埼玉グランドホテル深谷,披露宴

2017.6.11

540㎡もある大会場で織りなす「埼玉グランドホテル深谷」での大人数披露宴は圧巻!

ホテルウェディング
kana_wedding15
343 views

挙式に引き続き、大人数での披露宴会場は「埼玉グランドホテル深谷」の「ダイヤモンド」。エレガントでクラシックな雰囲気で大人数でしたが、540㎡もある大きな会場ではゆったりと通路をとることができました。この大きな会場にふさわしく、高さのあるウェディングケーキの演出やライティング演出などの他、この会場で初めてだというスモーク演出もしてもらい、華やかで賑やかな披露宴にすることができました☆

会場が気になる新郎を後ろから隠し撮り☆

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

新郎新婦入場前、会場内ではオープニングムービーが流れていました。その様子が見たいのか、ちょっとだけ扉を開けて、こっそりと会場を覗く新郎。仕草がなんだが可愛くてプランナーの方が撮ってくれた一枚。ゲストがどんな表情でオープニングムービーを観てくれているのか、ドキドキでした!

披露宴会場を前にドキドキのふたり

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

いよいよ新郎新婦入場前。ドキドキです…。さっき挙式を終えて、緊張感から開放されたはずなのに、改めてみんなの前に登場するとなると、やっぱり緊張がこみ上げてきます…。精一杯の笑顔でおもてなしができるように、息を整えています…。

今から披露宴に「行ってきま〜す」

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

カメラマンに声を掛けられて、振り返った瞬間の「行ってきます!」ショット☆これは撮りたかったポーズでもあります♪カメラマンのおかげで、ドキドキがちょっと和らいだ瞬間でもありました。

挙式から少しだけチェンジした衣裳で登場

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

披露宴開始時の入場の衣裳は挙式と同じドレスでベールだけ外しました。新郎はスーツの袖口を折り返してカフスのようにしたデザインにチェンジ。ふたりとも少しのアレンジで済ませ、ゲストをお待たせする時間を短縮!!ちょっとの変更だけど、気持ち的に挙式時の衣裳との切り替えができました♪

大好きなブルーのライティング演出

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

新郎のエスコートで高砂席へ…。白いドレスが映えるよう、照明はブルーで統一されていました。手に持ったキャスケードブーケと彼の胸に着けたブートニアにもアクセントでブルーを入れているので、統一感あるカラーコーディネートになっています。

緊張した表情の新郎挨拶でスタート

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

新郎挨拶。この会場の高砂席であるメインテーブルは、私がしたい結婚式のイメージに合わずどうしても納得できなくて、披露宴直前の最後まで「いやっ」て言い続けていました。しかし、プランナーの方が少しでも良くしようと、後ろの非常口の緑色のランプを隠してくれるなど、いろいろと工夫してくれました。ワガママ言ってしまいましたが、本当に感謝しています。

温かく素晴らしいお言葉に感謝

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

主賓挨拶。市長、衆議院議員、恩師、社長と豪華でした。日頃お世話になっている方々からの温かく、勉強になる素晴らしいお言葉に、ふたりとも真剣に聞き入っています。

みなさまのスピーチに盛り上がり

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

「子どもをたくさん作って市民を増やしてね。」と市長。「子どもをたくさん作って国民増やしてね。」と衆議院議員。
お二方とも市民・国民と、子どもの話を被せてきていて笑ってしまいました。さすが話し慣れている方々ばかりだったため、場を盛り上げてくださり、堅苦しくない楽しい挨拶でした。

大人数で乾杯する姿は圧巻!!

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

乾杯です。大人数披露宴のため、大勢が一気に立ち上がり乾杯する姿は圧巻です!みんなが私たちふたりを祝福するために忙しい中、時間を割いて集まってくださっていると思うと感慨深いものがありました。

ふたりの乾杯シーン

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

席に座って改めてふたりでの乾杯。お酒が好きなふたりなので、乾杯シーンもしっくり…(笑)夫婦になって初めてのふたりの乾杯シーンです!

高砂席で飲み比べ中の新郎と友人

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

歓談中、高砂席にはたくさんゲストの方が「おめでとう」の言葉を掛けに来てくださいました。この写真は新郎の先輩が飲み比べに来てくれたところです。あまり飲み過ぎなければいいけれど…と心配しながらも、新郎を応援している私です(笑)

弟と従兄弟と一緒に中座退場

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

中座では、新郎と私は別々に退場しました。私は弟と従兄弟と一緒に退場…。日頃からいつも私を気に掛けてくれる仲良しのふたりとの退場は私からのリクエストでした。ふたりと腕を組んで披露宴会場を後にします。弟も従兄弟も緊張気味だったので、私がふたりを引っ張っていっているカタチです(笑)

中座退場を一緒に!兄弟3人ショット!

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

そして、新郎は弟ふたりと中座の退場。こちらは仲良く肩を組み合っています。男三兄弟!なんだかんだ言いながらも仲良しで頼りがいのあるお兄ちゃんです!!扉から出た瞬間を撮影した写真です。顔にぼかしを掛けていても、3人似ている感じが分かります!

青いスモーク噴出で派手目に入場!

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

お色直し入場はこの式場で初めて使ったというスモークを噴出した登場となりました。両サイドからのスモークはライブ感満載!ふたりが派手に登場できる最高の演出です。会場も盛り上がった瞬間でした。深いブルーのカラードレスに合わせて、スモークも青い色のものを噴出してもらいました!

青いライトに負けないブルーのカラードレス

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

会場のライトは、披露宴開始時のライトの色同様、ブルーで統一。ライトのブルーに負けないくらい濃いブルーのカラードレスはボリューム満点で、広い会場でも存在感たっぷりでした。ブルー以外にもムービングプロジェクターで様々な色に変化していくライトですが、何色に変わってもドレスが綺麗に映えました。

遠くからも見える大きなウェディングケーキ

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

お色直し入場して高砂席に向かうと、そのままケーキ入刀へ。最近の結婚式ではあまり高さのあるウェディングケーキを使う人がいなくなってきているみたいですが、私たちは会場が広かったので、遠くのゲストにも良く見えるようにと、とにかく高さのある派手なウェディングケーキを選びました。インパクトもあり、選んで良かったです!

私から新郎へファーストバイト

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

ウェディングケーキはレプリカなのでファーストバイトをこのケーキですることはできないのですが、ファーストバイトはどうしてもしたかったので、ケーキ入刀後に、別で普通のホールケーキを用意しました。スプーンは少し大きいものを選んでいたつもりだったのに「小さい!」とクレーム(笑)大きくするならもっとトコトン大きくすればよかったです。

新郎からのファーストバイト

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

新郎へのファーストバイトが終わったら、今度は新郎から私へ…。かなりたくさんの量を大口で食べました(笑)写真の顔は新婦としてどうなのと思ったけれど、周りからは盛況でした。ファーストバイトには、新郎から新婦へは「一生食べるものに困らせません」という意味が、新婦から新郎へは「一生美味しい料理を作ります」という意味がそれぞれ込められているそうです。

定番の振り向きショットでポーズ☆

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

高砂席からの振り向きツーショット。みんながしている定番のポーズだから、私たちも撮ってみたかった(笑)高砂席からの写真は、披露宴の雰囲気がよくわかるのでオススメです!

大好きなビールと一緒にほっこり一枚

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

ゲストのみんなが次々にお祝いの言葉と共にお酌に来てくれました。この写真は大好きなビールが持ってほっこり一安心の一枚です。やっぱり大好きなものを持つと人は自然と笑顔が出るものですね(笑)

私の知らない新郎が見えた友人挨拶

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

新郎の友人挨拶。小学校から最近までの思い出を話してくれました。彼の子どもの頃の話とか、私も知らないことをたくさん話してくれて、その時の情景が目の前に浮かんでくるようでとても面白かった!

新婦友人挨拶はテーブルで一言ずつ

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

今度は私の友人挨拶。いつもグループで遊んでいるのでみんなそれぞれに想いがあり、結局一人を選ぶことができず…。友人で座ってもらっているテーブル席で、一人ずつの簡単一言スピーチをそれぞれにいただきました♪

ムービーに感動する新郎

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

余興のムービーを見ています。みんなと同じ向きに座って私たちも一緒に鑑賞。彼、ムービーを観て感動で泣いてました!感動している彼を見ている私…。

退場時も派手にスモーク噴出演出

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

二度目の中座退場です。この時の退場も、入場時と同じく派手にスモークを噴出してもらいました。

中座のたびに撮影してくれた友人

埼玉グランドホテル深谷,披露宴

外に出て、記念撮影。中座で退場するたびにカメラを持った友人がきてくれて記念撮影しました。披露宴会場内とは違うホッとした表情で写っています。

大人数披露宴は派手目の演出がちょうどいい

大人数の結婚披露宴のため会場も広く、ゲスト一人ひとりに対してどうおもてなしをすればいいのかと考えていましたが、ウェディングケーキを高さのあるものにしたり、入場演出にスモークを噴出させたりと、派手な演出をプラスすることで、遠くに座ったゲストにも楽しんでもらえたと思います。ただひとつ、ファーストバイトのスプーンは思いっきり大きなものにすればよかった…と。ぜひ参考にしてくださいね。