2022.7.7

絶対に知っておきたい!結婚報告のダンドリリスト【基本知識編】

結婚報告
PLACOLEWEDDING adviser
2616 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

彼から彼女へ決意の印が贈られ、お互いに永遠の愛を誓い合ったふたり。これから始まる新たな人生に胸をときめかせているカップルもたくさんいらっしゃることでしょう!さぁお次は結婚式場を決めて、いろいろ準備を始めなくちゃ 😆 と、結婚式に向けて意気込むその前に!ふたりの結婚報告のこと、ちゃんと考えていますか?確かに結婚式場を選んだり新生活の準備ももちろん重要なこと。だけど、まずはふたりにとって大切な人たちへ結婚の報告をすることが最優先です!今回はそんな結婚報告について、事前に知っておきたい基本的な知識をご紹介します♪

◆まずは両親への挨拶を

ふたりの間で結婚することが決まったら、まずは両親へ挨拶に伺おう。両親への挨拶の目的は「ふたりの結婚の承諾を得る」こと。たとえふたりの間で固い誓いを交わしていたとしても、これまで育ててくれた両親の承諾無しには結婚は出来ませんよね!ふたりは「許してほしい」とお願いする立場になるから、すでに結婚式に向けて準備を進めていたとしても、日取りや会場選びについての相談は、両親への挨拶を済ませた後にしよう!

①挨拶の訪問日を調整
約2週間ほど前から余裕を持ってお伺いする日取りを調整していこう。
両親から特に時間の指定などがなければ、食事を挟まなくて済む14時頃がオススメです。

②彼女側の両親へ挨拶
結婚式の6ヶ月~1年前までには彼女側の両親へ挨拶へ伺おう。
彼側の籍に彼女が入ることから、まずは彼女側の両親から結婚の許しをいただくのが一般的です。

③彼側の両親へ挨拶
こちらも結婚式の6ヶ月~1年前までに。
事前に彼から両親にふたりの結婚の承諾を得ておいて、訪問日当日は彼女を新しい家族として迎えるのがマナーです。

次は勤務先へ報告を

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読