プロポーズ,場所,シチュエーション

2017.5.12

女性が憧れる!!プロポーズの場所・シチュエーション人気ランキング*TOP10

婚約・プロポーズ
farny
256 views

プロポーズすることを決めたら、どこでしようかと悩みますよね。時間帯やどのような場所でするかによって、プロポーズの雰囲気が全く異なります。彼女に喜んでもらいたい、成功させたい、一生の思い出に残る瞬間にしたいなど、理想のプロポーズに対する気持ちが強くなるほど、想像が大きく膨らんで、決めるのに時間がかかってしまうこともあります。実際のところ、プロポーズはどのようなところでされているのか、まずは場所から探ってみましょう。すでに具体的にやってみたいという演出がある場合には、演出可能な場所を探すことから始めるのがおすすめです。

プロポーズされた場所は一生ものの思い出になる

プロポーズ,場所,シチュエーション

プロポーズされた場所というのは女性にとって一生モノの思い出になる場所。「ここでプロポーズしてくれたよね」という台詞はきっと数年経っても聞く事になるでしょう。

女性にとって【どこで】プロポーズされるのかというのは極めて重要なことなんです。逆に言うと、プロポーズする場所は失敗できません。彼女の理想も汲みながら最高の場所・シチュエーションを用意したいですよね。どんな場所なら彼女が喜んでくれるのでしょうか?

女性が憧れる!理想のプロポーズの場所・シチュエーションランキング

1位、海外旅行先*非日常な空間でプロポーズ!

プロポーズ,場所,シチュエーション

女性がうらやむ人気のプロポーズ場所1位は、海外旅行先!旅行中はすべての時間が非日常の時間となり、ふたりきりにもなりやすく、気持ちの高ぶりもあります。プロポーズ旅行となれば、人生を共にするパートナーへの最高のプレゼント。サンセットや夜景など日本では見られない絶景を見ながらのプロポーズは、まさに女性がうらやむシチュエーションです!

海外旅行先はバリ島やイタリア、ギリシャのサントリーニ島、ハワイなどが人気。めったにない機会だからこそ、彼女の心にずっと思い出として残ります。特別な海外旅行でプロポーズされることで、さらに最高の思い出に!新婚旅行でまたプロポーズした思い出の地を訪れるのもロマンチックです。

海外旅行でのプロポーズは入念に下調べを!

旅行でのプロポーズには、事前の下調べが重要。感動的な絶景を見ながらのプロポーズをイメージしていても、天候や観光客の混雑具合などによっては、思った通りのシチュエーションが整わない可能性もあります。特に初めて訪れる場所や海外であれば当日の状況を予測しにくいため、WEB等で検索する、現地に詳しい人に予め質問しておくなど、事前準備をしっかりしておきましょう。

2位、レストラン・バー まさにプロポーズの王道シチュエーション

プロポーズ,場所,シチュエーション

女性が憧れるプロポーズの場所・シチュエーション2位はレストランやバー。プロポーズするなら外せない王道の選択肢ではないでしょうか?

食事の席は、気持ちが和み、話も心に届きやすい場所です。レストランでは、予め相談しておくことで、サプライズへの協力をしてもらえることもあります。演出したいプロポーズにふさわしい落ち着いた雰囲気の場所や席を選ぶことが大切。

また、プロポーズをする当日は否が応でも緊張感が高まるため、レストランにおける協力者の存在は心強く感じるはずです。デザートの後、個室の照明をダウンしてもらったり、特別なケーキやシャンパン等を届けてもらったり。プロポーズの最初の一言を口にするため、背中を後押ししてもらうような依頼をしておくことがシャイなタイプにとって成功への近道です。

3位、ふたりの思い出の場所は女性人気が高い

プロポーズ,場所,シチュエーション

例えば、はじめてデートに行った場所、よくデートしていた場所、ふたりが付き合い始めた場所、出会った場所、母校など。赤レンガ倉庫や水族館、ドライブスポットなどが多いようです。

思い出の場所に一緒に行くということは、今日の日までのふたりの軌跡を辿っているようなもの。「はじめてデートした場所だね。覚えている?」「あのとき、この場所で僕から告白したよね。」「学校ではいつもクラスが別だったから、ここで待ち合わせて一緒に帰ったね。」など、思い出話が尽きることはありません。ふたりの脳裏にこれまでの思い出が浮かび、胸の中も温かい気持ちになっているはずです。その瞬間こそがプロポーズしてサプライズのエンゲージリングを出すタイミングです。

4位、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

プロポーズ,場所,シチュエーション

プロポーズされた場所で多かったのが東京ディズニーランド・ディズニーシー!美しくライトアップされたシンデレラ城やディズニーシーのロマンチックなイルミネーションは、あなたと彼女、ふたりだけの空間にしてくれます。夜のショーが終った瞬間やシンデレラ城の玉座でひざまづいてのプロポーズは、周りもうらやむ素敵なシチュエーション。

プロポーズに気付いた周囲の人から注目され、成功の瞬間には盛大な拍手も期待できます。ディズニーやプリンセスが好きな彼女なら間違いなく喜んでくれるプロポーズ。「ディズニーでプロポーズされてみたい!」という女性も多いです♪

5位、夜景の見えるタワー*空の上でプロポーズを!

プロポーズ,場所,シチュエーション

東京タワーやあべのハルカスなどのタワーもプロポーズの場所・シチュエーションとして人気。きらめく夜景を高層タワーから眺めながらのプロポーズは女性が憧れる素敵なシチュエーションです。あべのハルカスは恋人の聖地としても知られており、プロポーズを成功させるためのプランも充実しています。

デートをして、食事をして、夜景のきれいな場所でプロポーズというのは、まさにプロポーズの王道コース。女性にとっては一歩一歩上へ上って、気持ちも高まり、その場所でプロポーズという流れが最高のシチュエーション。夜景がきれいな場所がプロポーズにふさわしいと言っても、いきなりその場所に一緒に行ってすぐにプロポーズするのでは性急すぎるもの。プロポーズに至るまでのストーリーや展開が大切です。女性からの期待とともに男性にとっては緊張が高まるステップかもしれませんが、成功したときの感動と喜びは人生最高のものとなるはずです。

天空のプロポーズを成功さえてください!

6位、ハイランクのホテルでプロポーズ*

プロポーズ,場所,シチュエーション

プロポーズに大事なのは非日常感。日常からかけはなれた時間が、あなたのプロポーズを特別な瞬間にしてくれます!女性が憧れる場所・シチュエーションとして人気なのが、ラグジュアリーなホテル。ハイアットリージェンシーやヒルトンホテルなどでプロポーズされた人が多いようです。

ホテルの部屋やバーカウンターでのプロポーズは、落ち着いた大人の男性をイメージさせてくれます。だからこそイメージを大切にして、特に上質な場所を選びたいものです。また、ホテルでのプロポーズは部屋であってもバーカウンターであっても、サプライズを仕掛けやすい点も魅力です。ホテルの部屋にバラの花束を用意しておいたり、布団の上にバラの花びらをハート型に敷き詰めたり、ルームサービスで特別なケーキやドリンクを運んでもらうタイミングでプロポーズをしたり、バーカウンターでも同様に協力を得やすい場所です。

7位、海辺・ビーチ*ロマンチックなプロポーズに

プロポーズ,場所,シチュエーション

浜辺やビーチでのプロポーズも多いんです。海辺というと、何気ない普段のデートスポットのようでもありますが、海辺でのプロポーズとなると話は別です。まるでドラマのワンシーンのような、ドラマチックな瞬間が彼女の記憶に一生残るはずです。

澄んだ海を赤く染める夕陽を見ながら、または、サーフィンやボディボードを楽しんだいつもの海で、ボードを横に置いてふたりで砂浜に座り、これまでのふたりのことを振り返りながらのプロポーズ、などがおすすめ。

女性の心をぐっと捉えることのできる力が海辺にはあります。星空と海、夕陽と海など自然の演出が最高の瞬間を迎えるタイミングを計算してプロポーズへ♡

8位、公園*日常の延長上に特別なプロポーズ!

プロポーズ,場所,シチュエーション

じつはプロポーズ場所として公園も選択肢のひとつ。ふたりの思い出の地であったり、夜景が望める隠れスポットなどを知っているようであれば公園でプロポーズするのもおすすめ。いつも帰りのバスをふたりで待っていた公園、母校が見下ろせる公園、帰りよく一緒に通っていた公園など、選んだ理由が相手にも伝わる公園であることが大切です。

普段着感覚で行くことのできる場所だからこそ、ふたりだけの大切な思い出を共有しているという特別感が必要なのです。他の場所でも同様ですが、安易な公園選びはNGです。「なぜあの公園でプロポーズ?」とならないように気を付けましょう。これまでの思い出が積み重ねられた公園なら、プロポーズでさらにふたりの絆が固くなるはずです。

9位、イルミネーションスポット*ロマンチックな名所でプロポーズ

プロポーズ,場所,シチュエーション

プロポーズの場所・シチュエーションとして根強い人気があるのがクリスマス。街にイルミネーションが飾られることも多く、プロポーズするのにぴったりなロマンチックなシチュエーションに。

プロポーズはロマンチックな場所でしてもらいたい、というのは女性の憧れです。イルミネーションのきれいな場所は、その場に一緒にいるだけでロマンチックな気持ちに。沈黙すらプロポーズへ繋がる静かな演出になります。キラキラ輝くイルミネーションをバックにプロポーズを考えているなら、婚約指輪のプレゼントは外せません。OKの返事をもらったら、その場でケースを開けてもらい彼女の左手の薬指にリングを直接贈ります。イルミネーションで輝きを増す婚約指輪。きっとふたりの記憶の中でキラキラといつまでも輝いてくれるはずです。

10位、自宅でプロポーズする人も!

プロポーズ,場所,シチュエーション

意外と多いのが自宅でのプロポーズです。ひとり暮らしの部屋であったり、実家の自分の部屋であったり、ケースバイケースですが、一番リラックスしてプロポーズに臨める場所です。一方で女性がプロポーズに対して特別感や非日常を期待するのに対して自宅とは日常の空間であるため、自宅でのプロポーズを予定している場合は特別感を演出することが大切です。部屋に入った瞬間に、バルーンや花の装飾で驚きを演出、また、宅配サービスを依頼して花束やプレゼントを指定の時間に部屋まで届けてもらうなど、ちょっとした特別な瞬間をきっかけにしてプロポーズへと気持ちと雰囲気を切り替えることが成功のポイントとなります。

プロポーズはシチュエーションが大事

結婚しようと決めたら、プロポーズをするのにベストなタイミングを選びたいものです。いつプロポーズしたら喜んでもらえるのかと悩んでいる男性のために、リアルなシチュエーションをご紹介します。

彼女の誕生日にプロポーズ

プロポーズ,場所,シチュエーション

誕生日祝いを理由に会う約束をできるため、プロポーズのサプライズを仕掛けやすいタイミングです。これからは誕生日をずっと一緒に祝えることをぜひプロポーズに添えて。彼女にとっても、忘れられない誕生日に。

ふたりの記念日に

プロポーズ,場所,シチュエーション

ふたりが出会った日やお付き合いが始まった日など、ふたりの記念日にはふたりだけの思い出がたくさん。その思い出に、プロポーズという瞬間を重ねて、一生の記念日に。

季節のイベント(クリスマス、ホワイトデー)

プロポーズ,場所,シチュエーション

これからは夫婦として一緒に季節のイベントを迎えていきたいと言う気持ちを伝えやすいシチュエーションです。季節のイベントなら、街の特別な雰囲気もプロポーズの演出に一役買ってくれそうです。

就職が決まったとき

プロポーズ,場所,シチュエーション

結婚生活には経済面での自立を欠かすことができません。就職を決めてからプロポーズをするという姿勢に、真面目さや彼女に対する気持ちの本気度がストレートに伝わってくるタイミングです。

転勤が決まったとき

プロポーズ,場所,シチュエーション

転勤は結婚を具体的に考える好機のひとつです。これまで別々だった生活をひとつにして、人生をも共にしていきたいという気持ちが伝わります。互いに仕事がある場合でも、交際をしているふたりにとっては結婚の意思表示する必要のあるタイミングと言えるのではないでしょうか。

新年を迎えた瞬間

プロポーズ,場所,シチュエーション

1年が新しく始まる瞬間を一緒に過ごしているからこそ、新年の決意表明のタイミングとしてプロポーズすれば最高の1年になる予感。日常の中でのサプライズプロポーズをするにはおすすめのタイミングです。

なんでもない日

プロポーズ,場所,シチュエーション

彼女にプロポーズを感づかれることがないようにサプライズしたい人や気持ちが高まったときに自然と伝えたい人にぴったり。またプロポーズが成功した日はふたりの新しい記念日になることもメリットです。

なんでもない日にプレゼントやプロポーズがある喜びは、「どんなときでも自分のことを思っていてくれている」「ふたりが一緒にいることが日常でありこの幸せを続けていこうと思っている」ということが伝わる点にあります。日常の中だからこそ、プロポーズと一緒に指輪を渡したり、繋いでいた手を一層固く握ったり、ちょっとした演出があるほうがベター。胸キュンな瞬間が永遠のものになるはずです。

【番外編】どん引きした・されたプロポーズとは

理想的で大成功したプロポーズがある一方で、女性陣がどん引きしてしまったプロポーズも……。反面教師として学んでおきましょう。

酔っ払った状態でプロポーズされた

レストランやバーなどではお酒の力を借りつつ、プロポーズ!というのも男性心理としては当然あるはず。ですが、お酒の量についてはセーブが必要。いくらロマンチックなシチュエーションだったとしてもべろんべろんに酔っ払った状態でプロポーズされるのは残念すぎます。せっかくのいいムードが台無しに。女性目線では、大切な日だからこそバシッと決めて欲しいもの。酔っ払いすぎには注意してください。

フラッシュモブでプロポーズ

フラッシュモブはお祝い事などで取り入れられることが多い演出方法。最初は数人がダンスを踊り始め、だんだんと周囲の人も巻き込みながらダンスを踊り、主役を祝うというものです。仕掛け人として大人数に協力が必要で、なおかつ練習や打ち合わせも大変なので、フラッシュモブをやられたほうはとっても感動する演出!

……のはずなのですが、実際には好き嫌いがとても分かれる演出方法です。誕生日パーティーやサプライズで相手を喜ばせたいというときはフラッシュモブがおすすめですが、結婚という大事な決断を迫るプロポーズではフラッシュモブのようにいろんな人を巻き込んでしまうと断りづらい空気になってしまうことは確か。

また、多くの人の視線を集めることが苦手という女性もいます。好き嫌いが分かれてしまうフラッシュモブは、やるかどうか慎重に決めたほうがよさそうです。

場所やシチュエーションを考えて感動的なプロポーズを

プロポーズで、交際が婚約、結婚へと繋がります。ふたりの中で結婚する予感があったとしても、けじめのひとつとして、正式にプロポーズをしておきたいものです。こだわりの演出もOK。定番や王道のプロポーズもOK。真心が伝われば、どのプロポーズも正解です。

プロポーズの理想的な言葉についてはこちらでチェック!あなたにぴったりの理想のプロポーズの言葉が見つかります▼

プロポーズの言葉例100選*定番からユニークまであなたにぴったりの言葉が見つかる!