ジョーマローン風

2017.2.28

ザ・リッツ・カールトン大阪でジョー マローン風ラグジュアリー&モノトーンコーデウェディング

会場装飾アイテム
shiowedding
1338 views

結婚式においても格式の高い正装の色である白と黒。シンプルでありながらもラグジュアリーなイメージを演出できるモノトーンをメインカラーに据え、新婦が大好きなロンドン生まれのフレグランスブランド「ジョー マローン」をテーマにした結婚式。遊び心もありながら、美しさと真心伝わるスタイルで結婚式というふたりの永遠の記念日であり思い出となる1日をみごとに演出しました!ホテル婚、ラグジュアリー、モノトーンウェディングの最高峰のプロデュースです!

ジョー マローン風ウェルカムスペースコーデ

ジョーマローン風

テーマはJo Malone。ウェルカムスペースはおしゃれな先輩花嫁たちみたいに可愛く飾りつけできたらいいなあと思って、ジョー マローンでアイテム調達したりしました。ウェルカムスペースをイメージして自宅で飾りつけをして、撮影した写真を装飾担当の方に渡し当日の配置はお任せしました。とってもセンスよく飾ってくださいました。みんなが写真を撮ってくれて可愛かったと言ってくれたときは嬉しかったです。

前撮りショットは指輪と時計がメインのもの

ジョーマローン風

結婚指輪と、婚約指輪&結納返しの腕時計を写した前撮りショット。披露宴で着るドレスのネタバレにならないように、手元だけ。フォトフレームはPOLOのノベルティでもらったもの。写真の横に飾ってあるのはジョー マローンのコロンです。ウェルカムスペースのイメージに合わせて黒いリボンでおめかししています♪ウェルカムスペースにはテーマであるJo Maloneに合わせたアイテムをたくさん調達しました。

ディズニーやハワイでのモノクロスナップ

ジョーマローン風

思い出のスナップ写真も飾りたかったのですが、色味があると統一感がなくなるので、モノクロにすることによってウェルカムスペースに馴染んでおしゃれに見えました。これはディズニーとハワイ旅行に行ったときのお気に入りの写真です。ウェルカムスペースにはお花やキャンドルなど、また、それらに合わせて毎週のように色んなお店を巡ってアイテムを集めました。山ほど集めたのに、ウェルカムスペースのテーブルのサイズが小さくて入りきりませんでした…

キャンドル装花は白×グリーン+リボン

ジョーマローン風

白とグリーンでまとめた装花。ゲストテーブルです。テーマに合うように、テーブル装花のキャンドルに黒いリボンを巻いてます。ゲストの方がお互いに話しやすいように、あえてボリュームを抑えた装花にしました。テーブル中央の装花とは別にガラス製の器に入れたプチキャンドルもいくつか添えています。

卓上キャンドルには高低差をつけて正解◎

ジョーマローン風

水に浮かんだキャンドル用の器にも黒いリボンを巻いて統一感を出しました。ゲストテーブル用の卓上装花を2種類にすることで高低差をつけたのと、会場全体のバランスが良くなりますと装花担当に教えていただき、こちらのキャンドルも採用しました。会場全体を見渡すと、高低差があることで立体感や動きが出て会場の雰囲気がランクアップしたように感じました。

ウェディングケーキにリボンとキャンドル

ジョーマローン風

こちらはイミテーションのウェディングケーキです。リボンとトップのお花がアレンジできたので、会場装花とリンクさせました。ケーキの下の台のお花は置けば置くほど値段がアップするし、そこまで見ていないゲストの方がほとんど…。だからたくさんのキャンドルとグリーンを置いていただきました。その分、ケーキトッパーはw使い。お花の上は文字タイプのもの、二段目に人形のものを置いています。前撮りでも同じポーズで写真を撮ったお気に入りのケーキトッパーです。

プロフィールブックと席札はInstagramから

ジョーマローン風

プロフィールブックと席札は、Instagramで見つけた@bellr_designさんにお願いしました!会場装花の色と合わせてデザインしていただいた表紙は大のお気に入り。結婚式が終わってからも額に入れて飾っています。ナチュラル過ぎず、エレガント過ぎない絶妙な雰囲気の花柄が本当にステキです。席次表もそうですが、敬称の書き方は地域や式場の方針などによって違いがあると知って驚きました。ゲストの方の席札は漢字ですが、新郎新婦だけはローマ字表記にしました。

前撮りショット満載のプロフィールブック

ジョーマローン風

プロフィールブックの中には、ハワイ前撮りの写真をたくさん使っています。プロフィールブックと席札をお願いした@bellr_designさんはInstagramで見つけたときに、どのデザインもおしゃれで作り手の真心が伝わるステキな作品ばかりだったので、一目見てここだ!と思いました。表紙のお花の感じやJo Malone風にこだわったフォントもステキ過ぎ!大満足です♪

高砂装花は白とグリーンの花とキャンドルで

ジョーマローン風

白とグリーンの装花をメインにたくさんのキャンドルを並べた高砂。アクセントにリボンが欲しいとリクエストしたのでキャンドルフラワーやフラワーベースにたくさん巻いてくださっていました♡バックにはシーンによって色が変わるライティングをしていただいたので、同じメインテーブルで写真を撮っても違った印象に!会場が広かったので、ツリーやザ・リッツ・カールトン大阪のバナーもプラスして背景が寂しくならないようにしました。

新郎がDIYしてくれたテーブルナンバー♡

ジョーマローン風

新郎が唯一DIYしてくれたテーブルナンバー!テーブルナンバーは、そのテーブルのゲストが揃うとすぐに下げられてしまうので、見てもらえたのは一瞬でした。せっかく作ったアイテムだから当日セッティングした状態の写真を撮影してもらいたいですよね。ゲストが入室する前に撮影を済ませる必要のある場合もあるので、撮影アイテムのリクエストは前もって伝えておくといいですよ♪