニーのリングピローが姿をのぞかせています☆そしてこの写真では、私の左肩後ろから肘にかけてベール越しにボディージュエリーが見えています。これは挙式のテーマ「トゥインクルトゥインクル」の魔法にかかったようなシルバー系のキラキラボディージュエリーで、背中から腕にかけて施していました☆

大通公園挙式が厳かな雰囲気に♡誓いのキス

札幌,結婚式

誓いのキスは厳かな雰囲気の中で行われました。車や人通りの絶えない札幌大通公園ですが、この挙式会場だけは特別な空間のように感じられました。夕方からスタートしたので空の色も静かに変わっていき、次第に心に染み入るような空色に。忘れられない光景です。この場所でグローブの方に用意していただいた結婚証明書にもサインを入れました。ちなみに入籍式を披露宴で行い、そのときにはグローブオリジナルの婚姻届けにサインしました☆

陽の光が残る空へバルーンリリース!

札幌,結婚式

挙式で絶対に行いたかったバルーンリリース。陽は落ちていたけれど空に飛んでいく風船はとても綺麗でした。私たちの両サイドにはグルームズマンとブライズメイド。挙式の入場はグルームズマンがブライズメイドをエスコートしてふたり1組ずつ入場するところから始まりました。ブライズメイドのドレスは私が選びました。どれが似合うかなと考える時間が楽しかったです♪当日はステキに着こなしてくれました。グルームズマンはお揃いのピンクのシャツに蝶ネクタイをしています。

ブーケトスは恥ずかしさを捨てて思い切り◎

札幌,結婚式

ブーケトスはとっても綺麗に友人の手元に飛んでいきました。恥ずかしさを捨てて思いっきり投げました。階段などの上から投げるのではなくゲストと同じ高さから投げなくてはいけなかったので、しっかり上げるようにして投げる必要があったのです。そうしないとストレートに友人の胸や芝生に当たってしまうことになります…。頑張った甲斐がありました♪

ライティングに映えて輝く新郎新婦退場

札幌,結婚式

退場はゲストの方たちが花道を作ってくださり、その間を抜けていきました。来てくれたゲストの顔を一人一人見ることが出来てとても感慨深く涙がこぼれました。花道の後ろから私たちを下からライトアップしてくださり、その光を受けてオールホワイトの衣裳の私たちがキラキラ輝いて見える演出。挙式のテーマ「Twinkle Twinkle」にぴったりの退場でした。