ウェディングヘア,ヘアメイク

2017.6.18

色々悩んだヘアメイクはシニヨン・ツインテール・玉ねぎ・そしてラプンツェル!

ヘアアレンジ
m0806u_wedding
886 views

結婚式当日は、挙式→披露宴→お色直しでヘアチェンジしました!披露宴のスタイルは挙式のアップスタイルをダウンさせて少しカジュアルな雰囲気にし、お色直しはピンクのカラードレスに合わせて可愛い少女のような雰囲気のスタイルにアレンジしてもらいました。
メイクリハーサルのギリギリまでどんな髪型にするか悩みましたが、結果とっても素敵な髪型にしていただけたので、紹介させてください!

お気に入りのブーケと一緒に

ウェディングヘア,ヘアメイク

挙式のヘアスタイルの時にお気に入りのブーケと一緒に撮ってもらった写真です。ウェディングドレスとカラードレスで、別のブーケを持ちました。
どちらも自然な感じが可愛いクラッチブーケで、ウェディングドレスの時は淡い色合いでオーダー。薄いラベンダー色に近いピンクのバラと白いバラを使って、優しい雰囲気のブーケに仕上げてくださりました☆とっても素敵です!

挙式は低めのアップスタイルで

ウェディングヘア,ヘアメイク

まずは挙式ヘアを紹介します!低めのシニヨンです!アップスタイルでも優しい印象になるよう、ラフな雰囲気を残しながらのふわふわ感のあるヘアにしてもらいました。低めのシニヨンにアレンジしてもらったのは、ベールのラインがキレイになるよう…。イメージ通りのスタイルに大満足です!

ふわふわシニヨンスタイルで優しい印象に

ウェディングヘア,ヘアメイク

髪全体を波巻きしてもらい、ふんわりしたシニヨンにしてもらっています。ちなみに、ヘッドアクセサリー、ネックレス、ピアスは私の手作りです(^^)
ヘッドアクセサリーは前に作ってたものが短かったので、作り直してみました☆ところどころに小さな緑色の葉っぱモチーフが付いていて、とっても可愛く仕上がっています♪良い感じです~♡
前に作ってたやつは小枝のネックレスにアレンジしました。

披露宴にはローポニースタイルで

ウェディングヘア,ヘアメイク

披露宴前チェンジでは、ローポニーにしてもらいました!こちらも自然な感じでふわふわ感を残しながら、優しいイメージに仕上げてもらいました。バックにチュールをリボンのように使うことで、黒髪の中に白の配分を多くし、花嫁さんらしさもしっかりと残しています☆

小ぶりなアクセで清楚さがアップ!

ウェディングヘア,ヘアメイク

ローポニースタイルは、正面から見るとこんな感じです。
後ろの髪を下ろしただけで、挙式のアップスタイルの時とだいぶ雰囲気が変わります。あまりガチガチにしていない感じがお気に入りのスタイルです。ヘアアクセサリーも挙式時に引き続き、手作りのものを使ってもらっています。小ぶりなアクセが清楚さをアップしてくれています♪

バックのチュールリボンがポイント

ウェディングヘア,ヘアメイク

引き続きローポニースタイル、後ろには大きめのチュールリボンと、バランスを見てかすみ草を散らしてもらいました!私の手作りアクセサリーとかすみ草の雰囲気がピッタリあっていたのでとても嬉しかったです♪大きめのチュールリボンをすることで、ローポニースタイルのヘアが一気に華やかな雰囲気になりました♪

髪の長さを強調するスタイルに

ウェディングヘア,ヘアメイク

ヘアスタイルはいろいろ悩みましたが、結婚式といえばロングヘアーのイメージがあったので、結婚式のために髪を伸ばして、髪の長さがわかる髪型を取り入れました。これだとざっくりと背中が開いたドレスでも髪の毛でカバーすることができ、一石二鳥です♪素敵なヘアスタイルに大満足です。ヘアスタイルの選択肢が増えるので、髪はやっぱり伸ばしておいて正解でした♪

カラードレスではカジュアルなスタイル

ウェディングヘア,ヘアメイク

お色直し後は、カジュアルで可愛い雰囲気が演出できる、ツインテールにしてもらいました。
小さい頃からツインテールにしていることが多く、いちばん私らしい髪型かなと思ったので、お色直しでは絶対にツインテールにすると決めていました!ところどころにリボンをアレンジした、華やかでとっても可愛いスタイルになりました。

ぽこぽこ玉ねぎ風ツインテール

ウェディングヘア,ヘアメイク

せっかくドレスを着ているので、ただのツインテールではなく、華やかな雰囲気がある、ぽこぽことした玉ねぎヘアです!空気を含んだこのヘアアレンジは友人たちからも好評でした☆
結び目には、濃淡ピンク、白、グリーンのリボンをランダムに結んでもらいました。結び目の付け根にはブーケと同じ濃いめのピンクのバラをあしらってもらっています。ウェディングドレスの時とは違う雰囲気が出せて良かったです♪

カラードレス後ろ姿ヘア

ウェディングヘア,ヘアメイク

後ろから見るとこんな感じです。よく見ると、右側の一部だけ編み込みになっているのが分かります♪あえてアシンメトリーにすることで、立体感や個性のあるヘアスタイルになっています。結び目にブーケと同じ小花も付けてもらったことでより華やかな雰囲気を演出することができました。

和装でラプンツェルヘアにも挑戦!

ウェディングヘア,ヘアメイク

ちなみに、ラプンツェルヘアも気になっていたので、それは和装前撮りで叶えていただきました。意外にも和装スタイルにも合うラプンツェルヘア!!和のお花を使うことで、しっかりと和に馴染んでくれています…。お花は色打掛にも合わせて華やかな色を選んでもらいました。

ヘアメイクのプロの技術に感動!

ウェディングヘア,ヘアメイク

ヘアメイク中の写真です。たくさんの色のパレットやメイク道具に感動!!プロの人の道具は違いますね〜。そして、その道具を使って徐々に花嫁さんに完成されていく私の姿を観ても感動でした。さすがプロのヘアメイクさん、魔法のようにどんどん変身させてくれます。普段あまり化粧をしないので、プロの技術に圧倒されっぱなしでした!!

イメージの写真を使って指示書作りを

メイクリハーサルでは、口頭でイメージを伝える自信がなかったので、写真入りの指示書を作成して臨みました。そのために、色んなウェディング情報誌やネット、ヘアカタログなどをたくさん読んで、自分のやりたいスタイルはどんなものかを調べました。髪もできるだけ伸ばし、希望のスタイルを叶える準備!!写真があることで、ヘアメイクさんにもイメージが的確に伝わり、納得のいく髪型にしてもらうことが出来ました♪