サプライズ,プロポーズ

2017.5.12

サプライズプロポーズ演出16選!成功するためのアイデア&実例集

婚約・プロポーズ
farny
563 views

プロポーズにおすすめのサプライズ演出16選!自分じゃなかなか思いつかないようなアイデアが満載です♪彼女を喜ばして、プロポーズの成功をつかむために、とびきり素敵なサプライズを計画しましょう*自分だけでできるものから、友人やスタッフの協力を得るものまでさまざまです。自分たちに合ったプロポーズ方法を取り入れてみてください。

プロポーズのサプライズ演出アイデア16選

1、王道の「指輪パカッ」のサプライズプロポーズは女性の憧れ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

あらかじめ彼女に渡す婚約指輪を用意しておきます。タイミングは夜、イルミネーションのきれいなスポットなどがおすすめ。用意していた指輪を取り出し、立てひざをついて指輪ケースを開けます。プロポーズの言葉はシンプルに「僕と結婚してください」や「僕と一生一緒にいてください」などが人気です。何も知らなかった彼女はびっくり!王道のプロポーズ演出です。

💡 人通りの多い場所で行うか、少ない場所で行うかは、彼女の好みを考えて決めましょう。恥ずかしがり屋で目立つことが苦手な彼女の場合、人が多いところでのプロポーズはあまり好まれないことも・・・・・・。

一方で人通りの多い場所で行うときは、周りの人の注目を集め、祝福してくれる可能性もあります。そこに居合わせた見ず知らずの人からの祝福の言葉は、サプライズ性が高く、喜んでもらえることも。彼女がどんなサプライズが好きなのかをあらかじめリサーチしておくことが大事です。

2、ダーズンローズ(12本のバラ)でサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

12本の赤いバラを用意しておきます。この12本のバラにはそれぞれ意味があるので頭に入れておきましょう。レストランや夜景スポットなどで彼女に12本のバラの花束を渡します。プロポーズの言葉は

「このバラには、それぞれ意味があります。《感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠》。・・・このすべてをあなたに誓います。結婚してください。」

ロマンチックな演出が好きな彼女におすすめのサプライズプロポーズです。これにプラスして、出会ってから今に至るまでの手紙などを用意して読み上げるとさらに感動的です。

💡 バラには本数によってそれぞれ意味が込められています。花言葉はこちらの通り。

1本 :私にはあなたしかいない・一目惚れ
2本 :この世界はあなたと私だけ
3本 :愛しています・告白
4本 :死ぬまで気持ちは変わらない・生涯一生愛します
5本 :あなたに出会えて嬉しい
6本 :お互いに敬い、愛し、分かり合おう
7本 :ひそかにあなたを想っていました
8本 :思いやり、励ましに感謝します
9本 :いつも想っています、ずっと一緒にいよう
10本 :あなたは完璧だ
99本 :永遠に愛します、ずっと一緒にいてください
100本 :あなたに100%の愛を
101本 :あなたを最高に愛しています
108本 :結婚してください
365本 :毎日毎日(365日)あなたが恋しい
999本 :何度生まれ変わっても永遠に愛します
1000本:一万年の愛を

彼女にあげたい言葉に合うバラの花束を用意してみてください。

3、友人を巻き込んでサプライズプロポーズ!感動的な瞬間を仲間と分かち合う

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

彼女の友人や同僚にあらかじめ「プロポーズをしたいからサプライズで集まって欲しい」と声をかけておきます。プロポーズ当日は、できればレストランやチャペルなどを貸しきっておきます。彼女を呼び出し、プロポーズを。その間、集まってくれた友人たちにはこっそりと見守っていてもらいます。プロポーズが成功したら、みんなでいっせいにおめでとう!と言って登場します。彼女は、ふたりだけだと思っていたところ、大好きな友人たちにも祝福されて感動すること間違いなしです。

💡 友人を巻き込んだサプライズは、友人ももちろん、その場のスタッフの協力が必要です。準備に日数がかかるので余裕をもったスケジューリングをしてください。でも大変だった分、彼女の喜びはひとしおです。

4、フラッシュモブでサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

友人を巻き込んでフラッシュモブのサプライズプロポーズを計画します。どの曲でどんなダンスを踊るのかを、あらかじめ打ち合わせしておきましょう。友人たちには振り付けをマスターしてもらう必要があります。誰がどのタイミングでダンスに加わるのかも、ある程度決めておくといいかもしれません。

プロポーズ当日、仕掛け人たちとは突然のハプニングなどにも対応できるよう連絡をとりあいましょう。一般人やスタッフのフリをしてもらい、プロポーズ場所に集合してもらいます。

彼女がひとりでいるところに音楽がかかり、周りの人がいきなり踊り始めます。「何かのショー?」と彼女が思っているところに、あなたがその輪の中へ加わっていきます。曲が終わると同時に、彼女に指輪や花束を渡しプロポーズします。

💡 フラッシュモブは多くの人の協力がないとできないので、サプライズ性の高い演出です。彼女も最初はびっくりするかもしれませんが、感動で涙してしまうはず。準備は大変ですがその分、気持ちの伝わるプロポーズです。ただ、気をつけなければいけないのが、フラッシュモブにも好き嫌いがあるということ。人によっては、たくさんの人の注目を集めることが苦手な人もいます。フラッシュモブを行うときは彼女の好みをしっかり把握したうえで行ってください。

5、手紙を読んでプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

プロポーズしようと思っているシチュエーションで、+αとして手紙を用意しておきます。手紙には彼女との出会いから、彼女のどういった点に惹かれていったのか、これからどんなふたりでありたいのか、といった点を書きましょう。こういった機会でもないとなかなか伝えられないような恥ずかしい言葉でも、プロポーズの手紙となれば別。あなたのストレートな言葉に、彼女もきっと感動するはずです。

💡 手紙はほかのサプライズ演出と組み合わせると◎!フラッシュモブやチャペルでのプロポーズにぴったりです。

6、ヘリコプター、リムジンなどをチャーターしてサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

彼女の為にヘリコプターやリムジンをチャーターしてプロポーズ。フライトやドライブをしながら、ふたりだけの特別な夜景を楽しみます。夜景をプレゼントされるというのは彼女にとって最高にロマンチックですし、とても贅沢な気分を味わえます。

💡 クルージング中やドライブ中にプロポーズをするのもいいのですが、場合によっては騒音がうるさく声が聞き取りづらかったり、スペースが狭かったりすることも。おすすめのプロポーズのタイミングはヘリクルージングやドライブが終わったあと。眺めのいいレストランでディナーをし、そこで花束と婚約指輪とともにプロポーズするとスマートです。

7、チャペルリハーサルでサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

結婚式の準備が近づいてきたら予定されるのがチャペルリハーサル。チャペルでの動きをあらかじめリハーサルするものですが、そこでサプライズプロポーズを企画します。普通のチャペルリハーサルだと思って、彼女がチャペルに入場すると、そこにはすでに彼の姿が。彼は彼女を目の前にして立てひざをついて指輪の入った箱を開き、プロポーズ。さらに、彼女の友人たちに事前にこのサプライズについてを話しておき、内緒で集まってもらいます。プロポーズが成功し、チャペルから出てきたら彼女の顔馴染みの友人たちが集まっており、いっせいにプロポーズの成功を祝福するという流れです。

💡 結婚式の準備中にもサプライズのプロポーズは可能です。プランナーさんの力も借りながら、サプライズ演出を考えてみましょう。彼女の友人に集まってもらうサプライズは、彼女をさらに感動させることができます。

8、ホテルの部屋に戻ったらバラの花束とケーキが!ホテルでのサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

ホテルの一室を予約しておき、スタッフにもサプライズを予定していることを伝えておきます。計画しているサプライズ方法を伝え、花束やケーキの準備をしておき、どのタイミングで持ってきてもらうのかを伝えます。彼女と部屋に戻ると、そこにはバラの花束とケーキが用意されています。驚いている彼女に、指輪を渡しプロポーズします。

💡 旅行先のホテルなどで計画するとスムーズです。またディズニー好きの彼女なら、ディズニーのホテルで、このサプライズをやると喜ばれるはず。ホテルのスタッフの協力が不可欠なので、スタッフのサービスの良さをホテル選びの重要なポイントにしましょう。

9、映画の試写会でサプライズムービーを流してプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

映画の試写会だと連れてこられた彼女。映画が始まると思いきや、ふたりの思い出のムービーが流れ始めます。エンディングでは彼からのメッセージムービーが。感動しているところに、花束と指輪をプレゼントして、プロポーズします。

💡 映画館が提供しているレンタルサービスを利用したサプライズです。本物の映画館を使うことで、彼女にまさかと思わせることができるため、サプライズの演出としてはばっちり。彼女の友人に声を掛けておき、映画館の観客として座ってもらうのもおすすめ。仕掛け人の友人たちには、プロポーズが成功したら祝福の言葉を浴びせてもらいましょう。

10、シンデレラ城の前でガラスの靴をプレゼントしサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

場所はディズニーランドのシンデレラ城の前。プロポーズのためにガラスの靴を用意しておきます。夜のシンデレラ城の前で、立てひざでプロポーズ。憧れのシンデレラが完全再現され、彼女は心から喜んでくれるはずです。

💡 ディズニー好き、プリンセス好きの彼女にはおすすめのサプライズプロポーズです。ガラスの靴はディズニーランド内で購入できるので事前に用意しておきます。彼女が指輪の箱をプレゼントされるのだと思っているところに、ガラスの靴をプレゼントすることで、彼女の予想をうまく裏切ることができますよ。

11、花畑の中心でサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

場所はひまわりやコスモスなどの花が満開に咲いた花畑。大自然の中で、開放的な気持ちになっているところにサプライズでプロポーズを行います。立てひざをついて婚約指輪を渡しましょう。

💡 花畑はじつはプロポーズの場所として女性からの人気が高い場所。とくに彼女の好きな花の花畑に連れて行くと成功率も上がるはず。注意ポイントは開花状況。花があまり咲いていなかったとなると彼女のテンションも下がってしまうかもしれませんので、花畑でプロポーズするときは、満開時期をしっかり確認してスケジュールを調整するようにしましょう。

12、彼女からのサプライズお祝いを、サプライズプロポーズに!

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

タイミングは自分の誕生日やバレンタインなど。彼女が自分の誕生日をお祝いするために予約してくれたレストランなどで行います。彼女が予約してくれたお店のスタッフに、事前にサプライズプロポーズをしたいと伝えて協力してもらうように頼んでおきます。彼女は、食事後に「誕生日おめでとう」と書かれたプレートがくると思っていますが、そこには「結婚してください」の文字が。予想していなかったまさかのシチュエーションに彼女は感動して涙してしまうかもしれません。

💡 このサプライズプロポーズは彼女が自分に対してサプライズを計画してくれていることが前提になるので、事前のリサーチが肝心。ある程度予測できる場合はいいのですが、彼女が予約してくれているお店を教えてくれないことも・・・・・。そんなときは思い当たるお店を片っ端から調べていきましょう。

13、宝探しのサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

彼女がいつものデートのつもりでレストランに行くと、ウェイターから手紙を渡されます。手紙には「〇〇へ向かってください」と書かれていました。困惑しながらもそこへ着くと花束と手紙が用意されています。さらに「〇〇へ向かってください」と指示があり・・・・・・。辿っていくと最後に彼のところに到着します。そこで彼が立てひざをついてプロポーズをする演出。

💡 宝探しのワクワク感が楽しめる、女性が喜ぶサプライズ演出です。花束をバラの花にして、ダーズンローズの演出を取り入れてみるのもおすすめ。バラの花束ごとに、それらの花言葉をメッセージとして添えてみる演出もロマンチックです。それぞれのポイントごとに、彼女に手紙を渡してもらうようスタッフの協力が必要です。途中のポイントでは、プレゼントを用意して、拾い集めていくような演出にするとさらにワクワク感が高まります。

14、落ち着いたバーで大人のプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

夜景が見えるバーで。しっとりとBGMが流れているような落ち着いた空間でふたりでいつものようにお酒を楽しみます。大きな花束などは用意せず、渡すものはポケットに入れた婚約指輪だけ。座ったまま、彼女の前で指輪の箱を開け、「結婚して欲しい」と伝えます。

💡 特別なことはせず、シンプルにプロポーズしたい人向け。有名なホテル最上階のバー&レストランでは夜景を一望できるベアシートや特別席があります。プロポーズプランではそういった席を確約できたり、ハートやフラワーをモチーフにした特別なデザートを用意してくれるところも。またBGMにふたりの思い出の曲を流してくれるところもあるので相談してみましょう。

また、ふたりの思い出の場所もプロポーズにベスト。バーに行く前に思い出のレストランなどで食事をするのもおすすめです。

15、自宅でDVDを見ようとしたら、サプライズでプロポーズメッセージが

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

自宅でまったりしているときに、「DVDを見よう」と彼女を誘います。DVDをセットして、「お手洗いに・・・・・・」といって席を外れます。彼女はひとりでDVDが始まるのを見ることに。DVDが再生されると、画面にはふたりのこれまでのデートの風景や思い出の写真が流れます。エンディングでは、彼から「これからもずっと一緒にいて欲しい」というメッセージ。彼女がそこまで見終えたら、指輪を持って登場し、プロポーズします。

💡 自宅でリラックスしているときのサプライズなので、彼女もほかに気を遣うことがないのがメリット。あなたからのプロポーズにし対して素直な気持ちで応えてくれるはずです。

16、彼女が朝起きる前に、左手の薬指に婚約指輪をはめるサプライズプロポーズ

プロポーズ,サプライズ

【シチュエーション】

なんでもない日の自宅で。朝、まだ彼女が寝ているときに左手の薬指に婚約指輪をはめておきます。朝、彼女が起きて、左手の指輪に気づいたときに「結婚しようか」と伝えます。素敵なサプライズの演出に、彼女もきっと涙するはずです。

💡 いつもの日常が一気に特別な日に変わるサプライズ性がこの演出の特徴。いかにも!というサプライズではありませんが、彼女にとっては忘れられない素敵な記念日になるはずです。女性が指輪の存在に気づき、驚いているところでプロポーズの言葉を言うのがポイントです。

花嫁のサプライズプロポーズ実例紹介

打ち合わせだと思ったら・・・・・・、チャペル貸切のサプライズプロポーズ

サプライズプロポーズ

挙式の準備が進み、打ち合わせへとやってきたカップル。打ち合わせ中、お手洗いにと彼が席を立ちます。プランナーも資料を取ってくると言って席を立ち、一人残される彼女。

しばらくしてプランナーが何かを持って戻ってきます。それは彼がつくったアルバムでした。ページをめくるたびに思い出の写真が・・・・・・。最後のページには、「チャペルに来てください」との言葉が書いてありました。

プランナーに連れられチャペルに行くとそこには・・・・・・。

続きはこちらから▼

サプライズプロポーズ*ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバーで♡

前撮りの最中にまさかのサプライズプロポーズ!?

プロポーズ,サプライズ

ハワイで前撮りすることになったカップル。前撮りがはじまると、まずは新婦の撮影から。新郎の姿が見えなかったので気になって後ろを振り返ると、新郎が緊張した面持ちで立っていました。

おもむろにふたりの出会いやこれまでの話をはじめた新郎。その言葉に続いたのは、プロポーズの言葉でした。

続きはこちら▼

ハワイでの前撮り!撮影中に突然サプライズでプロポーズ!?一生の思い出に♡

サプライズプロポーズを成功させるポイントは”彼女の理想を把握しておくこと”

サプライズプロポーズを成功させるために、彼女のプロポーズに対する理想を聞き出しておきましょう。人によって、そえぞれに理想のプロポーズがあるはず。普段の会話の中や、友人に協力してもらいながら、どんなプロポーズを望んでいるのかを把握しましょう。

入念に準備してサプライズプロポーズを成功させよう

おすすめのサプライズプロポーズ演出をご紹介しました。贅沢で豪華な演出方法から、自宅で静かにできるサプライズまでさまざまだったかと思います。ふたりらしく、また彼女が喜ぶようなサプライズプロポーズはどれだろう?と考えながら、参考にしてみてください。いくつかのサプライズプロポーズのアイデアをミックスさせてオリジナルな演出を考えるのも楽しいですよね。入念に準備して最高のサプライズプロポーズを叶えてください*