フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

2017.4.20

フェリーチェガーデン日比谷で披露宴|テーマは森のおうちでガーデンパーティー

専門式場
naoko_s.y.n
468 views

テーマである「森のおうちでガーデンパーティー」、それを具体的に叶えてくれたのが、フェリーチェガーデン日比谷でした。青々しいグリーンがたくさんのガーデンでは生演奏が鳴り響き、堅苦しくなくリラックスした雰囲気のアットホームなウェディングパーティー。ゲストのことを第一に考え、みんなに喜んでもらいたいとふたりで選んだ演出も、みんな笑顔になってくれたことで、私たちも本当に嬉しいウェディングパーティーとなりました♪

緑いっぱいのガーデンパーティーへの入場

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

結婚式のテーマは「森のおうちでガーデンパーティー」。披露宴では挙式で着けていたベールを外しています。
入場のBGMは、葉加瀬太郎さんのエトピリカでした♪この写真は披露宴が始まる前の1コマです。緑がたくさんある庭でカメラマンに撮っていただきました!
ちょっと笑い過ぎ!!な1枚ですが…。この後、葉加瀬太郎さんの音楽にのせて、みんなの前に入場します!

メモリアルブックにサイン

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

フェリーチェガーデン日比谷には、国の有形文化財に指定されている資料館があります。
ずっと変わらずここにあるもの。ふたりの新しいスタートを記念して、フェリーチェガーデン日比谷のメモリアルブックにサインします。今日の日付・名前・今の気持ち。最後にナンバリングを記します。気持ちを込めてふたりで力強く押したのが印象的でした。このメモリアルブックはずっと資料館で保管されていて、新しい思い出も書き足すことができます。記念日や良いことがあった時にまた書きに行きたいです♡

友人スピーチに思わず涙!

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

ゲストを第一に考え、楽しくカジュアルにを大切にしたかったので、堅苦しい挨拶や余興などは一切なしにしました。唯一お願いしたのが友人のスピーチ。
小中学校から家族ぐるみで仲良しな友人。その友人との思い出の曲をBGMに選んでくれたので、曲がかかった瞬間から泣きそうでした。いつもありがとう&これからもよろしくね♡

乾杯の挨拶は小さなゲストから

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

乾杯の挨拶は、姪っ子にお願いしましたぁ♪
「○○さん、なおちゃん結婚おめでとう。これからもよろしくね、乾杯♪」を何度も何度も練習してくれていたようで、本番はしっかりとした口調で間違えることなく、大きな声で言ってくれました。この日のために一生懸命練習してくれた気持ちがとっても嬉しかったです。ほっこりしたパーティーの始まりです♪

ガーデンパーティーでの音楽は生演奏

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

披露宴では生演奏をお願いしました。常に生の楽器が鳴り響くガーデンでのアットホームなウェディングパーティーは、まさにイメージどおりのものでもあり、1つ1つのシーンが今でも鮮明に思い出されます。BGMは私の大好きな星野源さんの「SUN」。ジブリ映画のもとにもなった建物があるので、トトロや魔女の宅急便の曲も選曲〜♪生演奏、本当に素敵でしたぁ♡

ほっこり始まるガーデンパーティー

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

そんなアットホームでほっこりと始まったパーティー。私たちふたりも「かんぱ〜い!」をしています♪彼の胸元と私の胸元に着けているのは、手作りでおそろいのロゼットです!可愛くってガーデンパーティーにピッタリ!

ローストビーフ登場!に盛り上がる

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

歓談の後はローストビーフの登場です!!ゲストとともに、大盛り上がりした瞬間です。シェフの方たちにその場で切っていただきました。新郎がシェフの衣裳になり、私もドレスの上からエプロンを着け、1人1人ゲストに手渡しました。みんな、喜んでくれていたようで嬉しかったです!

シェフ姿の新郎とエプロン姿の新婦

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

ローストビーフ登場の際、「シェフの登場です~!」という司会者の声とともに、新郎はローストビーフを持って登場♪みんな最初は本物のシェフかと思ったみたいで、気が付いた時には大盛り上がりでした。私が着けているエプロンも、この日のために選んだもの♡ガーデンパーティーらしく、かつウェディングドレスに合うデザインのものを選びました。

ケーキ入刀はバブルシャワー演出

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

ヘアスタイルも変え、イメージチェンジしてケーキ入刀。この花冠はナチュラルなイメージでとってもお気に入りです。
ウェディングケーキは、カラフルで可愛らしいデザインのものにしました♡せっかくなのでケーキ入刀と同時にバブルシャワーの演出もしていただきました。バブルシャワーはゲストに小さな子どもがいると喜びますよね♪

母からのラストバイトに感激!

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

母親からのラストバイトの演出。新郎新婦それぞれ、母親に食べさせてもらいます。ラストバイトとは、ふたりが生まれたとき、最初に食べさせてくれた母親が、最後に食べさせてくれる1口という意味だそうです。そして、これから食べさせていきますという感謝の意味も。母親たちもこの演出に喜んでくれたようで、良かったです♪

高砂もナチュラルに♪

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

ここからは、披露宴会場内です♪高砂はソファでゆったり♡緑や切り株など好きなものをたくさん散りばめてもらいました♪大好きなかすみ草も添えて。ソファはゲストとの距離も近くなるしドレスも全体が見えるのでとってもオススメです☆

DIYもがんばりました♪

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴
これは花嫁DIYの1枚。
額縁に花やリボンをつけてオリジナルフォトフレーム‼︎友人とも一緒に撮りました♡日付も入っているから記念になります。

ゲストへのバースデーサプライズ

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

挙式が9月だったので、ゲストの中で9月生まれの方々のバースデーサプライズをしました♪フラワーガールと乾杯の挨拶をつとめてくれた姪っ子も9月生まれで、誕生日をお祝いしてあげたことにとっても喜んでくれて、バースデーサプライズ大成功!して良かったです♪

新郎へのバースデーサプライズ!

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

私から新郎へのサプライズです♡実は新郎も9月生まれなので本人には内緒で準備を進め、ゲストのみんなと一緒にお祝いしました。
ふたりの似顔絵&乃木神社の「よりそひ守」をプレゼントしました♪まさか自分にバースデーサプライズがあると思っていなかった新郎は、司会者の方からの声にびっくりしたようでしたが、プレゼントにすごく喜んでくれました!これは新居に飾ることになると思うので、いつまでもふたりの宝物として大切にしていきます!

新郎にプレゼントした人気のよりそひ守!

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

これが「よりそひ守」です。新郎新婦の衣裳が御守り袋のデザインになっていて、いつまでも寄り添っていけますようにという想いがこもっています。(この御守りはインスタグラムで人気が出たそうです♡)私もこの存在を知った時に、どうしても欲しい!と思っていたものだったので、新郎の誕生日にプレゼントできて良かったです。

花嫁の手紙では読み始めから涙声

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

花嫁の手紙のシーン。結婚式も終盤になると、この手紙の存在が頭の中をちらついていたので、手紙の読み始めからすでに涙声でした…。
これまでなかなか素直に伝えることができなかった想いも、結婚式という力を借りて想いを伝えることができるので、感謝の気持ちを精一杯伝えることができて、本当に良かったです。

退場時のお辞儀の後、胸がいっぱいに

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

新郎新婦退場の時、ゲストの方々に感謝のお辞儀をした瞬間、たくさんの想いが込み上げてきて胸がいっぱいになりました。お辞儀をした後に扉の前で撮ってもらった写真です。笑顔ですが、なんとも言えない表情になっています…。本当に本当に良い結婚式をあげることができました!

送賓前のちょっとしたリラックスタイム

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

送賓。
私たちの退場の後、ゲストがエンドロールを見ている間に送賓の準備をして、ほんのちょっとの休憩タイム…。ふたりともホッとした表情をしています…。

小さなタグを手作りでつけたプチギフト

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

フェリーチェガーデン日比谷,披露宴

送賓でゲストの方々にプチギフトとしてお配りしたのはフルーラ ラムネ。
9月でまだ暑い日も多いので、カラフルで可愛いラムネを選びました。ストライプのデザインもオシャレだったのでお気に入りです。手作りタグを付けて、ナチュラルに可愛くラッピングしています♡

希望通りのアットホームガーデンパーティー

ガーデンパーティーが希望だった私たち。会場として選んだフェリーチェガーデン日比谷は理想どおりのガーデンで、ここで結婚式ができて本当に良かったです。演出も、アットホームで気取らないものをと思っていたので、それもすべて叶えることができました♡ゲストにもリラックスしてもらい、ほっこりと楽しいパーティーになったと思っています。本当に幸せな披露宴でした!