結婚式,試食

2017.3.1

ふたりで吟味!ゲストのための重要項目!婚礼料理の試食レポ♪

料理
6n.k.wd24
336 views

婚礼料理の試食会に参加してきました。前々から試食会は楽しみにしていて、ブライダルフェアでも料理はいただきましたが、当日の料理をどうするかとても気になるところでした!

私たちの結婚式のプランはウェルカムアミューズやドリンクがついているのですが、その試食はなく乾杯酒のカラーシャンパンから始まりました。当日は色味が何種類かあるのですが、私たちがいただいたシャンパンはピンクとブルーの色♪とても美味しく、当日も演出の一つとして華やかで綺麗で良いなと思いました。今回はここから続く料理の見どころポイントをご紹介していきます。

テーブルコーディネートは落ち着く雰囲気が大切!

結婚式,試食

テーブルコーディネートはシンプルに落ち着いたコーディネートで、テーブルクロスはピンクベージュ、ナプキンは白。カトラリー等は白に銀色のベーシックなもので、ブライダルフェアやイベントで見たときの華やかさとはまた違い、落ち着いていて、料理にも集中できて良かったです♪料理をプロデュースされた方の写真やミシュランで星をとっていることなど、紹介が書かれていてとてもわかりやすかったのが良かった点です。

装花の華やかさは料理を一際鮮やかに♡

結婚式,試食

テーブルコーディネートはシックでシンプルでしたが、その中に装花が添えられていて、とても華やかでしたのでテーブル上は落ち着きすぎずに可愛かったです♪料理の近くに装花があれば、美味しい食事がもっと映えてみえるので、より一層美味しく料理をいただいてもらえると思います。テーブルの上のコーディネートも見るポイントですね!

まずは前菜を味見♪ふたりでシェアして試食してみるのも◎

結婚式,試食

料理はコースが幾つか用意されており、プラン以外の一番高い22,000円のスペシャルメニューと21,000円のプラチナメニューをふたりでシェアさせていただきました。前菜が綺麗でとても美味しかったです。野菜の裏に魚が隠れてるのですが、表面は焼いてあり、中は生、しっとり!でした。こちらの前菜は彼の料理だったので、一口いただきましたがとても美味しかったです。

味ももちろん重要ですが…もうひとつ重要ポイント!

結婚式,試食

私の前菜は冷製のジュレとキャビアでした。ガラスの器に透明なジュレが涼しく、綺麗でした。味もあっさりなのに出汁のような味がしっかり、キャビアの塩っ気ととても合いました。味ももちろんのこと、盛り付けられている器やお皿のデザイン性も見どころの重要ポイントです!挙式のテーマに合っているか?お呼びするゲストの気持ちを想像しながら考えると、イメージしやすいですよね♪

パンのバスケットの中身は…それぞれ違うジャンルのパンで楽しませて♪

結婚式,試食

パンは4種、プランのものは1種類の天然酵母のパン。固めと書いてありましたが、そんなに固くはなく美味しかったです。2種類追加や3種類追加と、少し違うだけでも料金が伴って違いました。他のパンはミルクが入っているもの、クルミが入っているものなどの違いでした。パンはそれぞれしっかり種類が違うものを集めた方がゲストも楽しめそうです♪

フォアグラは上質料理だからこそしっかり相談!

結婚式,試食

次はフォアグラのレポです!上はフォアグラのヌガー仕立てという料理で、下はフォアグラを焼いたものでした。どちらもとても美味しかったです!同じフォアグラでも、やはり上質な食材の料理なのでしっかり彼と吟味して相談するべきメニューのひとつですよ♪

味、皿、もう一つのポイントは…?

結婚式,試食

フォアグラの次は、ホワイトアスパラガスのポタージュミモザ仕立てです♪濃厚でオレンジ色のミモザが綺麗でした。そう、料理は味と皿と…もう一つのポイントは見た目!こちらはオレンジとホワイトのコントラストが食欲をそそるのでお出しすることに決定しました♡味よし!皿よし!見た目よし!と選べば間違いなしですね♪こちらもプランに含まれているので当日お出しする予定です♥

さっぱりハーブの舌平目にラタトゥイユ♪

結婚式,試食

こちらはソーセージ…かと思いきや、なんと舌平目でした!彼は魚が苦手なようでしたが、私はさっぱりした味ごたえでいて、ハーブや香辛料が効いていて好きでした。料理に添えてある野菜はラタトゥイユ、野菜の甘みがしっかり出ていて美味しかったです。彼も野菜が美味しいと言っていました♡

口直しにもこだわってコース料理を盛り上げよう♪

結婚式,試食

そしてこちらは口直しのグラニテ。私たちの結婚式のプランにはついてませんでしたが、後から追加した料理です。レモンが使用されていて、レモングラスのようなハーブティーみたいで好きな味でした。さっぱりとした味が口の中に広がりました。

試食会ではプランに含まれていない料理がほとんどで、いろいろな料理が出てきたので豊富な種類を吟味することができます。自分たちの式にはどのメニューがしっくりくるか、悩みどころですね。メインの料理のほかに、こうした口直しのメニューにもこだわることで、コース全体のイメージが変わると思います。

メインの料理は一番の主役!

結婚式,試食

いよいよ、メインの肉とご飯です。国産和牛の肉に山葵が入っていました。こちらのメニューも美味しかったのですが、私たちはブライダルフェアで試食した牛肉とフォアグラが忘れられなかったので、今回の試食会では出なかったのですが、肉のメニューはそちらに決定しました。

ご飯はブライダルフェアでいただいたものとまた違うメニューで、ブイヤベースリゾット。彩りの楽しい美味しいリゾットでした!色味も綺麗で量的に少なかったですが、最後にでてくるものなのでこれくらいで丁度良かったです。味も魚貝の出汁が効いていてお腹いっぱいでしたが、美味しくて食べてしまいました。

とっても美味しい料理ばかりだけど…注意点!

結婚式,試食

今回頂いたコースにはなかった、別のコースや基本のプランについている肉や魚をいただきました。この時点でもう私はお腹いっぱいで、一口ずつ食べて、残りは彼に食べてもらいました。料理はとても美味しかったのですが、基本のプラン以外の料理がほとんどだったので、いろいろ食べ過ぎて、基本のプランの料理がどれくらいの量で足りているのか?彼もお酒が入り、わからなくなってしまいました(汗)

もし試食会があれば、まず初めに結婚式で出される料理のものを食べてから、追加するもの、他に食べてみたいもの等を食べればお腹の具合やプラン内の満足度等わかって良いかもです!

食後のデザートも要チェック♪

結婚式,試食

最後にデザートです。コーヒーがついてましたが、私はコーヒーが苦手なので、伝えたら快く対応してくださり紅茶にしてもらいました。

デザートは3種から選べて、左は苺とバジリコ風味、オリーブオイルアイスクリーム。真ん中手前がカフェヴィチュリンという名前でカフェラテのような味。右がオレンジのタルトレットフロマージュブランのソルベ。3つ目がさっぱりとしていて、彩りも綺麗なのでこちらに決めました♪デザートと、結婚式当日のウェディングケーキも切り分けてゲストに提供されます。

料理は式場を選ぶ決め手*事前に情報収集を!

私たちは基本プランの料理に何品か追加しました。料理はやはり重要ですよね♪勉強不足だったのですが、追加料金がかかること、打ち合わせが始まってから見たプラン内の料理写真の品数が少ない印象、契約する前は話や味だけでなく、写真やコース内容、品数等を聞いて確認して、しっかりと内容、料金等考えておくべきだったなと反省です。

もちろんプラン内でされる方もいるので事前に確認しながら、ふたりでしっかり相談、考えることがやっぱり一番のポイントだと思います♡料理はとても美味しいので、皆に美味しい料理を食べて楽しんで満足していただけたらいいなと思います♪